嗜む程にゲームを味わう

家庭用ゲーム、スマホゲーム、アナログゲーム(ボードゲーム)など、実際にプレイして面白かったものや気になったことなどを書いているゲームブログです。

『バトル・ブーム』でデッキ編成ができずに進めない時の解決法

『バトル・ブーム』というスマホゲームをプレイしてみたところ、チュートリアルが終わった時点から進めなくなってしまったので、その問題の解決方法をご紹介します。

 

 

どういう状況なのか?

▼まず、チュートリアルの最後にデッキ変更の仕方を教えられます。

デッキ変更に成功しました【バトル・ブーム】


▼言われたとおり、デッキ変更を完了してホーム画面へ戻ります。

[戦闘]ボタンを押すように促される【バトル・ブーム】


▼ホーム画面へ戻ると、画面中央にある「戦闘」ボタンを押すように指示されますので、押してみます。

戦闘デッキを選択していません【バトル・ブーム】


すると、上の画像のように「戦闘デッキを選択していません」というテキストが出て、戦闘を開始できません。

 

また、ホーム画面下にある[シナリオ]をタップして、シングルモードを進めようとしても、

 

ポイント[100]到達し、解除【バトル・ブーム】


上の画像のような表示が出て、シングルモードも進められません。

ポイントを溜めるには、先程の[戦闘]ボタンからPVP(全世界のユーザーとのリアルタイム対戦)を行って、勝ったらポイントがもらえる仕組みのようです。

 

つまり、デッキを選択して[戦闘]を行わない限り、これ以上は進行不能ということになります。

 

そして、この「デッキを選択する方法」が以下になります。

(これを見つけるのに、少し時間がかかりました。。。)

 

解決方法はこちら

▼まず、ホーム画面左側にある「デッキ」をタップします。

ホーム画面左側の「デッキ」をタップ【バトル・ブーム】


▼現在のデッキ内容を表示しているエリアの上にある「+」アイコンをタップします。

「+」アイコンをタップ【バトル・ブーム】


▼[確認]ボタンをタップします。

「確認」をタップ【バトル・ブーム】


▼「マイデッキ1」という新しいデッキ編集画面になりました。

新しいデッキ編集画面になった【バトル・ブーム】


▼次に、自分で好きなカードを30枚選び、新しいデッキを作成します。

カードを30枚選び終わったら、画面左上にある[戻る]ボタンを押します。

好きなカードを30枚選び終わったら、左上の「戻る」をタップ【バトル・ブーム】


▼すると、ホーム画面中央の[戦闘]ボタンの右側に、今作った新しいデッキ名が表示されます。

戦闘デッキが選択されているのを確認【バトル・ブーム】


ここに表示されているデッキ名が、現在選択されているデッキになります。

 

これで、[戦闘]ボタンをタップすると対人戦へ進むことができ、勝つとポイントが貰え、ポイントを一定数貯めるとシングルモードも進めることができます。

 

さいごに

チュートリアルの最後で説明されたデッキ編集は、あくまでも説明用の仮のもので、デッキとしては選択できない、ということだと思います。。
(最初から、そのまま使えるデッキを用意してくれれば良いのに…)

 

ゲーム自体は面白いです。

ですが……、上記のように説明不足なところがあり、それが進行不能と思われるようなものになってしまっているのが、少し残念ですね。

 

 

バトル・ブーム
バトル・ブーム
無料
posted with アプリーチ