嗜む程にゲームを味わう

TVゲーム(家庭用ゲーム)、スマホゲーム、アナログゲーム(ボードゲーム)など、実際にプレイして面白かったものや気になったことを書いていくゲームブログです。

【地球防衛軍5】プレイ日記#15 オフM19:ついに登場!エルギヌス!【PS4】

[ミッション19. 殲滅計画]エルギヌスのおしりへと特大ミサイルが飛んでいくところ【地球防衛軍5】


前回のおさらい

怪物の巣穴らしき洞窟を調査したEDF。中には大量の怪物が潜んでおり、先行部隊と協力しつつ怪物を殲滅しながら奥へと進む。しかし、数の暴力の前に一旦引き返すことを余儀なくされた。

【地球防衛軍5】プレイ日記#14 オフM18:巣穴らしき洞窟を調査!【PS4】 - 嗜む程にゲームを味わう

 

今回は「初エルギヌス戦の様子」をお送り致します。

 

ミッション19. 殲滅計画

ミッションクリア時の装備
フェンサー エアレイダー

NCS1キャノンショット
ヴィブロ・ハンマーFA
リバイアサン
30ミリ ガリア重キャノン砲

アドブースター1
砲口安定化装置

リムペットガンM2
誘導ビーコンガン
偵察爆撃機

N9エウロス

 

また市街地に怪物が出現したということで、駆除班と共に怪物の殲滅に向かいます。

同じ頃、周辺エリアでは怪生物への攻撃が行われているらしく、こちらへは十分な支援ができないとのこと。

大丈夫です!お任せを!(`・ω・´)ゞ

 

という感じで、ミッション開始です。

 

ミッションを開始すると、すぐに味方からの通信が入ります。

別エリアで怪生物を攻撃している味方部隊「作戦は失敗!ターゲットは逃走!繰り返すっ!作戦は失敗っ!ターゲットは逃走中!!」

戦略情報部「怪生物は逃走を開始。このエリアは逃走ルート上にあります。」

総司令官「なんだと・・・!?」

 

この通信の直後、 ↓

 

街の外から現れるエルギヌス【地球防衛軍5】


ついに、「怪生物 エルギヌス」が現れました!!

 

そして、そのままこちらに向かって突進してきます!

登場直後に突進してくるエルギヌス【地球防衛軍5】
 

さあ、超巨大生物との初戦闘、開始です!!

プレイヤーと相対するエルギヌス【地球防衛軍5】 

エルギヌスは近くで歩かれるだけでもダメージを受けてしまうほど危険なのですが、

そいつがジャンプしたり、前足で地面を叩きつけたり、口から電撃ビームを出したり、、と大暴れします。

なので、味方NPC隊員が次々と倒れていきます。。

 

が!

そのスキにプレイヤーは、エルギヌスへとどんどん攻撃していきましょう!!

 

実は、今回たまたま(本当ですよ!)、フェンサーの”リバイアサン”とエアレイダーの”誘導装置(誘導ビーコンガン)”という低速高火力コンボ武器を持ってきていましたので、ここぞとばかりに使いまくりました!(笑)

エルギヌスのおしりへ特大ミサイル(リバイアサン)が飛んでいく瞬間【地球防衛軍5】

エルギヌスのおしりへ特大ミサイル(リバイアサン)が飛んでいく瞬間

た~のしいーーー!!ヽ(=´▽`=)ノ

 

こういう時にしかまともに使えない、フェンサーの”リバイアサン”を撃ちまくるのは本当に楽しいですっ!

 

ちなみに、誘導装置のビーコンはわざと足の間(おしり)に付けています。

理由は、「方向転換されてもブレにくい(ロックオンを継続しやすい)」&「おしりにミサイルが飛んでいく方が面白い」からです(笑)

 

しばらくすると、味方の増援(戦車&歩兵部隊)が次々と現れ、エルギヌスへの集中砲火が始まります。

 

しかし、絶え間なく砲撃を浴びせ続けるも、あまり効いている感じがしません。。

その間にもエルギヌスは暴れまわり、地上部隊への被害も甚大です。。

 

味方の攻撃部隊はかなり多いにも関わらず、一向にエルギヌスを倒せない状況を鑑みた総司令官から、

総司令官「地上部隊だけでは太刀打ちできない。撤退しろ!」

との撤退命令が下され、ここでミッションクリアとなりました。

 

ここまでの感想

今作でのエルギヌスが初登場しました!

前作『地球防衛軍4.1』から引き続きの登場となります。(※前作と今作の世界観やストーリーは異なります)

 

エルギヌスは、近くにいたら歩く時の振動や砂煙だけでダメージを受けてしまうので、逃げながら中~遠距離武器で攻撃するのが良いです。

 

そして、なんとなく試し打ちをしたくて装備していた”リバイアサン”と”誘導ビーコンガン”のコンボが、いきなり役に立ちました!

一緒にプレイしている弟と一緒になって、「おしりに~、ミサイルが~・・・、ドーーンッ!」とか言ったりして、年甲斐にもなくはしゃいでしまいました(^^;)

が、すごく楽しかったです!

 

みなさんも、エルギヌスが出てくるミッションでフェンサーとエアレイダーが協力できる状況でしたら、一度”リバイアサン”を使ってみると楽しいと思います!オススメです!(ロックオンに集中しすぎて、突進やジャンプなどでやられないように気をつけてくださいね)

 

さて、

エルギヌスに対しては、今までのような兵器では効果的な攻撃ができないようですが、EDFはどういう対策を立てるのか、今後に注目です!

 

 

ということで、今回はここまで。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

続きはこちら。

www.light-gamer.com

 

プレイ日記の一覧はこちら。
【地球防衛軍5】プレイ日記まとめ【PS4】 - 嗜む程にゲームを味わう

 

©2017 SANDLOT ©2017 D3 PUBLISHER