嗜む程にゲームを味わう

TVゲーム(家庭用ゲーム)、スマホゲーム、アナログゲーム(ボードゲーム)など、実際にプレイして面白かったものや気になったことを書いていくゲームブログです。

【地球防衛軍5】プレイ日記#23 オフM27:狙撃部隊を支援しよう!チマチマ撃つより爆破するべし!【PS4】

[ミッション27. 狙撃部隊]敵の大群に向かって砲撃が降り注ぐ様子【地球防衛軍5】


前回のおさらい

市街地を破壊したエイリアンの砲兵部隊を攻撃。砲撃の雨をかいくぐり、敵砲兵部隊を殲滅することに成功。

【地球防衛軍5】プレイ日記#22 オフM26:砲撃の雨をかいくぐれ!【PS4】 - 嗜む程にゲームを味わう

 

今回は「狙撃部隊」をお送り致します。

 

ミッション27. 狙撃部隊

ミッションクリア時の装備
フェンサー エアレイダー

ガリオン速射機関砲
ブラストホール・スピア
FH11軽量迫撃砲
FH11軽量迫撃砲

アドブースター2
砲口安定化装置2式

リムペットガンM2
戦闘爆撃機カムイ
榴弾砲

ニクス グレネーダー

 

エイリアンに率いられたクモの群れを確認。市街地に近いところのため、速やかに駆除が必要です。派遣された駆除チームは、遠距離から狙撃する作戦のため、駆除チームに合流し支援します。

 

このミッションは、第3波まであります。
出てくる敵は、「クモ」と「コロニスト」。

基本的に大群で固まって移動して来ますので、範囲攻撃できる武器を1つは持っておいた方が楽になります。

 

ミッションスタート直後の第1波は、クモとコロニストが遠くからゆっくりと近づいてきますので、味方の狙撃部隊と一緒に遠距離から攻撃し、できるだけ数を減らします。

エアレイダーなら、この時に空爆を要請して、一気に敵を減らしてしまいましょう!

 

第1波の敵が近くまで来ると、続けて第2波のクモとコロニストがスタート地点左側の遠方から出現します。 

この時点で、第1波をほぼ殲滅できていると楽なのですが、まだクモが残っている場合は、後方に引き撃ちしながら確実にクモを減らして挟み撃ちにならないように気をつけましょう。

 

第2波がスタート地点付近まで近づいたところで、今度はスタート地点右側と左斜め前方向の2箇所から、挟み撃ちされるように第3波が現れます。

 

第3波では、挟み撃ちをさけるためどちらか近い方の群れを集中攻撃で殲滅し、その後、残りの群れを対処するのが良いかと思います。

 

このミッションでは、とにかくクモの数が多いので、囲まれないように意識することと、1体ずつ(もしくは、1度にできるだけまとめて)撃破して行きましょう。

 

第3波の敵を全て倒すと、ミッションクリアとなります。

 

ここまでの感想

味方狙撃チームを支援するミッションですが、敵の数が多くて簡単に近づかれてしまいます(^^;)

しかも、第3波は最初から挟み撃ち状態で敵が配置されるので、初見の1回目は、クモを倒しきれずにミッション失敗になりました。。

1回目の反省を踏まえて、2回目は範囲攻撃系武器と、できるだけ1発で倒せる武器or貫通する武器を使い、1度にできるだけ多くの敵を攻撃するように意識して戦うとクリアできました!

 

こういう場面では、エアレイダーの空爆支援要請がとても有効ですね!

まとめてドーンッ!が気持ちいいです(^^)

 

 

ということで、今回はここまで。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

続きはこちら。

www.light-gamer.com

 

プレイ日記の一覧はこちら。
【地球防衛軍5】プレイ日記まとめ【PS4】 - 嗜む程にゲームを味わう

 

©2017 SANDLOT ©2017 D3 PUBLISHER