嗜む程にゲームを味わう

家庭用ゲーム、スマホゲーム、ボードゲームなど、実際にプレイして面白かったものや気になったことなどを書いているゲームブログです。

【シャドバ】ネクロマンサーでほぼ見かけないマッドハッターを入れたネタデッキを作ってみた

f:id:dot_ag:20171014121237p:plain

 

前回の追加パック、ワンダーランドドリームズで追加されたネクロマンサーのフォロワーカード『マッドハッター』。

 

追加されてから3ヶ月弱以上経っていますが、ランクマでもフリーマッチでもほぼ見たことがないです。

 

他に優秀なカードがあるのは分かりますが、せっかく追加されたのに全然使われないというのも寂しい。。

 

ということで、『マッドハッター』を使用したデッキを作ってみました。

 

カード詳細

レアリティ:ブロンズ

進化前
コスト:7、攻:4、体:5
ファンファーレ 自分の場に他のフォロワーがいるなら、自分の他のフォロワー1体を破壊して、ブリキの兵隊*11体を出す。

進化後
コスト:7、攻:6、体:7
効果なし

 

デッキ紹介

とりあえず、こんな感じになりました。↓
※無課金勢なので、足りないカード・持っていないカードがあります。

 

f:id:dot_ag:20171014123438p:plain

  • ソウルコンバージョン×3
  • 天弓の天使・リリエル×3
  • よろめく不死者×3
  • 破魂の少女×2
  • デーモンイーター×3
  • 消えぬ怨恨×3
  • ゾンビパーティ×3
  • 覇食帝・カイザ×2
  • ラビットネクロマンサー×1
  • ゴエティアメイジ×1
  • ボーンキマイラ×3
  • ネクロアサシン×3
  • 死の祝福×1
  • 冥守の戦士・カムラ×3
  • 不死の大王×2
  • マッドハッター×2
  • デュエリスト・モルディカイ×2

 

ベースはコントロール系です。

マッドハッターで自分のフォロワーを破壊する用に、ボーンキマイラやゾンビパーティ、死の祝福、モルディカイ、それとちょっともったいないけど不死の大王も使えるかなと。

 

死の祝福は2枚入れたかったのですが、1枚しか持っておらず。。

仕方ないので、とりあえずラビットネクロマンサーを入れておきました。

 

ゴエティアメイジは、エイラビショップ等のアミュレット破壊用にピン刺ししています。

 

実践

 ※Androidで撮ったのでゲーム内音声が入っていません。。すみません。。

youtu.be

 

感想

なんとかそれなり?のものはできたかなと思ったのですが・・・

うーん、、やっぱりイマイチですね。。(私のプレイングも。。)

 

出てくるブリキの兵隊自体は強いのですが、7コストで自分の他フォロワーを犠牲にしないといけないところが使いにくいです。

ついでに進化権も残ってないとやっぱり微妙。。

 

7コスト帯は他にも強いカードがあるので、マッドハッターは入れるとしても1〜2枚くらいでいいかも。

 

最後に

シャドウバースは定期的なアップデートで、どんどん環境が変化していってますが、もっと色々なタイプのデッキが作れられるようになると面白いと思うんですよね~。


運営側も「もっと多様なデッキタイプが生まれるように追加パックの方針を変更する」って発表してたので、次回以降のアップデートにちょっと期待してます。(^^)


今回はあまりいいデッキが組めませんでしたが、カードが揃ってきたら、今後もちょこちょこ調整していこうかと思います。

 

あ。それと。

 

今回、ネクロマンサーのネタデッキを紹介しましたが、実はビショップの方が好きです。(^^;

 

なので、次回はビショップのネタデッキも紹介できればと思います。

 

*1:コスト:5、攻:4、体:5、進化前:効果なし | 攻:5、体:6、進化後:進化時 相手のリーダーか相手のフォロワー1体に3ダメージ。