嗜む程にゲームを味わう

TVゲーム(家庭用ゲーム)、スマホゲーム、アナログゲーム(ボードゲーム)など、実際にプレイして面白かったものや気になったことを書いていくゲームブログです。

【地球防衛軍5】プレイ日記#14 オフM18:巣穴らしき洞窟を調査!【PS4】

[ミッション18. 洞穴の秘密]洞窟内の狭い通路から次々と出てくる怪物たち【地球防衛軍5】

前回のおさらい

街を占拠しながら進撃を続けていた、コロニスト(カエル)&蟻の混成部隊。EDFの攻撃チームと協力し、全ての敵部隊を殲滅。敵の進軍を食い止めることに成功した。

【地球防衛軍5】プレイ日記#13 オフM17:進撃のコロニスト小隊を駆逐しよう【PS4】 - 嗜む程にゲームを味わう

 

今回は「巣穴突入作戦」をお送り致します。

 

ミッション18. 洞穴の秘密

ミッションクリア時の装備
フェンサー エアレイダー

タワーシールド
フレイムリボルバー
YH1散弾迫撃砲
スパインドライバー

アドブースター1
砲口安定化装置

リムペットガンD
サプレスガン
ライフベンダーM2

デプスクロウラーⅠ

 

地中からも出てきていた怪物たちの”巣穴らしき洞窟”が発見されたようです。
まずは先行部隊が調査&殲滅を行い、後続部隊と合流してから本格的な殲滅作戦を行うとのこと。

 

プレイヤーは、先行している部隊へと合流する”後続部隊”として突入します。

出現する敵は、黒蟻、赤蟻、クモ、コロニストの4種類です。

コロニストの数は少ないですが、その他の蟻やクモは大群で襲ってくるので、できるだけ味方隊員を引き連れながら、囲まれないように注意して進みましょう。

 

洞窟内を進んでいる途中で、戦略情報部から新たな地球外生物が確認されたとの連絡が。

戦略情報部「α種、β種よりもさらに大きい、全長約70メートル。α種、β種とは生物的な差異が大きいことから、”エルギヌス”と命名。現在、対策を検討中です」

 

( ゚д゚)ハッ!

来ましたね!エルギヌス!

次のミッションで出てくるのかな??楽しみです(^^)

 

そして、先行しているウイングダイバー部隊、フェンサー部隊とも合流し、さらに奥へと進んでいきます。

が、、奥へと進むにつれ、敵の数もどんどん増えていきます・・・!

 

最後の方で、狭い穴から次々と黒蟻、赤蟻、クモ大群が出てくるところまで進みましたが、一気に出てくるのですぐに囲まれてしまい、ちょっと危なかったです。。(・・;)

 

そこを耐え抜くと、総司令官より「これ以上進むのは危険すぎる。残念だが、一旦引き返せ。」と退却命令が出たところで、ミッションクリアとなります。

 

ここまでの感想

今作では初の洞窟マップでのミッションです。

前作よりも、洞窟の入り組み具合が少し複雑になっている印象を受けました。(実際、少し迷ってしまいました。。)

前作と同じように、今作でも洞窟マップは最初のローディングは短く、ミッションクリアまでの所要時間が長い傾向にありそうです。

 

洞窟マップでは敵がやって来る方向がある程度分かるので、囲まれさえしなければ、結構楽にクリアできるのが良いですね(^^)

それと動画内では使っていませんでしたが、ウイングダイバーの電撃武器等、壁に反射して敵を貫通する武器は洞窟内では最強の兵器となります!

もし、ウイングダイバーを使っていて電撃武器をお持ちでしたら、一度試してみるのもオススメです!

 

そして、ミッション中に前作『地球防衛軍4.1』にも登場した超大型生物「エルギヌス」が確認されたという通信が入りましたので、次のミッションあたりで出てきそうな予感がします・・・!

エアレイダーの誘導装置とフェンサーの大型大火力ミサイルの連携ができそうで、かなり楽しみです!(´∀`)ワクワク

 

 

ということで、今回はここまで。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

続きはこちら。

www.light-gamer.com

 

プレイ日記の一覧はこちら。
【地球防衛軍5】プレイ日記まとめ【PS4】 - 嗜む程にゲームを味わう

 

©2017 SANDLOT ©2017 D3 PUBLISHER