嗜む程にゲームを味わう

家庭用ゲーム、スマホゲーム、アナログゲーム(ボードゲーム)など、実際にプレイして面白かったものや気になったことなどを書いているゲームブログです。

【地球防衛軍5】プレイ日記#28 オフM35 ~ 37:新たな敵が登場!”飛行型侵略生物”と”第2の怪生物”!【PS4】

[ミッション37. 怪生物撃滅計画]アーケルスが登場するシーン【地球防衛軍5】


前回のおさらい

怪物の巣穴を破壊するため、洞穴へと進入し、地底の奥深くを目指す。大量の怪物とマザーモンスターを殲滅し、最深部にある怪物の卵を一掃。3段階に分けて実施した洞穴進入作戦は、見事成功した。

【地球防衛軍5】プレイ日記#27 オフM32 ~ 34:巣穴の奥にあるものとは・・・?洞穴進入作戦!【PS4】 - 嗜む程にゲームを味わう

 

今回は「第2の怪生物”アーケルス”初登場」までをまとめてお送り致します。

 

 

ミッション35. 停船

ミッションクリア時の装備
フェンサー エアレイダー

デクスター自動散弾銃D1
ブラスト・ホールスピアM2
FHD2重迫撃砲
FHD2重迫撃砲

アドブースター2
砲口安定化装置2式

リムペットガンM2
迫撃砲 集中運用戦術
ライフベンダーM3

コンバットフレーム ニクスB

 

沿岸部にテレポーションシップが多数停泊。護衛の兵器はほとんど確認されていません。攻撃のチャンスと見たEDFは、敵に気づかれないよう少数の攻撃チームを編成。地上から接近し、全隻撃墜を狙います。

 

テレポーションシップで全部で7隻。出現する敵は、「黒蟻」「赤蟻」「バトル・ドローン」「コロニスト(ライフル)」「コロニスト(ショットガン)」です。

 

途中、海側から移動基地(歩行状態の前哨基地)が歩いてきますが、今は移動基地は倒せませんので、無視してテレポーションシップと怪物を倒していきましょう。

この時、海岸側からは離れて山側で戦うようにすると、移動基地からの攻撃を避けやすいです。

また、しばらくすると、移動基地からショットガン持ちの赤コロニストが数体投下されてきますので、戦闘中も周りに気を配りながら立ち回るようにすると良いかと思います。

 

テレポーションシップと投下される怪物を全て撃破すると、ミッションクリアとなります。

 

ミッション36. 宙を舞う殺戮者

ミッションクリア時の装備
フェンサー レンジャー

デクスター自動散弾銃D1
ブラストホール・スピアM2
タワーシールド2E
FG01高高度強襲ミサイル

アドブースター2
砲口安定化装置2式

PA-11SLS
MLRA-2

アンダーアシスト

 

飛行能力を持つ怪物が出現。防衛線を軽々と飛び越え、市街地へと侵入。ただちに現地へと向かいます。

 

このミッションで、「飛行型侵略生物」(通称、ハチ)が初登場します。

ハチは空中から針を飛ばしてきます。大量に囲まれるとドローンよりも厄介ですが、体力はそれほど高くないため、ロックオン武器や自分が扱いやすい武器など、命中率が高い武器を使って1体ずつ撃墜していきましょう。

 

全てのハチを撃破すると、ミッションクリアです。

 

ミッション37. 怪生物撃滅計画

ミッションクリア時の装備
フェンサー

デクスター自動散弾銃D1
ブラストホール・スピアM2
FHD2重迫撃砲
FHD2重迫撃砲

アドブースター2
砲口安定化装置2式

 

怪生物エルギヌスへの空爆が成功。エルギヌスは横たわっており、動くことも出来ずに瀕死の状態。再度の空爆で息の根を止める計画ですが、万が一の事態に備え、地上部隊と「EMC」十数台を投入。確実に仕留めます。

 

このミッションは、味方部隊と共にエルギヌスを倒すことが目的です。

味方部隊には、EDF5から新兵器「EMC」が十数台も投入されています!(EMCは強力な電撃を放射し続ける新兵器です!)

再度の砲撃では倒れなかったエルギヌスですが、その後の地上部隊やEMCからの集中攻撃により、エルギヌスの撃破には成功します。

 

しかし!

エルギヌスを撃破すると、新たな怪生物「アーケルス」が乱入してきました!

[ミッション37. 怪生物撃滅計画]アーケルスが登場するシーン【地球防衛軍5】

↑アーケルス

地上部隊とEMCで応戦しますが、エルギヌス以上の生命力を持つアーケルスに次々とEMCが破壊されていきます。。

やむなく総司令より撤退命令が出され、ここでミッションクリアとなりました。

 

ここまでの感想

前回、怪物の巣穴の破壊に成功したのも束の間、、移動基地やハチやアーケルスなど、まだまだ多くの強敵が残っています。。

ミッション37で初登場した新兵器「EMC」は、なかなか強そうですね!さすが、1台1億円の新兵器です!

・・・と言いつつも、アーケルスには簡単に破壊されていましたが。。

 

そうそう。アーケルスですが、あの巨体で転がってくるのをとっさに避けるのは、ちょっと難しそうな気がしました。

しかも、前後左右に転がってくるので、正面以外に陣取っていても安心できなさそうです。。

エルギヌス以上の生命力を持っているらしいですし、爆発する岩も飛ばしてくるし、、一筋縄ではいかなさそうですね・・・!

 

それから。ミッション中の通信によると、世界中でエイリアンの大量投下が開始された模様。戦況はだいぶ悪く、EDFの戦力が底をつき始めているそうです。

総司令官いわく、「我々には後がない。兵士を増員し、戦い抜くしかない」とのこと。
(これから兵士になる人・・・、いるのかな・・・?(・・;))

ここからのEDFは、かなり大変になりそうです。

 

あ、それと。

ミッション37からは、今まで一緒にプレイしていた弟の都合がつかず、今後しばらくは1人での出撃となります。

おそらく、いつもよりもミッションクリアまでに時間がかかると思いますが、何卒よろしくお願い致します。m(_ _)m

 

 

ということで、今回はここまで。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

続きはこちら。

www.light-gamer.com

 

プレイ日記の一覧はこちら。
【地球防衛軍5】プレイ日記まとめ【PS4】 - 嗜む程にゲームを味わう

 

©2017 SANDLOT ©2017 D3 PUBLISHER