嗜む程にゲームを味わう

家庭用ゲーム、スマホゲーム、アナログゲーム(ボードゲーム)など、実際にプレイして面白かったものや気になったことなどを書いているゲームブログです。

【MHW】プレイ日記#6 ゾラ・マグダラオスを追って”陸珊瑚の台地”へ

陸珊瑚の台地で発見した”ムカシマンタゲラ”を見上げるハンター【モンスターハンター:ワールド】


こんにちは!

 

前回でカガチ装備も完成したので、今回は任務クエストを進めていきます!

いざ、ゾラ・マグダラオス捕獲作戦へ!

 

※ちなみに、今回のトップ画像に映っている「ムカシマンタゲラ」という環境生物は、スリンガーで地面に落とした後、捕獲用ネットで捕まえられます!

 

 

ゾラ・マグラオス捕獲作戦

ゾラ・マグダラオス捕獲作戦が始まった時の様子【モンスターハンター:ワールド】

最初に砦から始まった時、何がどこにあるのか分からず、ゾラ・マグダラオスがかなり接近するまで右往左往してしまいました。。

やっと、砦に配置されていたバリスタや大砲を見つけてはドカドカと打ち込んでいましたが、、、

木で組み上げられた壁を壊して、そのまま前進し続けるゾラ・マグダラオスにより、作戦の第1段階は失敗。

作戦の第2段階に入りましたが、途中でネルギガンテが登場し、拘束しているゾラ・マグダラオスの背の上での戦闘となりました。

・・・が、しばらくするとネルギガンテはどこかへ飛び去って行きました。
(ここのネルギガンテ戦は時間経過によって勝手にイベントが進むのかな・・・??)

この時、ネルギガンテにやられてしまい、一乙しました。。(´・ω・`)

 

ゾラ・マグダラオスはその後、第2の捕獲用の壁も壊してそのまま通り過ぎていきました。。捕獲は失敗しましたが、一応クエストクリアとなりましたので、これはストーリー上必ず捕獲失敗となるようですね。

 

一応の収穫として、捕獲作戦の第一段階でゾラ・マグダラオスの胸を大砲で破壊できた(部位破壊報酬はちゃんと貰えた)ので良かったです(^^)

 

大峡谷を抜けて、”陸珊瑚の台地”へ!

陸珊瑚の台地【モンスターハンター:ワールド】

ゾラ・マグダラオスが通った際にできた”亀裂”から、新しいフィールドである「陸珊瑚の台地」への道ができました!

古龍が起こす天変地異は地形を簡単に変える。その古龍を狩猟しようとしているんだから、ハンターってすごいですよね・・・。

 

陸珊瑚の台地に到着すると、早速”レイギエナ”がお出迎え。相棒共々、谷底へ落とされました。

谷底で気絶して横たわるプレイヤーと受付嬢の元へ、何やらマスクをかぶったハンターらしき人が近づきます。

プレイヤーの目が覚めると、第3期団が拠点にしている「研究基地」という場所にいました。気絶している2人を運んできたハンターらしき人物は、第3期団の人だったのでしょうか。。今はいないらしいので、またそのうち会えるのでしょうね。

 

ということで、「陸珊瑚の台地」の探索に行きます!

一応目的は、新しいキャンプ地を見つけること。

・・・ではあるのですが、とりあえずフィールドを全て見て周りたいので、キャンプ地を見つけたあとも、そのまましばらく探索していました(笑)

その道中、”ツィツィヤック”と”パオウルムー”もついでに討伐!
(レイギエナは見つかりませんでした。ついでに狩猟したかった・・・)

 

そうそう、 ”陸珊瑚の台地”で隠れられるところって、「大きな珊瑚の空洞の中」みたいですね。最初、古代樹の森と同じかと思い、葉っぱが生い茂っているところを探していました(^^;)

 

一通り探索も終わったので、研究基地へと帰還すると、調査リーダーが様子を見に来ていました。

話によると、”陸珊瑚の台地”の下には”瘴気の谷”という場所のようで、そこにゾラ・マグダラオスの痕跡が高確率であるらしく、その調査のために第3期団が拠点にしている研究基地を気球に改造し、空から”瘴気の谷”へ降りて調査をしよう、とのこと。

 

おぉ・・・!”基地ごと改造して空から”、という発想は無かったです(゜o゜;

 

ということで、まずは”陸珊瑚の台地”で研究基地の改造に必要な素材を調達するため、”パオウルムー”の狩猟に行ってきます!
(さっきの探索中に1体狩猟しましたが・・・(^^;))

 

 

というところで、今回はここまで。

パオウルムーの狩猟は、次回に続きます!

  

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼次の記事はこちら

www.light-gamer.com

 

▼『MHW』プレイ日記の一覧はこちら

【モンスターハンター:ワールド】プレイ日記まとめ【PS4】 - 嗜む程にゲームを味わう

 

 

© CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.