嗜む程にゲームを味わう

家庭用ゲーム、スマホゲーム、アナログゲーム(ボードゲーム)など、実際にプレイして面白かったものや気になったことなどを書いているゲームブログです。

【地球防衛軍5】プレイ日記#7 オフM11:大型円盤の大編隊が出現!EDF空軍の空爆は効くのか!?【PS4】

[ミッション11. 天空の炎]EDF空軍による大型円盤(テレポーション・シップ)への空爆攻撃時の様子【地球防衛軍5】

 

前回のおさらい

次の街へと向かう山道で、赤蟻の大群に襲われる。そして、総司令官より「地球は侵略を受けている」と正式に通達された。赤蟻を撃破した民間人(プレイヤー)とEDF部隊は、さらに気を引き締め、山道を進んでいく。

【地球防衛軍5】プレイ日記#6 オフM10:赤蟻が初登場!山の中での密集戦【PS4】 - 嗜む程にゲームを味わう

 

ということで、今回は「街へと向かう敵の大編隊を食い止めようとするところ」からお送り致します。

 

 

ミッション11. 天空の炎

ミッションクリア時の装備
レンジャー エアレイダー

PA-11SLS
グラントM31

探知機1型

リムペット・スナイプガンA2
ZE-GUN 2A
デコイ〔グリーン〕

ネグリング自走ミサイル

 

前回につづき、山岳マップです。

このミッションでは、大型円盤(テレポーション・シップ)は味方の空軍にまかせ、こちらは地上の敵を殲滅するのが目的となります。出現する敵は、黒蟻のみ。

 

少しすると、上空に大型円盤の大編隊が現れます。予定通り、味方空軍の空爆が始まりますが、大型円盤に損傷を与えることはできず、悠々と街の方へ飛び去っていきました。

 

この作戦は失敗となりましたが、地上の敵は殲滅することに成功。

 

そして、このミッションから戦略情報部は、敵の大型円盤や塔が物体そのものの質量以上に巨大生物を転送してくる技術を「テレポーション」と呼称する、と通信が入ったところで、ミッションクリアとなります。

 

ここまでの感想

このミッションで出現する敵は黒蟻のみですので、突っ込み過ぎなければ、それほど苦労なくクリアできるかと思います。

黒蟻・赤蟻くらいなら、まだまだ余裕な感じですね。

 

さて、前回はウイングダイバーを使ってみましたので、今回はレンジャーを使ってみました。

動き的には、前作とそれほど違いはなく、やはり他の兵科とくらべて扱いやすいです。

そして、今作からの新アクション「ダッシュ」で、乗り物に乗らなくても素早く長距離を移動できるようになったのはすごく良いですね(^^)

ダッシュ中はアイテム取得範囲が広くなるのも良い感じです。(※動画中では、補助装備「探知機1型」をつけているので、ダッシュしていなくてもアイテム取得範囲が広がっています)

 

ただ・・・、

 

ダッシュを継続するには、”L3を押し込み続けないといけない”というのは、正直、ウイングダイバーのブーストよりもやりにくかったです。。

このダッシュボタンだけ、デフォルトのキー配置から変更した方が良いかもしれません。(私はもうちょっとだけこのままプレイしてみて、本当にダメそうなら変更しようと思います)

 

結局、空軍は大型円盤にダメージを与えられませんでしたね。。

やはり、円盤の下側にある、巨大生物を投下する際に開くハッチ内部を直接攻撃しないと、ダメージを与えることは難しそうです。

 

次は大型円盤が向かった先の街で、市街地戦になりそうですね。

 


というところで、今回はここまで。


最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

続きはこちら。

www.light-gamer.com

プレイ日記の一覧はこちら。
【地球防衛軍5】プレイ日記まとめ【PS4】 - 嗜む程にゲームを味わう

 

©2017 SANDLOT ©2017 D3 PUBLISHER