嗜む程にゲームを味わう

家庭用ゲーム、スマホゲーム、ボードゲームなど、実際にプレイして面白かったものや気になったことなどを書いているゲームブログです。

【シティーズ:スカイライン PS4】プレイ日記#2 人口2200人を突破!初の財政赤字を経験

人口2200人を突破した町並み【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】


こんにちは!

 

シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition』のプレイ模様を書いていきたいと思います!

今回は、マイルストーン「人口が2200人に到達する」達成までをお送りします。

 

 

人口800人

前回、人口が800人に到達して色々な要素が解除されましたので、早速解除された要素を使っていこうと思います。

 

左上の産業区を”林業特区”に指定

新しく解除された”産業特区”という要素の中に、「林業特区」というものがありましたので、、

早速、森林資源が多い左上の産業区を”林業特区”に指定しました。

 

林業特区の説明文【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】
森林資源が多い場所を林業特区に指定【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】
▲林業特区の説明(左画像)。森林資源が多い左上の産業区を”林業特区”に指定した(右画像)。

 

最初に居住区の場所を作り直しておいて良かったです!

 

特区を指定する際は、一度”地区”として設定してから、その後に特区にしたい地区を指定します。

地区は、ペイントツールみたいに好きな範囲を塗りつぶすことで設定でき、設定すると自動的に名前が付けられます。

この地区名は、自分でも好きなように変更できるのですが、私はとりあえず、デフォルトの「プロスペクトパーク」にしておきました。

 

消防署を建設

特区の指定も完了したところで、次は消防署を建てます。

 

街の中心付近に消防署を建設したところ【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】

▲どこへでも消防車が駆けつけられるよう、現在の街の中心付近に消防署を建設。

 

ここなら、火災が起きた時に消防車の到着が遅くなることはないでしょう。

 

初の財政赤字に!

「さて、次は居住区を増やしていこう」と思い、道路と水道管を設置していると、、、

いつの間にか資金がマイナスに…!!

 

初めて資金がマイナスになった【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】

▲初の赤字です。。

 

原因は、残金が少ない状態で”消防署”を建てたことと、新しく解除された条例の”火災報知器提供”をしたこと水道管を無駄に伸ばしていたこと、です。

消防署や火災報知器は、どちらも”維持費”がかかるということを忘れており、水道管は道路に沿って配置していましたが、提供範囲が重なっている部分が多く、無駄が多い配置となっていました。。

 

財政赤字の解決方法

まずは収支状況を確認し、どこの支出が一番多いかを確認します。

そこで、予算を減らしても大丈夫そうな「水道」の予算額を少し減らしました。

 

さすがにこれだけだと黒字にはならなず、建設した施設を壊すわけにもいかないので、「どうすれば収入が増えるのか」を考えます。

ここで収支状況を見てみると、街の主な収入源は、住民からの「税金」でした。

つまり、人がもっと増えると税収も上がっていき、併せて無駄な建設などを抑えれば、次第にプラスに転じていくだろう、と考えました。

 

しかし、すでに資金はマイナスなので、、新しい家を建てても、水道管を引くお金がありません。。

仕方ないので、毎回の返済額が一番安いグローバルクレジット社から”融資”を受け、当面の立て直しを図りました。

 

資金が足りず水道管が引けない【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】
融資選択画面【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】
▲資金がマイナスで新しい家に水道管が引けない。。(左画像)仕方なく融資を受けました。(右画像)

 

グローバルクレジット社の融資は返済期間が長いですが、毎週の返済額が一番少ないので、「無理をしなければ返済しやすいはず」と考え、選択しました。

 

その後、無事に新しい居住区へ水道管を引き終わりました。

…と、今度は電力が不足してきました。新しい家が建ったことで、消費電力量が上がったんですね。

 

発電量を上げるには、発電施設を増やすか、電力予算を上げるか、という選択肢があります。

電力予算を上げると、発電施設の労働者が増え、発電量が上がるのですが、、予算を増やすということは支出が増えるということでもあります。1回融資を受けて借金している状態なので、できるだけ支出は抑えていきたいところ。。

なので、今回は発電施設(風力タービン)を増設することで、直近の電力問題を解決しました。

 

風力タービンを設置するところ【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】

▲新しい風力タービンを設置し、電力問題を解決。風力タービンは、風が強く吹く左下のエリアに集中させています。

 

赤字からの脱却に成功!

その後、しばらく様子を見ていると徐々に収入が増えていき、無事に赤字から脱却しました!

 

資金の増減値がプラスに転じた【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】

▲初の財政赤字から脱却した瞬間。画面下にある資金額の増減値が、緑色のプラス値になりました…!

 

( ´ー`)フゥー...

ひとまず、良かったです。。

 

これからは、もっと慎重に都市開発を進めていかなければ…。

収支がプラスなら、資金がある程度貯まるまで”待つ”ことも重要そうです。

 

需要メーターに合わせて、各エリアを慎重に広げていく

居住エリアと商業エリアを少し増やしてみた【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】

▲ひとまず、居住区と商業区を少し増やしてみた。

 

これでしばらく様子を見ます。

 

人口1200人突破(ちっぽけな街)

マイルストーン「人口が1200人に到達する」達成画面【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】


収支がプラスのまま、次のマイルストーンである「人口が1200人に到達する」を達成しました!ヽ(=´▽`=)ノ

 

解除された内容はこちら↓

  • 新しいサービス
    • 景観
    • 特殊施設レベル2
  • 新しい条例
    • ペット禁止
    • 禁煙
    • 公園とレクリエーション重視
    • 学校定員縮小
  • 新しい施設
    • 高校

 

実はこの時、本当にタイミングが悪く、上記のマイルストーン達成画面が表示された瞬間に×ボタンを押してしまい、一瞬しか画面を見れませんでした。。orz
※上記のキャプチャと解除内容は、録画を見返しながら書きました。

 

内容は見れませんでしたが、、とりあえず居住区の需要がMAXになっているので、先に居住区を増やしていきます。

 

火災が発生!

居住区を増やしていた時、産業区の一画で火災が発生しました!

 

消火活動をする消防士【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】

▲この街で初めての火災が発生!消防士の出番です!

 

火災で黒焦げになった建物【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】

▲消火には成功しましたが、建物が黒焦げ。。それでも、情報ウィンドウを開くと”正常稼働中”とのこと。(・o・;)

 

それと、街がまだ小さいので消防車の到着が遅れている様子はなく、ひとまず、ちゃんと機能しているようで安心しました。

 

マップ右上に新しい居住区と商業区を作る

居住区と商業区の需要が上がってきているので、ここで今まで手を付けてこなかったマップ右上へと進出していきます。

 

大通り沿いに商業区、内側に居住区を設定【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】

▲大通り沿いに商業区を設置し、その内側を居住区にしてみました。特に深い意味はありません(^^;)

 

新しい場所に色々と設置したので、また資金が底を尽きそうになりましたが、居住区に住民がどんどん入ってきているので、今度は黒字を維持できました。

 

「教育を受けた労働者が足りない」問題が発生

順調に人口が増えていき、1800人を超えたあたりから、徐々に「教育を受けた労働者が足りません!」という声が出てきました。

 

「教育を受けた労働者が足りません!」という声があがる【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】
「教育を受けた労働者が足りません!」という声が多数あがる【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】
▲「教育を受けた労働者が足りません!」という声がたくさん…!

 

そういえば、、火災や新しい居住区の整備やらですっかり忘れていましたが、この街には小学校しかありませんでした。。

ということで、次は「高校」を建てます!

※労働者の教育レベルが低いと、施設レベルが低いままだったり、犯罪件数が増えるそうです。

 

人口2200人突破(急成長の街)

マイルストーン「人口が2200人に到達する」達成画面【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】


高校の建設費が貯まるまで、しばらく街を観察していたところ、次のマイルストーンである「人口が2200人に到達する」を達成しました!

 

解除された内容はこちら↓

  • 新しいエリア
    • 2km x 2km
  • 新しいサービス
    • 交通
    • 特殊施設レベル3
    • バス
    • タクシー
  • 新しい産業特区
    • 鉱石業重視
  • 新しい条例
    • リサイクル
    • 娯楽用のハーブ
  • 新しい道路
    • クローバー型立体交差点
    • 三叉交差点
    • 環状交差点(大)
    • 高速道路
    • 接続道路
    • 六車線道路(バスレーン付き)
    • 四車線道路(バスレーン付き)
  • 新しい施設
    • バス車庫
    • 改良型風力タービン
    • 墓地
    • タクシー車庫

 

「娯楽用のハーブ」って、アレのことですよね……。え…?いいの…??(・・;)

……。”娯楽用”だからいいのか。。そうか。

 

さて。気を取り直して、今回も解除された要素が盛りだくさんです!

中でも、「バス」や「タクシー」などの交通関係は特に重要そうですね。

全て使い切れるかは分かりませんが、必要に応じて少しずつ使っていこうと思います。

 

高校を建設

解除内容を見ている間も時間が進んでいたようで、気づいたら資金が$49,000程になっていました。

高校の建設費が$24,000なので、これでやっと高校を建設できます。

 

居住区の中に高校を設置【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】

▲小学校と少し離れたところに、高校を設置。この”笑顔アイコンのウェーブ”が気持ちいいです(^^)

 

高校を建設しても、卒業までに時間がかかるそうなので、労働者として各店舗へ入るまでにはしばらく時間が必要です。

こういう細かいところも良くできていますね~。

 

放棄された店舗が出現!

「教育を受けた労働者が足りない」アイコンが少し減ったのを見て、「よしよし」と思っていたところ、初めて見るアイコンが出現。

 

商業施設が放棄された【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】

▲居住区の一画に少しだけ作った商業区の店舗から、見慣れないアイコンが出現。調べてみると、なんと「放棄」されたとのこと!

 

え!!!?どゆこと……!?(゜o゜;)

 

 

…と、少々焦ったところで、今回はここまで。

放棄された店舗の”原因”と”対処法”は、また次回に書いていきます。

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

続きはこちら。

www.light-gamer.com

 

プレイ日記の一覧はこちら。
【シティーズ:スカイライン PS4】プレイ日記まとめ - 嗜む程にゲームを味わう

 

 

© 2015-2018 and published by Paradox Interactive AB, CITIES: SKYLINES and PARADOX INTERACTIVE are trademarks and/or registered trademarks of Paradox Interactive AB in Europe, the U.S., and other countries. Developed by Colossal Order Ltd. Adapted for PlayStation(R)4 by Tantalus Media Pty Ltd. All other trademarks, logos and copyrights are property of their respective owners.