嗜む程にゲームを味わう

TVゲーム(家庭用ゲーム)、スマホゲーム、アナログゲーム(ボードゲーム)など、実際にプレイして面白かったものや気になったことを書いていくゲームブログです。

【サヴァスロ】評価・レビュー:おすすめポイントや個人的な感想【サーヴァント オブ スローンズ】

f:id:dot_ag:20180204180548p:plain

 

スクウェア・エニックスから2018年1月24日にスマホ用ゲームとしてリリースされた『サーヴァント オブ スローンズ』(略称:「サヴァスロ」「SoT」)をプレイしてみたので、感想やレビューを書いてみたいと思います。

 

 

『サーヴァント オブ スローンズ』ってどんなゲーム?

美麗なカード」「リアルタイムカードバトル」が特徴のAndroid/iOS用スマホゲームです。

ジャンル的には、「タワーディフェンス+デジタルカードゲーム」のような感じです。

公式サイトはこちら

 

▼ゲームシステム紹介トレイラー

 

私はプレイしたことはありませんが、2016年3月2日にSupercellがリリースしたAndoroid/iOS用スマホゲーム『クラッシュ・ロワイヤル』に似ている、という意見を多く見かけます。

 

良いところ!

『サヴァスロ』を実際にプレイしてみて、”良い”と思ったポイントなど。

プレイヤースキルが問われる「戦略性」

このゲームの目的は、「先に相手の城を攻め落とすこと」です。

プレイヤーができることは、「手札にあるカードをプレイする」「ロードスペルを使う」という2つだけで、操作自体はシンプルです。

しかし、できることが少ないということは、”考えることが多い”ということでもあります。

 

例えば、全ての”サーヴァント”(ユニット)には必ず長所と短所があります。単体攻撃は強いが空中のユニットには攻撃できない、射程範囲は広いが体力が低い、全体的にステータスは高いがコストが高く扱いづらい、などなど。

長所を伸ばすか、短所を補うか、そのためにはどういうタイミングでどう動かせば良いのか、どのカードを組み合わせると良さそうか、などの”戦略”を考え、うまく勝利できた時の快感が、このゲームのキモになっていると感じました。

また、バトル中は戦況を見ながらカード使うタイミングを見極める「判断力」も問われます。

 

このように、『サヴァスロ』のバトルでは、カードゲームにありがちな”運の要素”がほぼ存在せず、プレイヤー自身で考えた”戦略”が大事になってきます。

 

 

ストーリーモードを進めるだけでもカードを「強化」できる

カードにはそれぞれ「レベル」があり、レベルアップ(強化)すると攻撃力や体力などが上がります。そのため、カードのレベルを上げていけば、同じカードを使う相手よりも強くすることが可能です。

強化にはカードごとに蓄積される「ソウル」を使用します。ソウルの入手方法はいくつかあり、ガチャで既に持っているカードを引いたときに変換されたり、バトル後に開けられる宝箱から入手ができます。

対人戦が苦手でも、ストーリーを進めていればソウルはそれなりに溜まっていきますので、ストーリーメインでプレイするのも良いかと思います。

 

同じレート帯では入手できるカードが「統一」されている

ガチャには、「ベーシック」「アドバンス」「エキスパート」という3種類のカードパックがあるのですが、プレイヤーの”レート”によって引けるカードパックが制限されています。(最初は「ベーシック」のみ。レートが上がると「アドバンス」、さらにレートが上がると「エキスパート」が引けるようになる)

「アドバンス」と「エキスパート」には、強力だけど使いこなすのにクセがあるカードなどが含まれているようです。

”レート”は、対人戦で勝利すると上がっていきますので、「アドバンス」と「エキスパート」は、ゲームに慣れてきたプレイヤー向けに戦略の幅をより広げることを目的としたカードパック、という位置づけだと考えられます。

 

対人戦では、自分のレートと近い人がマッチングされますので、相手が持っているカードも自分と大体同じもの(同じレートだから、引けるカードパックも同じ。相手のカードを予想しやすい)、ということになります。

そのため、いきなり上位プレイヤーと当たって、見たこともない強力なカードと戦略で一方的に負ける、ということはありません。

 

このように、比較的気軽に対人戦が楽しめるように工夫されていますので、ストーリーである程度バトルの仕方に慣れてきた頃に、対人戦にも挑戦すると、このゲームをより楽しめると思います。

 

「チュートリアルが丁寧」で、すぐに基本的な戦法が学べる

このタイプのスマホゲームは数が少ないので、とっつきにくいと感じるかもしれません。

ですが、『サヴァスロ』ではストーリー序盤にあるチュートリアルで、基本的なプレイ方法から、戦略を立てる際の基礎的な考え方、各カードの使い方や対策方法など、とても親切に教えてくれます。

また、ゲームのホーム画面には、「サヴァスロチャンネル」という他の人のバトルを見れる機能があったり、ヘルプからは攻略情報も見れたりなど、強くなるための機能面でも充実しています。

 

ちょっと残念なところ・・・

全体的にすごくおもしろいゲームなのですが、”残念なところ”もあります。

新しいカードの入手方法は「ガチャのみ」

戦略を立てる前に、その元となるカードがなければ意味がありません。

『サヴァスロ』では、そのカードの入手方法が「ガチャのみ」となっていて、ストーリーをいくら進めても、対人戦でいくら勝っても、新しいカードはほとんど入手できません。

より上を目指すのなら、課金してガチャを回す必要があります。

そのため、無課金でも時間をかければ上位へ行ける!・・・というのは、残念ながら『サヴァスロ』では難しいと思います。。

せめて、ゴールドを消費して好きなカードを生成できれば良かったのですが。。

 

こんな人におすすめ!

そんな『サヴァスロ』は、以下のような人におすすめです。

  • 対戦ゲームが好きな人
  • タワーディフェンス・タワーオフェンス系が好きな人
  • 美麗なイラストが好きな人
  • スクエア・エニックスのゲームが好きな人
  • 『にゃんこ大戦争』や『クラッシュ・ロワイヤル』などが好きな人
  • 新しいタイプのゲームが好きな人

 

さいごに

タワーディフェンスとカードゲームはどちらも好きなので、個人的にはとても面白いゲームです。

ただし、無課金でプレイし続けるにはちょっと厳しいかなと感じています。。
(本当に面白くてプレイし続けられるゲームには課金したりもしますが、私は基本的に無課金勢です)

それでも、自分の戦略やカードの強化などでなんとかなる可能性もあるにはあるので、”完全なガチャゲー”という感じでは無いように思います。

 

サーヴァント オブ スローンズ

サーヴァント オブ スローンズ

SQUARE ENIX INC無料posted withアプリーチ