嗜む程にゲームを味わう

家庭用ゲーム、スマホゲーム、アナログゲーム(ボードゲーム)など、実際にプレイして面白かったものや気になったことなどを書いているゲームブログです。

【地球防衛軍5】プレイ日記#27 オフM32 ~ 34:巣穴の奥にあるものとは・・・?洞穴進入作戦!【PS4】

[ミッション34. 洞穴侵入作戦 最終段階]マザーモンスターとの戦闘シーン【地球防衛軍5】


前回のおさらい

砂塵に紛れて前哨基地に接近し、爆破チームが破壊を試みる”プランA”の進行中、突如、前哨基地が立ち上がり歩き出すという不測の事態が発生。ただちに、後方に待機していた重戦車部隊による爆砕を試みる”プランB”へと移行するが、前哨基地にはダメージを与えることが出来ず、前哨基地破壊作戦は失敗に終わる。

【地球防衛軍5】プレイ日記#24 オフM30~31:砂塵の中の行軍。前哨基地破壊作戦!【PS4】 - 嗜む程にゲームを味わう

 

今回は「洞穴侵入作戦 第一段階 ~ 最終段階」をお送り致します。

 

 

ミッション32. 洞穴侵入作戦 第一段階

ミッションクリア時の装備
フェンサー エアレイダー

デクスター自動散弾銃D1
スパインドライバー
タワーシールド2E
25ミリ軽量キャニスター砲

アドブースター2
砲口安定化装置2式

リムペット・スプレンダー
パワーポスト
ライフベンダーM3

デプスクロウラー フレイム

 

以前確認された巣穴から多数の怪物が出現しているため、地底の奥深くで増殖している可能性があります。これ以上、放置するのは危険なため、巣穴破壊作戦を開始します。
第一段階では、現れる敵を排除後、周囲の安全を確保した上で、さらに奥へと進入。怪物を殲滅して、後続部隊のために道を開きます。

 

このミッションで出てくる敵は、黒蟻、クモ、コロニストの3種類です。

洞穴内で戦うときは、できるだけ狭い通路におびき寄せて戦う方が良いと思います。

が、そのまま押しきれそうなら広いところで戦っても大丈夫です。

 

途中で入る通信によると、「怪物はどこにでも巣を作れるわけではなく、自然の洞穴とエイリアンの助力がなければ巣を作れないのではないか?」「だとすると、そんなに数は多くないかもしれません」とのことですが、、すでに結構な数が出てきています。。

 

半分は自然、半分は怪物とエイリアンによって拡張された洞穴はかなり長く、また出現する敵も数が多いので、出来るだけ味方NPCと一緒に行動するのが良いと思います。(味方NPCが近くにいるのを確認してから攻撃を開始する、など)

 

・・・ウィングダイバーの電撃系武器なら楽なんだろうなぁ、、と思いながらも、最後までフェンサーで頑張りたいと思います!

 

最後は、大広間で黒蟻、クモ、コロニストの大群を撃破して、ミッションクリアとなります。

 

ミッション33. 洞穴侵入作戦 第二段階

ミッションクリア時の装備
フェンサー エアレイダー

デクスター自動散弾銃D1
スパインドライバー
タワーシールド2E
フレイムリボルバーD

アドブースター2
砲口安定化装置2式

リムペットガンM2
パワーポスト
ライフベンダーM3

デプスクロウラー フレイム

 

偵察隊が巨大な縦穴を発見。先へ進むためには、この縦穴を降りなくてはなりません。幸いなことに、なんとか通行可能な狭い橋のような道があります。第二段階では、選抜チームがこの橋を渡り、縦穴底部へと到達。周囲の安全を確保することが目的です。

 

洞穴のデータを情報戦略部が解析し、ルートはチームリーダーに伝達済みとのことですので、味方NPCと一緒にチームリーダーについていきましょう。

チームリーダーと離れると、自キャラの足元からチームリーダーがいる場所へ「白い誘導ライン」が表示されます。(とても助かる親切設計!)

なので、はぐれて道迷った時はこのガイドを頼りに移動しましょう。

 

ちなみに、味方NPC部隊ですが、敵にやられてもその場にうずくまるだけで、周囲の敵を全て撃破すればまた動き出します。消えたりはしません。

ですので、あまり過保護にならずとも大丈夫ではありますが、攻撃の手数は多い方が良いですので、離れすぎずに戦うのがおすすめです。

 

縦穴の底へ到達後、周囲の敵を全て撃破すると、ミッションクリアです。

 

ミッション34. 洞穴侵入作戦 最終段階

ミッションクリア時の装備
フェンサー エアレイダー

デクスター自動散弾銃D1
スパインドライバー
タワーシールド2E
NCS1キャノンショット

アドブースター2
砲口安定化装置2式

リムペットガンM2
パワーポスト
ライフベンダーM3

デプスクロウラー フレイム

 

最深部に到達。巣穴の奥に何があるのか?慎重に進みます。

 

このミッションで出てくる敵は、巨大な黒蟻「マザーモンスター」と大量の黒蟻、赤蟻です。

マザーモンスターは複数出現します。普通の黒蟻とは桁違いの大量の酸を放出してきますので、体力には注意して攻撃していきましょう。

 

一番奥まで行くと、「怪物の卵」が壁や天井に植え付けられています。

 

地面や壁、天井に植え付けられている怪物の卵【地球防衛軍5】

一番奥にあったのは怪物の「卵」!

マザーモンスターと黒蟻を撃破後、この卵を全て壊せば、ミッションクリアです。

 

ここまでの感想

巣穴の奥にあったもの。それは怪物の「卵」でした!

怪物って卵から生まれてくるんですね~(゜o゜;
ちょっとビックリしました(笑)

 

前回の前哨基地破壊作戦は失敗に終わりましたが、3回に分けて実行された今回の巣穴破壊作戦は、見事に成功しました!

洞窟マップは障害物が少なく、敵が来る方向も決まっているのでやりやすいですね。

マザーモンスターが出てくることは予想していましたが、1つだけ予想外だったのが、難易度ハードでは「マザーモンスターの攻撃がそんなに強くない」ということでした。これなら、盾よりも高火力武器で短時間撃破を狙ったほうが早かったかもしれません。
(インフェルノでは、また違うと思いますが・・・)

 

でもまあ、少し時間はかかりますが、洞窟マップは基本的に道なりに進んでいけば良いし、敵も攻撃しやすくて楽ですね~。

エアレイダーはキツそうでしたが・・・(^^;)

 

とりあえずこれで、地底からの怪物の出現は抑えらました。人類にとって、1つの大きな勝利です。

戦況はまだ押されている状況だとは思いますが、これで少しは楽になる・・・

・・・のかな?(笑)

 

ということで、今回はここまで。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

続きはこちら。

www.light-gamer.com

 

プレイ日記の一覧はこちら。
【地球防衛軍5】プレイ日記まとめ【PS4】 - 嗜む程にゲームを味わう

 

©2017 SANDLOT ©2017 D3 PUBLISHER