嗜む程にゲームを味わう

TVゲーム(家庭用ゲーム)、スマホゲーム、アナログゲーム(ボードゲーム)など、実際にプレイして面白かったものや気になったことを書いていくゲームブログです。

【地球防衛軍5】プレイ日記#32 オフM47 ~ 50:これまでの戦いは威力偵察だった?次々と投下される新たな敵【PS4】

ディロイ Type-Bと戦うフェンサー【地球防衛軍5】


前回のおさらい

マザーシップから投下された新たな敵「コスモノーツ」。鎧をまとい、強力な攻撃を放つ強敵の前に、EDFは撤退を余儀なくされた。

【地球防衛軍5】プレイ日記#31 オフM44 ~ 46:「クイーン」と「コスモノーツ」が初登場!戦いは激化の一途を辿る…【PS4】 - 嗜む程にゲームを味わう

 

今回は「コスモノーツからの撤退戦 ~ ディロイ戦」までをお送り致します。

 

 

ミッション47. 生存者

ミッションクリア時の装備
フェンサー エアレイダー

NCS1キャノンショット
ブラスト・ツインスピア
タワーシールド2E
NC102ハンドキャノン

ディフレクト・セルA2
マルチチャージャー2-2

機関砲B
ワイドウォールトーチカ
ライフベンダーM3

ニクス バトルキャノン

 

エイリアンの攻撃によって部隊は壊滅状態。生き残った者は、ちりぢりになって建物に身を潜めているようです。

 

ミッションがスタートすると、立体駐車場の中からスタートします。

目の前の道路には、コスモノーツ数体が巡回しているので、不用意に外に飛び出すのは危険です。


・・・まぁ、中にいても結局見つかって攻撃されるのですが。。

 

見つかってしまった場合は、こちらも応戦しましょう。

また、スタート地点の立体駐車場からは狙いにくい場合、コスモノーツが通り過ぎるのを見計らって、近くのビル郡へと移動してから攻撃を開始しても良いと思います。

コスモノーツは、1体1体の耐久力が高いので、まずは足を破壊して動けなくなったところを各個撃破していくのがおすすめです。

建物や壁をうまく使い、囲まれてもなるべく被弾しにくい位置へと動きながら、攻撃していきます。

 

また、マップ上のどこかに、他にも生き残ったEDF隊員が隠れています。近くに来ると、右上のレーダーに青いアイコンとしても表示されますので、どんどん仲間にしていきましょう。

 

このミッションでは、敵の増援などは無く、全ての敵を撃破するとミッションクリアとなります。

 

ミッション48. 円盤拡散

ミッションクリア時の装備
フェンサー

ガリオン軽量機関砲M2
ブラスト・ホールスピアM2
タワーシールド2E
MC102ハンドキャノン

ディフレクト・セルA2
マルチチャージャー2-2

 

マザーシップは市街地に次々とドローンを投下。無数のドローンに阻まれ、航空機は近づけません。歩兵部隊による地上からの排除を試みます。

 

ミッションがスタートすると、目の前の広場上空にドローンがいますので、散開している味方部隊と一緒に攻撃します。

全て撃破すると、マザーシップから「新型ドローン(Type-2 ドローン)が投下されてきます。

 

Type-2 ドローンは、今までのドローンよりも大きいため、少しは狙いやすくなっていますが、攻撃力は上がっています。

そのため、一箇所には留まらず、常に動きながら攻撃していきましょう。

幸い、レッドカラーよりも耐久力は低く、味方隊員も多いです。こまめに回復できていれば、広場でそのまま戦っていても大丈夫でしょう。

 

全ての敵を撃破すると、ミッションクリアです。

 

また、戦略情報部からの通信では、「敵が新型兵器”自立型の戦闘ロボット”を世界中で投下。戦闘ロボットは、無差別に周りを破壊しています」とのこと。(・o・;

戦略情報部「善戦を続けてきているつもりでしたが、これまでの敵は威力偵察に過ぎなかったようです。エイリアンは底知れない戦力を持っています」
総司令官「それでも戦い続けねば。我々にできることは、それだけだ…」

 

ミッション49. 降下戦記 前篇

ミッションクリア時の装備
フェンサー

ガリオン軽量機関砲M2
ブラストホール・スピアM2
タワーシールド2E
NC102ハンドキャノン

ディフレクト・セルA2
マルチチャージャー2-2

 

市街地上空を通過するマザーシップから、新型戦闘ロボットが投下されます。歩兵部隊は市街地に広く分散し、新型ロボットが確認されしだい、現地へ向かいます。

 

出現する敵は、新型戦闘ロボット「ディロイ」のみです。

ミッションをスタートすると、3体のディロイが投下されてきます。

 

ディロイは、3本脚の巨大なクモのような形をしており、それぞれ脚には数珠つなぎで砲台が搭載されています。機体の中心にある本体からは、着弾時に爆発する青い弾を発射し、近づく者には、脚にあるいくつもの砲台で攻撃&脚を槍のように突き刺して攻撃してくる難敵です。

脚の砲台を破壊すると、攻撃は少し弱くなりますが、それよりは機体の中心にある本体を攻撃した方が良いです。本体を破壊すると脚からの砲撃も止まり、完全に破壊できます。

 

このミッションでは、最初の3体の後にも、断続的にディロイが投下されてきます。

ディロイの本体は高い位置にあるため、遠距離武器で確実に本体を攻撃し、素早く撃破できると楽に進められます。

それと、ディロイが近くまで来たら、とりあえず逃げましょう。ディロイの攻撃で一番厄介なのが、至近距離で多用してくる”脚を槍のように突き刺してくる攻撃”です。これを受けると、必ずダウン状態になり、連続で突き刺し攻撃をくらって、ほとんど何もできないまま集中砲火されてしまいます。

ですので、ディロイとの戦い方は、距離を取りながら遠距離武器で本体を攻撃するのがおすすめです。

 

全ての敵を撃破すると、ミッションクリアとなります。

 

ミッション50. 降下戦記 後篇

ミッションクリア時の装備
フェンサー

NCS1キャノンショット
ブラストホール・スピアM2
ディフレクション・シールド4
NC102ハンドキャノン

ディフレクト・セルA2
マルチチャージャー2-2

 

マザーシップは戦闘ロボットを投下し続けています。各チームは、落下した戦闘ロボットの排除に向かいます。

 

ミッションがスタートすると、近くにディロイが落下してきます。まずは、このディロイを撃破しましょう。

他のディロイは、マップのあちこちで待機モードになっており、新しく落下してくるディロイも最初は待機モードになっています。

そのため、このミッションでは、近いディロイから1体ずつおびき出し、各個撃破していくのがおすすめです。

 

また、マップの一番奥にいるディロイは、「ディロイ Type-B」というもので、脚に追尾型の超低速ミサイルを発射する砲台が付いているタイプです。

このミサイルは、攻撃すると撃ち落とすことが可能ですが、できれば砲台側を先に破壊した方が良いです。これを無視して本体を攻撃していると、いつの間にか無数の低速ミサイルに囲まれてしまい、気づいたら結構ピンチになっている……!、ということもありえるからです。

なので、低速ミサイルを発射するディロイ相手には、脚のミサイル砲台を先に破壊してから本体を狙う方が楽に戦えると思います。
(もちろん、素早く本体を撃破できるのなら、ミサイル砲台は無視して本体を攻撃する方が良いです)

 

全ての敵を撃破すると、ミッションクリアとなります。

 

ここまでの感想

コスモノーツの倒し方は分かってきましたが、一人で複数のコスモノーツと戦う場合は、動き方や立ち回りをもっと考えないと厳しそうです。。

 

また、新型ドローンやディロイも出てきました。

新型ドローンは、正直あまり脅威には感じませんでしたが、ディロイは放っておくと結構危険ですね。。

1,2発当てたらすぐに倒せるような、強力な遠距離武器が早く欲しいです……!

 

 

ということで、今回はここまで。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

続きはこちら。

www.light-gamer.com

 

プレイ日記の一覧はこちら。
【地球防衛軍5】プレイ日記まとめ【PS4】 - 嗜む程にゲームを味わう

 

©2017 SANDLOT ©2017 D3 PUBLISHER