嗜む程にゲームを味わう

家庭用ゲーム、スマホゲーム、ボードゲームなど、実際にプレイして面白かったものや気になったことなどを書いているゲームブログです。

【シティーズ:スカイライン PS4】プレイ日記#8 人口36000人を突破!川の上を通る貨物ハブへの道路を作成

川の上を通るジャンクションを作成【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】


こんにちは!

 

シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition』のプレイ内容を書いていきます。

今回は、マイルストーン「人口が36000人に到達する」達成までをお送りします。

 

 

人口30000人

渋滞を解決するために産業区の道路を再構築したいのですが、、

どういう道路図にした方がいいのだろうか……。

 

…と、悩みつつ他のことも少しずつ進めていました。

 

一方通行道路で横並びの居住区を作成【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】

▲一方通行道路を使って新しい居住区を作ってみたり……

 

廃業した多数の建物を1つずつ撤去【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】

▲廃業した建物の撤去作業に追われたり……

 

娯楽特区に”娯楽用のハーブ”条例を施行【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】

▲”娯楽用のハーブ”条例を使って、観光と娯楽の島にさらに観光客を誘ってみたり……

 

などをしながら、交通状況の観察を続けていると…

 

人口36000人突破(巨大都市)

マイルストーン「人口が36000人に到達する」達成画面【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】

 

いつの間にか、次のマイルストーン「人口が36000人に到達する」を達成しました!

 

解除された内容はこちら↓

  • 新しいエリア
    • 2km x 2km
  • 新しい施設
    • 原子力発電所
    • 貨物ハブ

 

新しい施設はどちらも魅力的ですが、原子力発電所は「放射能漏れとかがありそうだな」と思ってしまい、ちょっと躊躇してしまいます(^^;)

 

貨物ハブを建設

ということで、貨物港の建設を保留にしてずっと待っていた”貨物ハブ”を建設しました。

 

貨物ハブと貨物ハブへ繋がるジャンクションを作成【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】

▲海側の島のギリギリに「貨物ハブ」を建設。貨物ハブへのアクセス用に、高速道路の橋の下に新しいジャンクションを作成しました。

 

川の上に道路と線路があるので、走っている車からは景色がかなり良さそうですね。

貨物列車用の線路は、若干キツイ角度で繋げてしまいましたが、、たぶん大丈夫でしょう。

それと、このジャンクションですが、「橋の下を通しながら、高低差とカーブの角度を上手いこと繋げたいなぁ…」と、考えながら作っている時がかなり楽しかったです!

 

産業区の道路再構築は、いい案が思いつかず……

産業区の俯瞰視点【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】

▲産業区は相変わらずの渋滞っぷりです…。

 

貨物ハブの稼働後、しばらく産業区の車の流れを見ていましたが、「よし!これだ!」という道路図がなかなか思い浮かびません。。

こちらはもう少し考えたいので、次回へ持ち越します。(_ _;)

 

 

ということで、今回はここまで。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

続きはこちら。

www.light-gamer.com

 

プレイ日記の一覧はこちら。
【シティーズ:スカイライン PS4】プレイ日記まとめ - 嗜む程にゲームを味わう

 

 

© 2015-2018 and published by Paradox Interactive AB, CITIES: SKYLINES and PARADOX INTERACTIVE are trademarks and/or registered trademarks of Paradox Interactive AB in Europe, the U.S., and other countries. Developed by Colossal Order Ltd. Adapted for PlayStation(R)4 by Tantalus Media Pty Ltd. All other trademarks, logos and copyrights are property of their respective owners.