嗜む程にゲームを味わう

家庭用ゲーム、スマホゲーム、アナログゲーム(ボードゲーム)など、実際にプレイして面白かったものや気になったことなどを書いているゲームブログです。

【MHW】オンラインでも気兼ねなくソロプレイをする方法

こんにちは!

 

『モンスターハンター:ワールド』(以下、『MHW』)がPS4で発売されて、もう1ヶ月が経ちましたね。すでにクリアされている方も、これから始められる方もいるとか思います。

私はゆっくりとマイペースに進めているので、まだクリアしていません(´ω`)

 

さて、新しいフィールドやモンスター、素材集めや任務クエスト、はたまた自分の実力を試したい!等々、「1人でクエストに行きたいなぁ」と思う人もいると思います。

そんな時、クエスト受注時に参加人数を1人に変更すれば、一応ソロプレイは可能ですが、、「しばらく1人でクエストを回したい時」は、参加人数を毎回1人に変更するのは地味に面倒ですよね。。

そこで、以下のように「自分1人(ソロプレイ用)の集会エリアを作る」と、クエスト受注時に毎回参加人数を1人に変更しなくても良くなります!
(※集会エリア内にいるのが自分1人だけなので、参加人数が4人のままでも気にしなくて良い)

 

 

タイトル画面からソロプレイ用の集会エリアを作る方法

タイトル画面でセーブデータを選んだ後の画面から、以下の手順のようにすると自分1人の集会エリアを作れます。

  1. [自分で集会エリアを作る]を選択
  2. プライベート設定を[あり]に変更する
  3. [設定完了]を押す
  4. [はい]を押す

タイトル画面からソロプレイ用の集会エリアを作る方法

 

途中からソロプレイ用の集会エリアに切り替える方法

拠点内にある”クエストボード””受付嬢”から、集会エリアの変更ができます。

  1. [別の集会エリアに移動]を選択
  2. プライベート設定を[あり]に変更する
  3. [設定完了]を押す
  4. [はい]を押す

途中からソロプレイ用の集会エリアに切り替える方法

 

プライベート設定を[あり]にすると、どうなるのか?

集会エリアのプライベート設定を[あり]にすると、集会エリアの検索対象に含まれない状態になります。

そのため、ゲームスタート時やクエストボードで集会エリアを移動する時などに、[他人の集会エリアを探す]で検索にヒットしなくなり、他の人が勝手に入ってこられないようにできます。

 

ただし、「フレンド招待」や「集会エリア番号の直接入力」をすると、他の人も入ってくることは可能です。

そのため、途中(または最初)から知り合いを呼んで、気心の知れた者同士でマルチプレイをすることもできます。
※というより、それが本来の使い方だと思います。(^^;)

 

そのため、自分から誰かを招待しない限り、1人でプレイ(ソロプレイ)することが可能です。

 

さいごに

私は、ストーリーを進める時や初めてのモンスターに挑む時、1人だけで狩れるか試したり、フィールドを探索したりする時は、主にソロプレイをしています。

今までは、冒頭で書いたような「クエスト受注時に毎回参加人数の変更」をしていましたが、だんだん面倒になってきたので、何か設定はないかと探してみたところ、このようなやり方に落ち着きました。

 

・・・でもまぁ、『MHW』はマルチプレイが面白いゲームでもあるので、ストーリーが全部終わったら、”1人だけの集会エリア”はあんまりやらないかもしれません(笑)

 

誰かの参考になりましたら幸いです。

 

 

▼『MHW』プレイ日記も書いています。

【モンスターハンター:ワールド】プレイ日記まとめ【PS4】 - 嗜む程にゲームを味わう

 

© CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.