嗜む程にゲームを味わう

家庭用ゲーム、スマホゲーム、ボードゲームなど、実際にプレイして面白かったものや気になったことなどを書いているゲームブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【DFF NT】ディシディアファイナルファンタジー NT オープンβテスト第1回の感想・レビュー【PS4】

こんにちは! 2017年12月は、以前から楽しみにしていた『地球防衛軍5』(以下、EDF5)のプレイ日記ばかりを更新していて、その他の記事をあまり書けていませんでした。 EDF5以外にもやりたいゲームはたくさんあるのですが、今回はその中でも「これは面白い!…

【地球防衛軍5】プレイ日記#16 オフM20:海と山から挟み撃ち!前途多難な基地への帰還【PS4】

前回のおさらい 市街地に出現した怪物を駆除班と協力して排除。ところが、別部隊と交戦中だったエルギヌスがこちらへと逃走。エルギヌスとの戦闘が始まる。EDFの増援による集中砲火でも、なかなか倒れないエルギヌス。地上部隊だけでは太刀打ちできない、と…

【地球防衛軍5】プレイ日記#15 オフM19:ついに登場!エルギヌス!【PS4】

前回のおさらい 怪物の巣穴らしき洞窟を調査したEDF。中には大量の怪物が潜んでおり、先行部隊と協力しつつ怪物を殲滅しながら奥へと進む。しかし、数の暴力の前に一旦引き返すことを余儀なくされた。 【地球防衛軍5】プレイ日記#14 オフM18:巣穴らしき洞窟…

【地球防衛軍5】プレイ日記#14 オフM18:巣穴らしき洞窟を調査!【PS4】

前回のおさらい 街を占拠しながら進撃を続けていた、コロニスト(カエル)&蟻の混成部隊。EDFの攻撃チームと協力し、全ての敵部隊を殲滅。敵の進軍を食い止めることに成功した。 【地球防衛軍5】プレイ日記#13 オフM17:進撃のコロニスト小隊を駆逐しよう【…

【地球防衛軍5】プレイ日記#13 オフM17:進撃のコロニスト小隊を駆逐しよう【PS4】

前回のおさらい コロニスト(以下、カエル)に占拠された街に取り残されてしまったプレイヤーとEDFのとある部隊。残された者同士で協力し、カエルの撃破と占拠された街からの脱出を試みる。そして、EDFではまだ新入りであるプレイヤーの活躍により、カエルの…

【地球防衛軍5】プレイ日記#12 オフM16:ここでコロニスト(カエル)の倒し方を覚えよう【PS4】

前回のおさらい マザーシップ破壊を目的に、周りの怪物を殲滅していたEDF。だが、そこへ新たな敵「コロニスト」(通称:カエル)が現れ、EDFは撤退を余儀なくされた。 【地球防衛軍5】プレイ日記#11 オフM15:コロニスト(カエル)が初登場!愛らしさは一切…

【地球防衛軍5】プレイ日記#11 オフM15:コロニスト(カエル)が初登場!愛らしさは一切なし!!【PS4】

(※2017/12/24 11:14 埋め込み動画が別のミッションのものになっていたのを修正しました。失礼致しましたm(_ _;)m) 前回のおさらい テレポーション・アンカーやテレポーション・シップが確認されていないにも関わらず、市街地に怪物が出現。現地へ到着する…

【地球防衛軍5】プレイ日記#10 オフM14:ヤツらは地中からもやってくる!【PS4】

前回のおさらい ただのイベントスタッフだった民間人から、正式にEDF隊員へとなったプレイヤー。その初ミッションで、空軍の攻撃さえも効かなかったテレポーション・シップの破壊に成功。テレポーション・シップの撃墜方法がEDF全軍へと周知され、人類の反撃…

【地球防衛軍5】プレイ日記#9 オフM13:EDFへ正式入隊!決死のテレポーション・シップ破壊作戦【PS4】

前回のおさらい 街中へ次々と怪物を投下するテレポーション・シップ。現時点では損傷を与えられず、唯一可能性がある新兵器も、使用するにはあと2ヶ月間待たなければならないという状態。歩兵部隊は引き続き、地上にいる怪物の掃討を続ける。 【地球防衛軍5…

【地球防衛軍5】プレイ日記#8 オフM12:EDFは新兵器を準備しているらしいが・・・【PS4】

前回のおさらい 街へと向かう大型円盤の大編隊を食い止めることに失敗。急ぎ、街へと向かう。 【地球防衛軍5】プレイ日記#7 オフM11:大型円盤の大編隊が出現!EDF空軍の空爆は効くのか!?【PS4】 - 嗜む程にゲームを味わう ということで、今回は「大型円盤…

【地球防衛軍5】プレイ日記#7 オフM11:大型円盤の大編隊が出現!EDF空軍の空爆は効くのか!?【PS4】

前回のおさらい 次の街へと向かう山道で、赤蟻の大群に襲われる。そして、総司令官より「地球は侵略を受けている」と正式に通達された。赤蟻を撃破した民間人(プレイヤー)とEDF部隊は、さらに気を引き締め、山道を進んでいく。 【地球防衛軍5】プレイ日記#…

【地球防衛軍5】プレイ日記#6 オフM10:赤蟻が初登場!山の中での密集戦【PS4】

前回のおさらい 到着した街も安全ではなかった。街から離れようとした時、襲われている市民を発見。市民を助けるため、殲滅戦を開始する。敵の殲滅完了後、総司令官から軍曹に「民間人(プレイヤー)を安全なところまで護衛してやれ」との通信が入り、再度、…

【地球防衛軍5】プレイ日記#5 オフM9:初ミッション失敗!クモ退治は計画的に!【PS4】

前回のおさらい 当初の目的地である「街」へと到着した一行だったが、待ち受けていたのは「侵略性外来生物β(通称:クモ)」の大群。一息つく暇もないまま、クモとの戦闘を開始。街にいるクモの駆逐には成功したが、ここも安全ではないので、別の安全な場所…

【地球防衛軍5】プレイ日記#4 オフM8:街に到着したらますますヤバくなっていた【PS4】

前回のおさらい 基地から脱出し街へと向かう途中、大量のUFO(ドローン)に遭遇。市民の安全を守るため、EDF軍のドルフィンチーム、ラビットチームに加勢し、ドローンの掃討に成功。一同は安全な場所を求めて、再び街へと移動を開始する。 【地球防衛軍5】プ…

【地球防衛軍5】プレイ日記#3 オフM5~7:敵UFOの詳細が判明!【PS4】

前回のおさらい 突如襲来した巨大生物の攻撃により、EDF軍の基地は壊滅に追いやられた。基地内のイベントスタッフとしてそこにいた民間人(プレイヤー)も戦闘に巻き込まれた。巨大生物の襲撃から基地を守ろうとするEDF軍だったが、圧倒的な数の暴力には敵わ…

【地球防衛軍5】プレイ日記#2 オフM2~4:エアレイダーとフェンサーで行く基地からの脱出【PS4】

プレイ日記ってどう書けばいいんだろう・・・。と、考えていたのですが、「動画もあるし、1ミッションずつ簡単な説明やポイントを押さえながら書いていこう」かと思います。 前回の記事はこちら。 【地球防衛軍5】プレイ日記#1 祝発売!地球防衛軍5はやっぱ…

【地球防衛軍5】プレイ日記#1 祝発売!地球防衛軍5はやっぱり面白い!!【PS4】

『地球防衛軍5』ついに発売されましたね!! 私はもちろん予約済みで、発売日にバッチリGETしました! が、、、仕事が忙しく残業続きだったため、平日はプレイできず。。。 ようやく昨日の夜に、弟と2人で初プレイ。(私は2P側のフェンサーを操作しています…

【ボードゲーム】「マクドナルドクルー 人生ゲーム」は大人も楽しめるハッピーセットでした

今年も残り1ヶ月を切りましたね。 年末年始は毎年大作ゲームの発売ラッシュだったり、忘年会・新年会などで出費がかさみ大変です。 そんな中、先月から少し話題となっていたマクドナルドのハッピーセット「オリジナルパーティーゲーム」(全6種)。 その中の…

【オーバーウォッチ】シルバー帯の沼。全員頭に血が上ってたと思うヒドイ試合【PS4】

こんにちは! オーバーウォッチをちょこちょことプレイしているのですが、 この前、自分でも驚くほどヒドイ試合になりましたので、自戒の念を込めてここに残したいと思います。 なにがヒドイのか? みんな突っ込む。(自分も含めて) ・・・はい。初心者ある…

飲み会・忘年会・新年会でも盛り上がるオススメのボードゲーム3選

私は毎年、学生時代の友人たちと忘年会をするのですが、その時に実際に持っていって盛り上がったボードゲームをご紹介したいと思います!

【地球防衛軍5】新要素「補助装備」「プラズマコア」の組み合わせについて#3:レンジャー編(発売前予想)【PS4】

こんにちは! フェンサー、ウィングダイバーと続いて、今回はレンジャーの補助装備について書いていきたいと思います。 ちなみに、エアレイダーは補助装備が存在しないので、このシリーズは今回で最後になります。 レンジャーについて 敵に近づき瞬間火力の…

【地球防衛軍5】新要素「補助装備」「プラズマコア」の組み合わせについて#2:ウィングダイバー編(発売前予想)【PS4】

前回の記事では、フェンサーを使う際にどの補助装備の組み合わせが良さそうか、ということを書きました。 今回は、「ウィングダイバー」の各戦い方に合ったプラズマコアはどれが良さそうか、というテーマで書いていきたいと思います。 ウィングダイバーにつ…

【地球防衛軍5】新要素「補助装備」「プラズマコア」の組み合わせについて#1:フェンサー編(発売前予想)【PS4】

こんにちは! 『地球防衛軍5』の発売まで、残り約1ヶ月になりました! さて、前回の記事からさらに新たな要素(プライマー、補助装備、武器のカスタム値など)が続々と発表されたり、TGS2017で地球防衛軍5を試遊した方々(通称、スカウトチーム)からの報告…

【ドラゴンクエストライバルズ】低コストの共通カードコンボ「おばけヒトデ」&「プークプック」をご紹介

2017年11月2日にリリースされたAndroid&iPhone用カードゲームアプリ「ドラゴンクエストライバルズ」。 みなさん、やっていますか?? 私は他のゲームもやりながらなので、スキマ時間に少しずつやっています^^ 「ドラゴンクエストライバルズ」とは 冒頭で…

【Android】Xperia XZでもスマホゲームを内部音声付きで録画する方法!(※要PC)

2018年11月19日 更新 先月から少しずつ調べていた「Android(Xperia XZ)でスマホゲームを内部音声付きで録画する方法」について・・・、 やっと実現できました!!ヽ(=´▽`=)ノ ミラーリング時の画質&ラグもほとんど気にならないレベルです!! 使用した機材…

【シャドバ】原初&エフェメラナーフ後の環境で疾走ビショップが思ったよりも強かった(追記あり)

こんにちは! 10/30のアップデートで「原初の竜使い」と「ダラダラ天使・エフェメラ」、「トランプナイト招集」がナーフされましたね! (※ナーフ(Nerf) ・・・ アップデートで能力やスキルなどを弱体化すること。) この前までは、ランクマッチをすると7…

【シャドバ】狙いにくいコントロール系セラフビショップを作ってみた。(ほぼネタデッキ)

こんにちは! 今回からプレイ日記的なことも書いていこうかと思います!(毎日更新はちょっと厳しいかもしれませんが、出来る範囲で気長にやっていきます^^;) 最初は何にしようかと考えたところ、ほぼ毎日通勤バスの中でやっている「シャドウバース」(スマ…

【Android】Xperia XZでVysorを使った画面共有(ミラーリング)の手順まとめ

※前回の記事からの続きです。 スマホで内部音声を含むゲームプレイ動画を録画する方法について調べてみた - 嗜む程にゲームを味わう こんにちは! 前回、Xperia XZ単体では録画と内部音声の録音を同時に行えないことが分かりました。 それで次に考えたのが、…

スマホで内部音声を含むゲームプレイ動画を録画する方法について調べてみた

ちょっと色々試行錯誤していたら、久しぶりのブログ更新となってしまいました。。 何をしていたかというと・・・ ゲームブログなら実際のプレイ動画とかもあったほうがいいかな。 と思い、とりあえず手軽にできそうなスマホゲームの録画を試していました。 ※…

【シャドバ】ネクロマンサーでほぼ見かけないマッドハッターを入れたネタデッキを作ってみた

前回の追加パック、ワンダーランドドリームズで追加されたネクロマンサーのフォロワーカード『マッドハッター』。 追加されてから3ヶ月弱以上経っていますが、ランクマでもフリーマッチでもほぼ見たことがないです。 他に優秀なカードがあるのは分かりますが…