嗜む程にゲームを味わう

TVゲーム(家庭用ゲーム)、スマホゲーム、アナログゲーム(ボードゲーム)など、実際にプレイして面白かったものや気になったことを書いていくゲームブログです。

【地球防衛軍5】プレイ日記#12 オフM16:ここでコロニスト(カエル)の倒し方を覚えよう【PS4】

[ミッション16. 孤立]物陰からコロニストの様子を窺うところ【地球防衛軍5】

 

前回のおさらい

 マザーシップ破壊を目的に、周りの怪物を殲滅していたEDF。だが、そこへ新たな敵「コロニスト」(通称:カエル)が現れ、EDFは撤退を余儀なくされた。

【地球防衛軍5】プレイ日記#11 オフM15:コロニスト(カエル)が初登場!愛らしさは一切なし!!【PS4】 - 嗜む程にゲームを味わう

 

ということで、今回は「カエル包囲網からの脱出」をお送り致します。

 

ミッション16. 孤立

ミッションクリア時の装備
フェンサー エアレイダー

ディフレクション・シールド2
FGBハンドガトリング
NCS1キャンショット
ブラストホール・スピア

アドブースター1
砲口安定化装置

リムペットガンD
戦闘爆撃機KM6 プラン3
ライフベンダーM2

ニクス グレネーダー

 

前回のミッションの最後で撤退命令が出ましたが、どうやらプレイヤーは逃げ遅れたようです。同じく逃げ遅れた部隊と合流し、コロニスト(以下、カエル)に占拠された街からの脱出を試みます。

 

ミッション開始直後に、隊長から作戦概要が伝えられます。

要約すると、「建物を上手く使いながら接近し、死角に回り込んで撃破する」という作戦です。

また、エイリアンは街から別の場所へ移動を開始したそうなので、この隙に周りを包囲しているカエルたちを撃破していきます。

 

ニュース報道では、エイリアン(カエル)は言葉を使うことが分かり、平和的な対話交渉が可能か試みているとのことです。

ですが、、すぐに戦略情報部からの報告で「既に失敗しました。交渉団は、全員殺害されました」との報告が。。

まあ、そうですよね。。そもそも、”侵略”しに来ている相手に平和的な対話交渉は難しい気がします。。(- -;)

 

このミッションでは敵の増援も無く、最初にいるカエルたちを全て撃破すればミッションクリアです。

 

ここまでの感想

このミッションでは、カエルへの対処法や攻撃方法などを味方隊員から教えてもらえます。

「頭を撃つと即死」「武器を持った手を破壊すると攻撃されない」「ビルの影に隠れながら戦う」などなど。

ここでカエルとの戦い方をしっかり身につけておくと、今後が少し楽になりそうですね。

 

動画内では、フェンサーで一気に近づき、近距離でのキャノンショットで倒したりもしていましたが、、

正直、近づくリスクの方が高いことが分かったので、あまりオススメは出来ません。

個人的には、(前回の記事の最後でも書きましたが)「遠距離から頭を狙う」戦法の方が良さげな気がしました。

 

そういえば、当初は「建物を上手く使いながら接近し、死角に回り込んで撃破する」という作戦でしたが、”建物を上手く使う”どころか破壊しまくってしまいました。。

でもまあ、一応なんとかなったので良しとしましょう(´∀`;)

 

さて、カエルとの戦い方は分かりましたが、今後は蟻やクモと同時に出てくることが予想されます。

そうなると、今まで通りに突っ込んで無双する、ということは難しくなりますので、持っていく武器や補助装備などをしっかり吟味してから臨みたいところですね。

 


というところで、今回はここまで。


最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

続きはこちら。

www.light-gamer.com

プレイ日記の一覧はこちら。
【地球防衛軍5】プレイ日記まとめ【PS4】 - 嗜む程にゲームを味わう 

 

©2017 SANDLOT ©2017 D3 PUBLISHER