嗜む程にゲームを味わう

TVゲーム(家庭用ゲーム)、スマホゲーム、アナログゲーム(ボードゲーム)など、実際にプレイして面白かったものや気になったことを書いていくゲームブログです。

【MHW】プレイ日記#8 瘴気の谷の最下層で、またも「おばさま」に助けられました

オドガロンに襲われそうなところを助けに来てくれた「おばさま」【モンスターハンター:ワールド】


こんにちは!

 

他のゲームもやりながら、『モンスターハンター:ワールド』(以下、『モンハンワールド』『MHW』)を少しずつ進めているアグアリです(^^)

前回、ゾラ・マグダラオスの痕跡を探しに瘴気の谷の最下層へ降りようとしましたが、そこを餌場にしているレイギエナに阻まれてしまいました。

今回はレイギエナの狩猟からスタートです!

 

 

レイギエナを狩猟

任務クエスト「華麗なるハンター・レイギエナ」を受注して、陸珊瑚の台地へ出発!

例によって、道草を食いながらレイギエナの痕跡を集めます。

モンハンでは、地道な素材集めが大切ですので。

 

痕跡を追っていると、エリア12で今回のターゲット「レイギエナ」と遭遇!

何はともあれ、とりあえず「尻尾」を狙います!

切れるかな・・・?、と思っていましたが、部位破壊の表示が出ただけで尻尾切断はできないようでした。。残念。

他に破壊できそうな部位は、「頭」「両翼」くらいかなと予想し、操虫棍のジャンプで乗りも狙いつつ、レイギエナに空中戦を仕掛けます。

結果、「頭」と「両翼」は破壊できました!

「空中戦を~」と言いましたが、、結局オトモの”あしどめの虫かご”や”スリンガー閃光弾”で地上に落としてから攻撃したほうが効率良かったです(^^;)

 

そのままレイギエナを攻撃しつづけ、瀕死に追い込みました。

逃走するレイギエナを追って、寝床であるエリア15に到着。

実は、エリア15に来るのは初めてだったので、まずは、レイギエナを起こさないように周りの採集ポイントを漁ります(笑)

と言っても、採集ポイントは少なかったので、すぐに「よし!じゃあ、トドメといきますか!」と気合を入れ直し、頭目掛けて寝込みを襲います!

 

その後、5分弱くらいで討伐完了。

初レイギエナ戦の感想としては、「シュッとしたスタイルと、氷を飛ばす攻撃がキレイだな」と思いました。

あの氷を飛ばす攻撃はブレス?になるんでしょうか・・・?

一応、口から出しているようにも見えるのですが、翼で周りの空気を押し出しているようにも見えるので、ブレス攻撃と呼んで良いのか、未だによく分かっていません。。

 

レイギエナのブレス(?)攻撃をくらったところ【モンスターハンター:ワールド】

 

ギエナ装備はシリーズスキルが良さげ

拠点に戻り、早速工房へ。

すると、レイギエナの防具についているシリーズスキル「風漂竜の恩恵」(幸運)が、今後の素材集めで有用そうではありませんか!

他にも、「精霊の加護」や「回避性能」、「飛燕」も付いているので、操虫棍とも相性が良さそうです(^^)

 

ということで、先へ進む前にギエナ装備を作ってしまいました!

今回はシリーズ一式を装備するのではなく、カガチ装備との組み合わせでスキルを調整しました。

頭・と腰はカガチ装備(精霊の加護・雷属性攻撃強化)、
胴・腕・足はギエナ装備(回避性能・飛燕・雷耐性)、
+ギエナ防具のシリーズ効果「風漂竜の恩恵」(幸運)、
追い風の護石(攻撃・精霊の加護)
です。

 

ついでにトビカガチも狩って、武器も”パルサーロッドⅢ”に強化!

これでやっと準備が整いましたので、瘴気の谷の最下層へ向かいます!

 

改めて、瘴気の谷の最下層へ

3期団の期団長さんと話すと、すぐに瘴気の谷の最下層にあるキャンプからスタートとなります。

ここは、前回の探索時に瘴気で体力が少なくなって一旦戻った地点のさらに奥にある場所のようです。

 

キャンプから出て下に降りると、すぐに「クラヤミゲッコー」を捕獲!!

暗くて見えずらかったですが、見逃しません!(笑)

 

他にも、古代竜人がいるエリア15の光る池には、「黄金魚」がいました。

私は、釣らずに捕獲用ネットで”投網漁”をしてしまったため、1匹しか捕まえられませんでした。。。(- -;)
(ネットの水しぶきに驚いて、周りの魚が逃げ出してしまった。。)

ちなみに、黄金魚を捕獲又は釣った時に入手できる換金アイテム「黄金のウロコ」は、1個1000zで売れます。ちょっとしたお金稼ぎになりそうですね。

この時は全部で4匹くらいいたので、「全部釣っていたらなぁ・・・」、とちょっとだけ後悔しました(笑)

やはり、魚は捕獲用ネットではなく、”釣る”のが一番ですね!

 

瘴気の谷エリア15で黄金魚を見つけたところ【モンスターハンター:ワールド】

エリア15の「黄金魚」はここ↑

 ようやく、一通り探索も終わったので、痕跡の場所へと向かいます。

 

死肉を貪る牙獣種、惨爪竜「オドガロン」が出現

一際大きなゾラ・マグダラオスの痕跡を見つけましたが、周囲には目的の地に着いたはずのゾラ・マグダラオスの気配がありません。

不思議に思う受付嬢は、さらに周りを調査しようと突っ走ります。

・・・が、そこに物陰から様子を窺っていた「オドガロン」が襲いかかります!
(最初の頃、ドスジャグラスに襲われた時も似たような感じでしたね(^^;))

 

瘴気の谷でオドガロンが初登場するシーン【モンスターハンター:ワールド】

 

絶体絶命に思えたその時、陸珊瑚の台地で谷底に落とされたところを助けくれた、あの「おばさま」が登場!

 

スリンガーでオドガロンの気を引きつけてスキを作ってくれる、頼もしい「おばさま」【モンスターハンター:ワールド】


スリンガーこやし弾(?)らしきものを撃ちながら、オドガロンの気を引きつけてくれるおばさま。(か、かっこいい・・・!)

その間に、受付嬢を遠くへと避難させます。

 

オドガロンから逃げきれた直後に助けてくれた「おばさま」の安否を心配する受付嬢【モンスターハンター:ワールド】

オドガロンから逃げきれた直後に助けてくれた「おばさま」の安否を心配する受付嬢のセリフ2【モンスターハンター:ワールド】


もちろんですとも!

(受付嬢が「おばさま」って言うところ、なんか好きです(笑))

 

ということで、そのままオドガロンを狩猟することになりました。

 

 

・・・と。ちょうどキリが良いので、今回はここまで。

次回は、オドガロンの狩猟からです!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼次の記事はこちら

www.light-gamer.com

 

▼『MHW』プレイ日記の一覧はこちら

【モンスターハンター:ワールド】プレイ日記まとめ【PS4】 - 嗜む程にゲームを味わう