嗜む程にゲームを味わう

家庭用ゲーム、スマホゲーム、ボードゲームなど、実際にプレイして面白かったものや気になったことなどを書いているゲームブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

『ポケモン剣盾』の評価・感想。約17年ぶりにポケモンをプレイして感じたこと

約17年ぶりのポケモンとなる『ポケットモンスター ソード・シールド』をクリアしましたので、感想などを書いていきたいと思います。

プレイして面白かった2019年ベスト・オブ・ゲーム9選

2019年内に私が実際にプレイして本当に面白い、楽しいと思ったゲームをまとめてみました。

(ネタバレなし)『デス・ストランディング』の評価・感想。プレイして良かった!ゲームデザインが素晴らしい新ジャンルのゲーム!

『DEATH STRANDING』をクリアしましたので、感想を書いていきたいと思います。一言でいうと、期待以上に楽しかったです!

【デス・ストランディング】素材の集め方まとめ。効率的な収集方法とは?

『DEATH STRANDING』では、国道を建設する際に大量の素材が必要になります。そこで今回は、「素材の集め方」について、まとめてみました。

【デス・ストランディング】トロフィー「善き仲間、それはポーター」の獲得方法。NPCのポーターと物々交換する手順

『DEATH STRANDING』のトロフィー「善き仲間、それはポーター」の獲得条件である、NPCのポーターと物々交換する方法をまとめてみました。(動画あり)

【ポケモン ソード・シールド】Google レンズで特別映像をみる方法と観た感想

『ポケットモンスター ソード・シールド』のパッケージを「Google レンズ」で撮すと特別映像が見られるとのことで、やり方と観た感想を書きました。

【デス・ストランディング】荷物を紛失する距離は何m?どれくらい離れても大丈夫なのか?

『DEATH STRANDING』では、荷物が離れすぎると紛失してしまいます。今回は、その距離に注目し「具体的に何mくらい離れると紛失するのか」を検証してみました。

あの頃の思い出が蘇る!『Pokemon GREAT STORY(ポケモン グレート ストーリー)』でオリジナルムービーを作ってみた

オリジナルムービーが作れるWebコンテンツ『Pokemon GREAT STORY(ポケモン グレート ストーリー)』で思い出した、ポケモンの思い出話しを書きました。

『マリオカートツアー』の評価・感想。操作性にクセがある、さらにカジュアルになったマリカー

任天堂が2019年9月にリリースした『マリオカートツアー』。手軽にできるスマホゲーということで、私もプレイしてみました。今回は、その感想などを書いていきたいと思います。

発売前の『DEATH STRANDING』が面白そうだと思った3つのこと

小島秀夫監督が創る、独立後初のタイトル『DEATH STRANDING』。今回は、どこに魅力を感じ、面白そうだと思ったのか、を書いていこうと思います。

(ネタバレなし)『UNDERTALE』の評価・感想。音楽がめっちゃ良い!クスッと笑えて泣けるRPG

日本ゲーム大賞2018 優秀賞にも選ばれた名作インディーゲーム『UNDERTALE』。遅ればせながら日本語のPS4版を購入し、4周ほどクリアしましたので、感想などを書いていこうかと思います。

思い出の一本と今後追加してほしいタイトルについて【スーパーファミコン Nintendo Switch Online】

スーファミ世代の私としては嬉しい発表だった『スーパーファミコン Nintendo Switch Online』の配信開始。今回は「個人的に思い出深いタイトル」と「今後追加してほしいタイトル」についてを書いていこうかと思います。

【オーバーウォッチ】ロールキュー制についての感想

2019年8月14日のアップデートにて、PS4版にも試験実装された『オーバーウォッチ』の”ロールキュー制”。認定マッチが一通り終わりましたので、ロールキュー制について感じたことなどを書いてみようと思います。

【Detroit: Become Human】1周目の私の物語(ネタバレあり)

今回は、前回のネタバレなし感想記事では書けなかった1周目の私の物語をざっくりと振り返っていきたいと思います。

【Detroit: Become Human】クリア後の評価・感想(ネタバレなし)

遅ればせながらフリープレイから始め、体験版部分以外は完全初見プレイで1周目のエンディングまで終わりましたので、ネタバレなしの感想とレビューを書いていこうと思います。※この記事はネタバレを含みません。未プレイの方も安心してご覧ください。

PC(Windows10)でPS4リモートプレイ中に純正イヤホンマイクをコントローラに差してボイスチャットする方法

PC(Windows10)でPS4リモートプレイ中にも純正イヤホンマイクをコントローラに差してボイスチャットする方法と手順をまとめてみました。

Nintendo Switchに新モデルが登場!買い換えるかどうかは利用シーンで判断しよう

先日、Nintendo Switchの新モデルが発表。変更点の簡単な説明と買い換え・購入の判断基準について書きました。

【PS4リモートプレイ】PC内蔵マイクが使えなくてボイスチャットができない時の対処法(Windows10)

いつもノートPCでPS4のリモートプレイをしているのですが、内蔵マイクが認識されずボイスチャットができないことに気づきました。色々調べてみたところ、原因が判明しましたのでここに残しておきたいと思います。

『Detroit』が2019年7月のPS Plusフリープレイで配信!未プレイのPS Plus加入者はダウンロードだけでもしておこう!

本日、昨年(2018年)の話題作『Detroit: Become Human』が2019年7月のPS Plusフリープレイにて配信開始されました。プレイした多くの人の心をつかんだ名作アドベンチャーゲームです。

『オーバーウォッチ』を3年間プレイした感想

『オーバーウォッチ』も気づけば3周年。こんなに長期間プレイしているゲームは初めてです。いい機会なので、今回は3年間プレイして感じたことや思ったことなどを書いてみようと思います。

【オーバーウォッチ】PS4版リプレイの再生方法&操作方法について調べてみた

CS版(コンシューマ版。PS4,Xboxなど)にもリプレイ機能が実装されましたね。早速使ってみましたがよく分からないところがあったので、今回はリプレイ機能について調べたことをまとめてみました。

『Ending Days(エンディングデイズ)』の評価・感想。ボドゲ的な面白さを感じたNussygameの新作ローグライクRPG

iOS/Android/Web版にてリリースされた『Ending Days』(エンディングデイズ)の評価・感想・レビューなどを書いてみました。

『LEGEND OF HERO:レジェンドオブヒーロー』の評価・感想。エイム下手でも大丈夫!思ったよりしっくりくる新バトロワゲーム

FPS×バトロワという形式が多い中、MOBAとバトロワを組み合わせた意欲作です。最初はあまり期待していませんでしたが、意外と面白かったので感想などを書いていこうと思います。

『COLOR PIECEOUT(カラーピーソウト) 』の評価・感想。パズル&ミステリ好きにおすすめの良作!パズルとストーリーの関連性が薄いことだけ気になった

パズル・ミステリーアドベンチャーゲーム『COLOR PIECEOUT』(読み:カラーピーソウト)。ある程度プレイしてみたので、感想や評価などを書いてみようと思います。

【シティーズスカイライン PS4】住人視点、ドライブモード、シネマティックカメラに切り替える方法・手順

発売から1年が経過した『シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition』。「住人視点モード」、「ドライブモード」、「シネマティックカメラ」モードへ切り替える方法が分からなかったので調べてみました。

【スマブラSP】チーム戦(チーム乱闘)のやり方

今回は、大乱闘などのオフラインモードで2vs2や1vs3などに分かれて戦えるチーム戦(チーム乱闘)のやり方をご紹介します。

ニンテンドーカタログチケットとは?新作ソフトのDL版を破格の値段で買えるお得な購入方法だった!

2019年5月16日より販売が開始された『2本でお得 ニンテンドーカタログチケット』。今回は、ニンテンドーカタログチケットとはどういうものか?何がそんなにお得なのか?気をつけるところはあるのか?、などを私なりに調べてみました。

暇つぶしにピッタリな懸賞パズルアプリ『パズルde懸賞』シリーズ【スマホゲーム】

パズルで頭の体操をしつつ、懸賞にも応募!今回は、『パズルde懸賞』シリーズをご紹介したいと思います。

【SEKIRO】竜咳を放置するとどうなるのか?

”竜咳を放置しておくとどうなるのか”を実際に試してみましたので、その結果分かったことについて書いていきます。

『SEKIRO』の評価・感想。達成感が半端ない!不屈の精神が試される高難易度忍者アクション。美麗グラフィックによる和風の世界観が素晴らしい!

2019年3月22日に発売された『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』。 やっと1周目をクリアしましたので、感想などを書いていこうと思います。※できるだけ配慮しましたが、致命的ではないネタバレがちょっとだけ含まれます。未プレイの方はご注意ください。