嗜む程にゲームを味わう

家庭用ゲーム、スマホゲーム、アナログゲーム(ボードゲーム)など、実際にプレイして面白かったものや気になったことなどを書いているゲームブログです。

【地球防衛軍5】プレイ日記#31 オフM44 ~ 46:「クイーン」と「コスモノーツ」が初登場!戦いは激化の一途を辿る…【PS4】

[ミッション46. 第二次 巨船破壊作戦]コスモノーツと初めて戦うシーン【地球防衛軍5】


前回のおさらい

敵前哨基地の破壊に成功し、この戦いでまた一つ大きな成果を上げたEDF。未だ欧州で猛威を振るっているクモを駆除するため、駆除の実績を持つプレイヤーを含む日本のEDFが派遣されます。ビッグアンカーという敵の新兵器が投入されたが、ビッグアンカーを含む全ての敵の駆除に成功しました。

【地球防衛軍5】プレイ日記#30 オフM41 ~ 43:前哨基地を破壊し、欧州の救援へ【PS4】 - 嗜む程にゲームを味わう

 

今回は「”クイーン”と”コスモノーツ”が初登場!戦いは激化の一途を辿る…」をお送り致します。

 

 

ミッション44. 飛行型駆除作戦

ミッションクリア時の装備
フェンサー エアレイダー

イオンミラー・シールド2E
ブラスト・ホールスピアM2
ダイナモ・ブレード
ダイナモ・ブレード

マルチチャージャー2-2
シールド保護装甲

機関砲C
スプライトホールB
ライフベンダーM3

ニクス レッドボディ

 

飛行型の大群が市街地に接近中。対空ミサイル搭載車両と護衛用のコンバットフレームを現地へ派遣。部隊に同行し援護します。

 

このミッションは、第4波まであり、出現する敵は「ハチ」「赤ハチ」「クイーン」です。

第1波、第2波は、「ハチ」の大群が来ます。遠くにいるハチは、味方部隊が対空ミサイルで撃ち落としてくれるので、対空ミサイル搭載車両とコンバットフレームを守るように、近づいてくるハチを攻撃していきます。

 

第2波の後半に入る通信によると、エイリアンの弱点は「大気汚染」だと判明。北京では、そのことが上手く作用したため勝利できた、と推測されるとのことです。

な、なるほど。。怪我の功名というか、なんというか・・・。若干複雑な感じですね(^^;)

 

第3波では、ハチの大群の中に「赤ハチ」が混じってきます。赤ハチは、耐久力が高くなっている以外には、他のハチとあまり変わりません。なので、普通のハチを先に倒してから赤ハチを攻撃しても大丈夫です。

 

最後の第4波では、これまでのハチの大群に加えて、「クイーン」も出現します。

クイーンは、他のハチよりも少し遅れてこちらに来ますので、その前にできるだけ周りのハチを倒していきましょう。

ここまでに味方部隊が生き残っていればとても良いのですが、おそらくほぼ壊滅状態になることが多いと思います。その時は、範囲攻撃武器や貫通武器で一気に複数体を巻き込みつつ、攻撃してくるハチを優先して倒していきます。

また、クイーンの攻撃に当たると吹き飛ばされてしまうので、クイーンの動きも注意しながら攻撃していきます。

 

全ての敵を倒すと、ミッションクリアです。

 

ミッション45. 空の円環

ミッションクリア時の装備
フェンサー エアレイダー

イオンミラー・シールド2E
ブラスト・ホールスピアM2
ダイナモ・ブレード
ダイナモ・ブレード

マルチチャージャー2-2
シールド保護装甲

機関砲C
スプライトホールB
ライフベンダーM3

ニクス レッドボディ

 

このミッションは、敵のテレポーションシップがスタート地点を取り囲むように位置しており、「黒蟻」「クモ」「赤蟻」などを次々と投下してきます。

そのため、地上の敵をある程度は無視して、テレポーションシップの破壊を優先しましょう。

また、できるだけ味方NPCも倒れないように、回復アイテムもこまめに取るのも忘れずに。

 

テレポーションシップが残り4機程になると、「コロニスト(ライフル兵)」も投下されてきます。

このタイミングで、戦略情報部と総司令の会話通信が入り、「エイリアン(コロニスト)はクローン生成されている可能性があり、黒幕が他にいる可能性がある」とのこと。

さらに、残り1機になると「ロシアに約200の敵ロボットが降下され、短時間でモスクワが陥落した」という通信も入ります。

 

テレポーションシップを含む、全ての敵を撃破すると、ミッションクリアとなります。

 

ミッション46. 第二次 巨船破壊作戦

ミッションクリア時の装備
フェンサー エアレイダー

NCS1キャノンショット
ブラスト・ツインスピア
タワーシールド2E
NC102ハンドキャノン

ディフレクト・セルA2
マルチチャージャー2-2

機関砲C
機関砲B
ライフベンダーM3

ニクス バトルキャノン

 

市街地上空に現れたマザーシップから、多数のエイリアンが投下。周辺地域は完全に制圧されました。エイリアンと怪物を掃討し、市街地を奪還します。

 

出現する敵は、「黒蟻」「赤蟻」「クモ」「コロニスト(ライフル兵)」「コスモノーツ」です。

第3波から、「コスモノーツ」が初登場します。

 

コスモノーツは、鎧をまとっているため、倒すためには鎧を剥がしてから本体を攻撃しなくてはなりません。しかし、鎧を壊すと移動速度が急に早くなり、攻撃が当てづらくなります。

また、コロニストと同じように、腕や足は時間が立つと再生してしまうので、倒す時は一気に倒す必要があり、かなり厄介な敵です。。

 

コスモノーツの倒し方ですが、鎧を壊すと動きが素早くなるので、まずは足を破壊して動けないようにし、それから一気に攻撃を畳み掛けて倒す、という方法が良さそうでした。(この倒し方を見つけるまでに、何回もやられました。。)

 

このミッションは、コスモノーツを何体か倒した後に入る”撤退命令”の通信後、生き残ることでミッションクリアとなります。

そのため、撤退命令の通信が入ったら無理に攻撃するのをやめて、ビルの間などへ逃げ込み、時間を稼ぐと良いです。

 

ここまでの感想

とにかく、コスモノーツとの戦いがキツかったです。。

コスモノーツは、鎧をまとっているので耐久値も高く、攻撃力も高く、動きも素早い(しかも本体がヒョロヒョロな体のため、当たり判定エリアも小さい…)ので、結局ミッション46をクリアするのに、2人がかりで2時間近くもかかってしまいました。

ですが、この「コスモノーツをどうやって倒すか」を試行錯誤している時間が一番楽しかったです!

今後は、コスモノーツをもっと素早く倒せる武器の組み合わせや、立ち回りを考えないといけませんね・・・!

 

それと、専属オペレーターの人の声が可愛いです。( ´∀`)bグッ!

 

 

ということで、今回はここまで。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

続きはこちら。

www.light-gamer.com

 

プレイ日記の一覧はこちら。
【地球防衛軍5】プレイ日記まとめ【PS4】 - 嗜む程にゲームを味わう

 

©2017 SANDLOT ©2017 D3 PUBLISHER