嗜む程にゲームを味わう

TVゲーム(家庭用ゲーム)、スマホゲーム、アナログゲーム(ボードゲーム)など、実際にプレイして面白かったものや気になったことを書いていくゲームブログです。

【地球防衛軍5】プレイ日記#18 オフM22:前哨基地からの攻撃が激しすぎて近づけない!【PS4】

[ミッション22. 前哨基地 偵察戦]敵の前哨基地から攻撃されているところ【地球防衛軍5】


前回のおさらい

重要な施設が集中している工業地帯をエイリアンが占拠。少数精鋭部隊で夜間奇襲攻撃を仕掛ける。

【地球防衛軍5】プレイ日記#17 オフM21:闇夜に紛れてカエル退治【PS4】 - 嗜む程にゲームを味わう

 

今回は「前哨基地 偵察戦」をお送り致します。

 

ミッション22. 前哨基地 偵察戦

ミッションクリア時の装備
フェンサー エアレイダー

NCS1キャノンショット
スパインドライバー
タワーシールド
アーケイン6連ミサイル

アドブースター1
シールド保護装甲

リムペット・スナイプガンD
戦闘爆撃機KM6 プラン3
ライフベンダーM2

ネグリング自走ミサイル

 

市街地に巨大な建造物が確認されました。エイリアンの前哨基地と推測されるとのことで、調査と(可能なら)破壊するために部隊を派遣。できるだけ近づいて攻撃してください。

・・・ということですが、危険な香りがしますね~。。

 

ミッション開始直後から、ドローンとの戦闘になります。加えて、前哨基地からも常に砲撃され続けますので、味方部隊よりも前に出過ぎるのは危険です。

味方部隊の後ろから、近づいてくるドローンを撃墜したり、遠距離武器で前哨基地の砲台を破壊するなどして、なんとか耐え抜きましょう。

一応、このミッションの目的は「偵察」なので、すべての敵を倒すわけではありません。

 

しばらくすると、敵の苛烈な攻撃に「部隊を全滅させるわけにはいかない」と判断した総司令官から退却命令が出されます。

その後は、味方NPC部隊と一緒にドローンを撃墜しながら、後ろに下がっていくのですが、、、退却時に前哨基地からジェノサイド砲みたいな攻撃が、縦一直線に放たれます。

これに当たるとほぼ一撃でやられてしまいます。一度、この攻撃でミッション失敗しました。。

なので、味方と一緒に行動と言いつつも、前哨基地に向かって右側(スタート地点の右側)のビル群に沿って退却すると、ジェノサイド砲みたいな攻撃に当たらないのがオススメです。

 

このジェノサイド砲みたいな攻撃が放たれたあと、ミッションクリアとなります。

 

ここまでの感想

一度、最後の最後でジェノサイド砲みたいな攻撃に当たり、ミッション失敗したのが痛かったです。。

 

前哨基地には複数種類の砲台が全周囲にあることと、ドローンを出してくることが分かりました。

正直、単独で突っ込むのは無理だと思います。。

なので、味方と一緒になって近づくか、離れたところから遠距離狙撃で砲台を減らしてから近づく、という戦い方になりそうだと思いました。

 

それと、今回はありませんでしたが、あの前哨基地って”立って歩く”んですよね。。

そうなると、どうなることやら。。

 

・・・結局、時間はかかるけど遠距離から砲台を1つずつ破壊して、それから近づくことになりそうですね。

それまでに、遠距離用の良い武器が手に入るといいなぁー。

 

 

ということで、今回はここまで。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

続きはこちら。

www.light-gamer.com

 

プレイ日記の一覧はこちら。
【地球防衛軍5】プレイ日記まとめ【PS4】 - 嗜む程にゲームを味わう

 

©2017 SANDLOT ©2017 D3 PUBLISHER