嗜む程にゲームを味わう

TVゲーム(家庭用ゲーム)、スマホゲーム、アナログゲーム(ボードゲーム)など、実際にプレイして面白かったものや気になったことを書いていくゲームブログです。

PS PlusのPS3/PS Vita用フリープレイが2019年3月8日(金)をもって終了。ライブラリーに追加するのはPCからが便利!

 

こんにちは!

 

昨日、PS Plusで提供されているフリープレイに関して、「サービス内容の一部変更に関するお知らせ」が発表されましたね。

 

▼公式サイトの該当記事はこちら
PS Plus 2018年3月更新情報の一部を先行紹介。およびサービス内容の一部変更に関するお知らせ | PlayStation.Blog

 

私が注目した部分は、PS3とPS Vita用ソフトのフリープレイでのコンテンツ配信が、2019年3月8日(金)をもって終了する、という部分です。

 

 

PS3とPS Vita用コンテンツのフリープレイ終了予定日は、「2019年3月8日(金)」

最初に見た時、「今月で終了なのかー」と思いましたが、よくよく見てみると「2019年」と書かれてありました(^^;)

なので、あと1年間はPS3とPS Vitaのフリープレイ配信は継続し、2019年3月8日(金)よりあとは、フリープレイで配信されるコンテンツはPS4のみということになるようです。

 

個人的には、PS Vita用のフリープレイが終了するのは、ちょっとだけ残念です。

ですが、PS VitaもPS3も、もうあまり現役感はないですし、今はユーザー数が多いであろう現世代機のPS4へ注力するのも納得です。

携帯型ゲーム機としてリリースされたPS Vitaの後継機については、いくつかのゲームメディアの記事などを見ていると、あまり期待はしない方が良いのかな・・・、とも感じます。

 

実をいうと・・・、

私もPS Vitaを買ったは良いのですが、稼働率はあまり高くなく、購入したPS Vita用ソフトも現在までに2本くらいしかありません。。

PS Vitaでプレイできるソフトに魅力的なものが少なかったことと、PS4(又はPS3)と同時にリリースされるタイトルもあり、どうせやるなら大画面&綺麗な映像で楽しみたい、と思うことも多かったからです。

なので、PS Vitaでは主にフリープレイで配信されるタイトルをプレイする時や、TVが使えない状況でリモートプレイするために使用していました。

 

まあ、これも時代の流れですね。

技術はどんどん進歩していくし、古いものに長く対応しようとすると、それなりにコストやデメリットが増えてくることもあるでしょうから。しょうがないです。

 

個人的には、今後、PS4用フリープレイの配信コンテンツ数が増えたりすると嬉しいですね(^^)

 

今までに配信されたPS3/PS Vita用コンテンツは、終了日以降もプレイできるのか?

この点については、上記の記事内に以下のような記述がありました。

 

なお、終了日までに「ライブラリーに追加」されたコンテンツは、PS Plusにご加入中である限り、回数や時間の制限なく継続してお楽しみいただけます(※)

※該当コンテンツの配信がPlayStation™Store上で停止した場合を除く。 

↑引用元:PS Plus 2018年3月更新情報の一部を先行紹介。およびサービス内容の一部変更に関するお知らせ | PlayStation.Blog

 

ライブラリーに追加されていて、PS Plusに加入中なら、問題なさそうです。

 

私もPS Plusに加入しており、毎月のフリープレイはとても楽しみしています。

その際、フリープレイで毎月配信されるコンテンツは、(プレイする予定が無くても)とりあえず全部ライブラリーに追加するようにしています。

そうすると、フリープレイでの配信が終了した後でも、思い出した時にいつでもプレイできるためです。

※フリープレイのコンテンツは、配信中にライブラリーに追加していないと、配信終了後はフリーではプレイできませんので。

 

PS Plusのフリープレイを[ライブラリーに追加]する際は、PCからPlaystation Storeへアクセスするのが便利!

ライブラリーに追加する方法ですが、私の場合は、PCからPlaystation Store公式サイトへアクセスし、そこからフリープレイコンテンツを全て購入するようにしています。
(※購入すると言っても、フリープレイのコンテンツなので0円です)

理由は、

  • PS3やPS4など関係なく、全てのPlaystationプラットフォームの配信コンテンツが一覧で表示&購入できる
  • 購入手続きさえ完了してしまえば、コンテンツをゲーム機側にダウンロードしなくても良く、ゲーム機側の容量不足を気にしなくても良い

からです。

特に、「実際にゲーム機側へダウンロードしなくても良い」という点が便利です!

 

あとでやりたくなった時は、ゲーム機側のPlaystation Storeを開き、[ライブラリー]や[ダウンロードリスト]などから再ダウンロードして、プレイしています。

 

▼コンテンツを再ダウンロードする方法は、こちらが参考になります

PS Store で購入したコンテンツを再度ダウンロードするには? | PlayStation.com

PS4® でコンテンツの再ダウンロードをするには? | PlayStation.com

 

さいごに

今回の「PS3/PS Vitaのフリープレイ終了のお知らせ」については、”残念”という気持ちよりも、”納得”という気持ちの方が大きいですね。

 

それと、今月(2018年3月)のフリープレイには「Bloodborne」(PS4)が予定されています。

ちょっと気になってたまま結局未プレイでしたので、今から楽しみです(^^)