嗜む程にゲームを味わう

家庭用ゲーム、スマホゲーム、ボードゲームなど、実際にプレイして面白かったものや気になったことなどを書いているゲームブログです。

【シャドバ】狙いにくいコントロール系セラフビショップを作ってみた。(ほぼネタデッキ)

 

こんにちは!

 

今回からプレイ日記的なことも書いていこうかと思います!
(毎日更新はちょっと厳しいかもしれませんが、出来る範囲で気長にやっていきます^^;)

 

最初は何にしようかと考えたところ、ほぼ毎日通勤バスの中でやっている「シャドウバース」(スマホゲーム)について、使っているデッキや戦績、感想等を書こうかと思います。
 ちなみに私のランクはA0です。

 

ということで、早速まいりましょう!

 

今回のテーマ:「相手の能力で選択できない」

今回は、「相手の能力で選択できない」を持つフォロワーをメインにした、狙いにくいビショップをテーマにしました。

 

正直、現環境トップのアグロロイヤルや原初ドラゴンにはあまり有利ではありません。。

 

ただ、単純にスペルでの対処がしずらいフォロワーばかりが並べられると、流石に無視できなくて有利交換がしやすくなるかなと思い、このテーマでデッキを組んでみました。

 

今回のデッキ

f:id:dot_ag:20171026232553p:plain

 

  • 聖なる願い×3
  • マイニュ×3
  • 赤枝の聖騎士・ノイシュ×2
  • 気高き教理×3
  • 漆黒の法典×3
  • 僧侶の聖水×3
  • ホワイトタイガー×3
  • 治癒の祈り×2
  • 詠唱:禁じられた儀式×2
  • 鉄槌の僧侶×2
  • ホーリーフォックス・グリモー×2
  • 神魔裁判所×2
  • 黄金都市の墓守・ソニア×2
  • ディバインアーマー×2
  • テミスの審判×3
  • 封じられし熾天使×2
  • ヘブンリーイージス×1

 

フィニッシャーは封じられし熾天使(セラフ)です。

イージスはセラフが引けなかった時の保険用に1枚だけ入れてます。(いらないかもしれませんが・・・^^;)

 

なので、テーマからは外れますが、、

中盤で少しでも有利になれるよう、鉄槌を2枚いれました。

 

他には、単純に「相手の能力で選択できない」のみのフォロワーだけにすると、火力とフォロワー不足、コストがネックになり対処が後手後手になって押し切られてしまうことが多かったので、

 

能力やスペルでのダメージに強いソニアや、

大ダメージ対策としてのノイシュ、

対アグロ系での禁じられた儀式(後攻3ターン目で出せれば、次の4ターン目で場をリセットできたり、相手を1ターン遅らせることができる)、

 

を採用しました。

 

このデッキの動き方

序盤

セラフでの特殊勝利を狙うコントロール系のデッキなので、序盤は基本通り「フォロワーの処理を優先」して動きます。

 

マリガンで狙うのは、

先行なら、聖なる願い、マイニュ、漆黒の法典、ホワイトタイガーなど

後攻なら、聖なる願い、漆黒の法典、禁じられた儀式、鉄槌の僧侶など

 

ホワイトタイガーは、序盤の低コスト除去スペルで処理されにくく、ほぼ確実に相手フォロワーを減らすことができるので、先行なら2コストカードが引けなくても取っておくのが良いかと思います。

 

中盤

中盤も、鉄槌の僧侶や神魔裁判所、ソニアやテミス、進化などを使い、とにかく盤面で不利にならないようにしていきます。

余裕があれば相手のライフを減らして、プレッシャーをかけるのも良いです。

 

終盤

終盤では、相手の手札や盤面の有利性をみて、早めに封じられし熾天使をプレイします。

 

・・・が、セラフをサーチするカードが入っていないので、この時点で手札に封じられし熾天使が来てなければ、とにかく粘るしかないです。。

でもこうなるともう、相手に押し切られてしまうことが多いですね。。(´・ω・`)

 

今日の戦績

f:id:dot_ag:20171027001618p:plain

 

5戦中 2勝3敗 となりました。

 

・・・正直、勝った試合では相手の引きが悪くて助かったところが大きいですが。。

 

実は、昨日もこのデッキで5試合くらいやりましたが、ロイヤルとドラゴンばかりに当たり全敗しています。

 

なので、強いデッキではありませんが、、

もし「たまには別のデッキを試してみたい」という方や、「ネタデッキやファンデッキが好き」という方がいましたら、何かの参考になりましたら嬉しいです^^

 

さいごに

私は無課金なので欲しいカードがなかなか当たらず、強いデッキもつくれないことが多いです。

ですが、大体いつもこんな感じで適当にテーマを決めて、デイリーミッションの消化をしながら試行錯誤して遊んでいます。

 

もちろん、勝てるデッキがいいことはいいのですが、、

なんか「これ使えば勝てる」ばかりなのも面白くない、と思ってしまい、色々なことに手を出してしまうのでなかなかランクは上がりませんw

 

それでも、面白い組み合わせを見つけたり、あまり使われていないカードで勝った時が一番嬉しいので、たぶんこれからもほとんどランクは上がらないと思いますが、こんな感じでゆるく続けていこうかと思います^^

 

それでは、今回はこのへんで!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!