嗜む程にゲームを味わう

TVゲーム(家庭用ゲーム)、スマホゲーム、アナログゲーム(ボードゲーム)など、実際にプレイして面白かったものや気になったことを書いていくゲームブログです。

【地球防衛軍5】プレイ日記#24 オフM28:これだけは覚えよう!「赤いやつはヤバイ」【PS4】

[ミッション28. 赤色種]赤いドローンと交戦中の様子【地球防衛軍5】


前回のおさらい

エイリアンに率いられたクモの群れが出現。駆除班と協力し、殲滅に成功する。

【地球防衛軍5】プレイ日記#23 オフM27:狙撃部隊を支援しよう!チマチマ撃つより爆破するべし!【PS4】 - 嗜む程にゲームを味わう

 

今回は「赤色種」をお送り致します。

 

ミッション28. 赤色種

ミッションクリア時の装備
フェンサー エアレイダー

NCS1キャノンショット
スパインドライバー
30ミリ ガリア重キャノン砲M2
30ミリ ガリア重キャノン砲M2

アドブースター2
砲口安定化装置2式

リムペット・スナイプガンD
スプライトフォールA
ZER-GUN

ネグリング自走ミサイル

 

市街地に現れた赤いドローン(正式名称:レッドカラー・ドローン)を破壊するミッションです。
出現するドローンは全部で5機。全て赤色のドローンです。 

 

赤いドローンは、通常のドローンと違い、レーザーで攻撃してきます。このレーザーに当たっている間は移動速度が遅くなり、ずっとダメージを受けることになるので、できるだけ建物や屋根があるモノの近くで戦う方が良いです。

それと、赤いドローンは普通のドローンに比べてかなり耐久力が高いです。なので、一度狙いを定めたらその1機に集中して攻撃し、1機ずつ確実に撃破するようにしましょう。

 

ミッションスタート直後のドローンは、全て「待機モード」になっています。
そのため、攻撃する時はできるだけ端っこにいるドローンに攻撃し、1機ずつこちらにおびき出してから各個撃破していくのがオススメです。

ただでさえ、攻撃力も高くてなかなか倒れない赤色のドローンなので、集団戦はできるだけ避けましょう。

もし、複数の赤色ドローンが攻撃モードになった場合は、スタート地点付近にある高架橋の下やビルの間などへ移動し、なるべく被弾しないように少しずつ攻撃をしていくのが良いと思います。

 

そして・・・、
このミッションでは、敵が5機しか出てこないので、敵を倒すと出てくる回復アイテムがほとんどありません。運が悪いと、1つも回復アイテムが出ないこともあります。。

ですので、できるだけ敵の攻撃を受けないよう、「安全第一」でミッションに臨みましょう!

 

5機の赤いドローンを全て撃破すると、ミッションクリアです。

 

ここまでの感想

ドローンの上位版である”レッドカラー・ドローン”が初登場しました。

第一印象は、「予想よりもかなり硬かった」です。

それと、あのレーザー攻撃も厄介ですね~。。
1回でも当たれば移動がほとんどできなくなるので、周りに他の敵がいる状況だと一瞬でやられる可能性も考えられます。

 

まあ、あれですね。
EDFシリーズ恒例の赤いやつはヤバイ(強い)」というヤツですね・・・!

 

今後はこの”レッドカラー・ドローン”も出てくるようになるので、対空にも強力な武器が欲しいところです。

 

 

ということで、今回はここまで。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

続きはこちら。

www.light-gamer.com

 

プレイ日記の一覧はこちら。
【地球防衛軍5】プレイ日記まとめ【PS4】 - 嗜む程にゲームを味わう

 

©2017 SANDLOT ©2017 D3 PUBLISHER