嗜む程にゲームを味わう

家庭用ゲーム、スマホゲーム、アナログゲーム(ボードゲーム)など、実際にプレイして面白かったものや気になったことなどを書いているゲームブログです。

【FF15】Chapter 4 奇妙なドライブ レガリアの速度が遅すぎて進行不能。。原因はコントローラでした

f:id:dot_ag:20171009105250p:plain

 

少し前に、やっと『ファイナルファンタジー15』(以下、FF15)を購入して週末に少しずつ進めていたのですが、昨日、Chapter4 の冒頭でアーデンの運転する車についていくところで進行不能になりました。。

 

レガリアのスピードが遅すぎて全く追いつけないのです。。

 

先に結論から言うと、「使っているコントローラのR2トリガーが弱っている」のが原因でした。

 

そのため、いくらR2トリガーを目一杯押し込んでも、本来の最高速度まで到達できないのです。。

 

どんな状態だったのか

※この時のセーブデータを上書きしてしまったので自分の動画ではないのですが・・・、以下の方と全く同じ現象でした。

youtu.be

 

レガリアの修理(ハンマーヘッドでシドニーにメンテナンスしてもらう)とかすると直るのかな・・・、と思い、シドニーの元へ行ってみましたが、安全運転で旅をしていたので特に壊れているところもなく、メンテナンスはできませんでした。

 

ん~、、、ということは、レガリア自体が問題ではない・・・?(´-`;)ウーン…

 

他にも、「チョコボで全力疾走ができない」ため、チョコボレースでは最初のプロンプトとのレースにすら勝てません。。_| ̄|○

 

私は当初、チョコボで全力疾走できるようになるには、何かイベントをクリアしたり、チョコボのレベルを上げるとできるようになるのかな・・・? と思っていたのですが、

よくよく調べてみると、全力疾走するためにはR2押下でのダッシュ中にチョコボが最高速度に達している必要があるようで、チョコボに乗れるようになった最初の時点で全力疾走はできるようです。

 

結局色々考えても全くわからなかったので、ネットで検索。

 

そして以下のバグ一覧をまとめたサイトを見つけました。

バグ -ファイナルファンタジー15-

 

上記のサイトにある「チョコボで全力疾走できないバグ」の欄に、

 

  • R2ボタンの感度が悪くなっているPS4のコントローラーで起こる?模様。
  • レガリアのマニュアル運転時にR2を目一杯押しても全然スピードが出ない、オートドライブに比べて遅い場合R2ボタンの感度が悪いコントローラーを使用しているのでこの現象が起こるらしい。

 

 という記載がありました。

 

え・・・?

ということは、まさか・・・。(・・;)

 

コントローラを変えると

直りました。

 

レガリアもオートドライブと同じくらいスピードが出るようになったし、
チョコボの全力疾走もできるようになったし、
チョコボレースでプロンプトにも勝ちました。

 

原因がコントローラって、、

 

え~~~・・・(;´Д`)

 

ですよ。。ほんと。。。

 

さいごに

たまたま余っているコントローラがあったから良かったのですが、コントローラが原因だったとは思いもしませんでした。

(たしかにR2がちょっとゆるい感じがするなぁ、と思ってはいましたが、他のゲームでは普通にプレイできていたので気づきませんでした)

 

それと正直、FF15はもうちょっとR2の最高入力値判定をゆるくしてもいいんじゃないかなー、とは思いました。

・・・が、そもそも劣化したコントローラを使っているのが原因なので、FF15の開発者を責める理由にはならないですね。。

 

そんなわけで、同じ現象で困っている方は「別のコントローラに変える」ことを試してみると、直る可能性が高いと思います。

 

 

さて、、

DLCの「FFXV オンライン拡張パック:戦友」が出る前に、せめてストーリーはクリアしておきたいなぁ。

 

Copyright (C) 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.