嗜む程にゲームを味わう

家庭用ゲーム、スマホゲーム、アナログゲーム(ボードゲーム)など、実際にプレイして面白かったものや気になったことなどを書いているゲームブログです。

【地球防衛軍5】プレイ日記#11 オフM15:コロニスト(カエル)が初登場!愛らしさは一切なし!!【PS4】

[ミッション15. 巨船破壊作戦]揚陸艇から降りてきたコロニスト【地球防衛軍5】

(※2017/12/24 11:14 埋め込み動画が別のミッションのものになっていたのを修正しました。失礼致しましたm(_ _;)m)

 

前回のおさらい

テレポーション・アンカーやテレポーション・シップが確認されていないにも関わらず、市街地に怪物が出現。現地へ到着すると、怪物は地中から出てきていることが判明。しかし、これまでに撃破してきた怪物には変わらず、難なく殲滅に成功。また、敵の超大型船を「マザーシップ」と命名。マザーシップは世界中で10隻も確認されており、すべてのマザーシップの撃墜がEDFの最終目標であると全兵士に告げられる。

【地球防衛軍5】プレイ日記#10 オフM14:ヤツらは地中からもやってくる!【PS4】 - 嗜む程にゲームを味わう

 

ということで、今回は「コロニストがやってきた」をお送り致します。

 

 

ミッション15. 巨船破壊作戦

ミッションクリア時の装備
フェンサー エアレイダー

ディフレクション・シールド2
ブラストホール・スピア
ガリオン速射機関砲
ジャックハンマー

アドブースター1
砲口安定化装置

リムペット・スナイプガンA2
バルジレーザーA
デコイ〔グリーン〕

コンバットフレーム ニクスA

 

マザーシップは、怪物を投下するために市街地上空に滞空しています。

このマザーシップへ攻撃する前に、周りの怪物とドローンを駆逐するのが今回のミッションの目的となります。(ちなみに、このマザーシップは10隻いるうちの9番目だそうです。味方隊員が言っていました。)

 

第1波を撃破すると、

隊員A「俺は宇宙人を見たぞ・・・!」

という通信が入りました。

 

お!?ついに来るのか・・・?

 

隊員A「何か来るぞ!!あれは・・・、エイリアンの飛行艇だぁーー!!」

 

来ました!シリーズ初登場「コロニスト」!!(通称:カエル)

 

コロニスト【地球防衛軍5】

 

コロニストはアーマーを纏っているからか、なかなか倒れません。

しかも、手足を破壊してもしばらくすると再生するので、思っていた以上にしぶといです。。

 

さらに、ビルの後ろに隠れたり、転がって距離を取ったり、ビルの上にジャンプしたり、攻撃の命中精度が高くてめっちゃ体力が削られたり。。。

動きがこれまでの敵と全く違うので、本当に未知との遭遇という感じがして、、とてもワクワクしました!(現実では恐怖以外に何もありませんが、ゲームなので・・・(^^;))

 

第2波(最初に投下されたコロニスト達)を撃破すると、すぐに第3波(コロニストの増援)が来ます。

 

が、さすがに総司令官からの撤退命令が出て、増援のコロニストと戦う前にミッションクリアとなりました。

 

ここまでの感想

ついに来ました!今作からシリーズ初登場の「コロニスト」!銃を持った二足歩行のカエル!!

 

これまでに登場した敵とは一線を画する統制の取れた動きと、四肢の再生能力が特徴の難敵です。

 

戦ってみてまず思ったのが、思ってたより「耐久力がある」ことです。

再生能力がある手足はそれほど耐久力はなく、しっかり攻撃を当てていると簡単に破壊できる(でも、的が小さいので狙いづらい・・・)のですが、一番攻撃を当てやすい胴体は、アーマーを着ているからか耐久力が高いように感じました。

 

また、「攻撃の命中精度が高い」ことも脅威です。

一度狙われると、たった1体だけでも体力をかなり削られます。

うまく味方と連携したり、こちらも建物に隠れながら攻撃したり、背後や後ろに回り込んでから一気に倒す等、やみくもに突っ込まず、少し頭を使わないといけない相手でした。事前情報通り、なかなか一筋縄ではいかないですね。。

 

一応、今考えられる有効な攻撃手段としては、遠距離武器で頭を狙い撃ちとかでしょうか。

手足の部位破壊があるなら、頭もいけると思います。そして、頭は再生できないはず・・・!(D3パブリッシャーの岡島Pも頭を狙ったほうが良い、ってどこかで言っていた気がします!)

 

それと、紫色の血しぶきや倒したあとの残骸がすごいことになりますね(笑)

倒した後に周りを見てみると、軽く地獄絵図のようでした(^^;)

 

今回のミッションでは、次々と現れるコロニストを前に、最後は”撤退”を余儀なくされましたが、、、

次のミッションでも出てきそうですね~。カエル。

 

・・・やっぱり「コロニスト」より、「カエル」の方が言いやすいなぁ(笑)

 


というところで、今回はここまで。


最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

続きはこちら。

www.light-gamer.com

プレイ日記の一覧はこちら。
【地球防衛軍5】プレイ日記まとめ【PS4】 - 嗜む程にゲームを味わう

 

©2017 SANDLOT ©2017 D3 PUBLISHER