嗜む程にゲームを味わう

TVゲーム(家庭用ゲーム)、スマホゲーム、アナログゲーム(ボードゲーム)など、実際にプレイして面白かったものや気になったことを書いていくゲームブログです。

【地球防衛軍5】プレイ日記#34 オフM54 ~ 56:アラネアが初登場。飛んでくる糸と狭い通路には気をつけよう【PS4】

ビルの間に張ったネットの上にいるアラネアを攻撃するところ【地球防衛軍5】


前回のおさらい

怪生物”アーケルス”への効果的な攻撃ができないEDF。その間も、各地で続いている戦闘は激化の一途をたどっていた。

【地球防衛軍5】プレイ日記#33 オフM51 ~ 53:コスモノーツを数秒で撃破できるフェンサー装備を考えました【PS4】 - 嗜む程にゲームを味わう

 

今回は「ミッション54. 黒幕 ~ ミッション56. 糸の捕食者」までをお送り致します。

 

 

ミッション54. 黒幕

ミッションクリア時の装備
フェンサー エアレイダー

ガリオン軽量機関砲M2
ブラストホール・スピアM2
リフレクター
ガリオン軽量機関砲M2

シールド保護装甲
マルチチャージャー2-2

機関砲C
105ミリ速射砲C
ライフベンダーM3

ニクス バトルキャノン

 

マザーモンスターを率いたエイリアンが市街地を攻撃。ただちに殲滅作戦を開始します。

 

 出現する敵は、「コスモノーツ」「黒蟻」「マザーモンスター」です。

ミッションスタート直後から、目の前の陸橋の上にコスモノーツが背を向けて立っていますので、素早く倒してしまいましょう。

その後、近くにいる黒蟻が来ますので、迎撃していきます。

 

残りは、コスモノーツ1体+マザーモンスター1体+黒蟻数十体の小隊単位で待機モードとなっていますので、1小隊ずつ誘き寄せて倒していきましょう。

広範囲に広がるマザーモンスターの酸は、大きく横に回避しながら攻撃するか、ビルや陸橋の柱などの影に隠れつつ攻撃すると、ダメージを受けにくくなるかと思います。

 

全ての敵を撃破すると、ミッションクリアとなります。

 

コスモノーツは、マザーモンスターも操っているようですね。。

このミッションのタイトル通り、地球侵略の黒幕はコスモノーツの可能性が高そうです。

 

ミッション55. 網に潜む者

ミッションクリア時の装備
フェンサー エアレイダー

ガリオン軽量機関砲M2
ブラストホール・スピアM2
リフレクター
ガリオン軽量機関砲M2

シールド保護装甲
マルチチャージャー2-2

機関砲B
重爆撃機ウェスタB
ライフベンダーM3

ニクス バトルキャノン

 

市街地に巨大なネットを張り巡らせている新種の怪物を確認。駆除部隊と共に殲滅します。

 

出現する敵は、巨大な女郎蜘蛛の「アラネア」のみです。

アラネアが飛ばしてくる糸に当たると、身動きが取りづらくなり、徐々にアラネアがいるネットへと引っ張られていきます。その間も、糸による継続ダメージを受け続けるので、総ダメージ量は馬鹿になりません。また、糸に拘束されている状態でも攻撃は可能です。

アラネアの糸に当たってしまった場合は、その糸の先にいるアラネア本体に一定量のダメージを与えることで糸から解放されます。

マルチプレイなどで味方が糸に捕まってしまった場合は、糸の先にいるアラネア本体へ攻撃し、すぐに助けましょう。

 

また、ビルとビルの間に張られているネットは、攻撃することで破壊が可能です。

ウィングダイバーがいる場合、空中での移動が制限されてしまいますので、先にネットを破壊してからアラネア本体を攻撃するのも良いと思います。

 

全ての敵を撃破すると、ミッションクリアとなります。

 

ミッション56. 糸の捕食者

ミッションクリア時の装備
フェンサー エアレイダー

FG9ハンドガトリング
ブラストホール・スピアM2
リフレクター
ガリオン軽量機関砲M2

シールド保護装甲
マルチチャージャー2-2

機関砲B
105ミリ速射砲C
パワーアシストガン

N9エウロス・バルチャー

 

アラネアと交戦したウィングダイバーが消息を絶ったという知らせを受け、ただちに救援に向かいます。

 

出現する敵は、「アラネア」「黒蟻」「赤蟻」です。

持っていく武器は、爆発などの”範囲攻撃系ではない武器”を持っていきましょう。

ネットに捕まってしまった味方を救助する時や、自分がネットに捕まった場合などに爆発系の武器を使うと、自分や味方もダメージを受けてしまう恐れがあります。

そのため、アラネアが出てくる時は、爆発系の武器は避けるのが良いです。

 

ミッションをスタートすると、すでに味方の隊員たちがアラネアのネットに捕まっている状態となっています。

ネットを破壊して味方の隊員たちを救出し、戦力を少しでも増やしておきましょう。その間もアラネアは糸を飛ばしてくるので、アラネア本体への攻撃も忘れずに。

 

少しすると、地面から黒蟻が出てきます。

アラネアの糸やネットに捕まった状態で蟻の攻撃を受けるのは、非常に危険です。

黒蟻が出てきたら、アラネアの糸を避けつつ、黒蟻の撃破を優先しましょう。

 

アラネアを何体か撃破すると、今度は黒蟻と赤蟻が地面から出てきます。

こちらも先程と同様、蟻を優先して倒していきましょう。

蟻の駆除が一段落つきましたら、残っているアラネアを倒していきます。

 

全ての敵を撃破すると、ミッションクリアです。

 

また、政府は雇用対策として支給するEDF入隊の一時金をさらに増額したようです。

EDFの戦力確保にも繋がる施策ではありますが、十分に訓練を受けないまま戦場に送り出されるような人も増えていきそうだなぁ……、とも思ったり。

この通信の内容は、”人類が追い込まれてきている”という感じが伝わってくる、良い演出だなと思いました。

 

ここまでの感想

ここで「アラネア」が初登場。(前作では、”レタリウス”という名前でしたね)

マップのあちこちにネットを張り巡らせるため、空中を移動するウィングダイバーの天敵でもあります。

 

ネットに捕まってしまった場合、脱出するにはネットを攻撃して破壊しなければなりませんが、その時に爆発系武器しか持っていないと、ネットを破壊するための攻撃で自滅してしまう恐れがあります。

特に、ミサイルやロケットランチャー、グレネードなどを装備したレンジャーや、支援兵器しか持っていないエアレイダーには、自分で脱出する手段が無くなることもあるため、地味にイヤな敵です。

 

私は、前作でエアレイダーを使っていた時期に、このネットに捕まって本当に何もできずにやられた経験があります。。

その時に、装備選びの重要さと味方の大切さが、文字通り、身に染みました……。

今回の動画中では、思ったより敵が多くて、2Pのエアレイダーを救助するのが遅れてしまいましたが、、みなさんはネットに捕まってしまっている味方を見つけたら、できるだけ早めに救助するようにしてくださいね。。(><)

 

それと、今作では地上付近にも小さなネットが張ってあったりして、地上を移動する兵科もネットにかかる確率が上がっているようです。

狭い通路や隙間を移動する時は、特に気をつけねば。。。

 

 

ということで、今回はここまで。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

続きはこちら。

www.light-gamer.com

 

プレイ日記の一覧はこちら。
【地球防衛軍5】プレイ日記まとめ【PS4】 - 嗜む程にゲームを味わう

 

©2017 SANDLOT ©2017 D3 PUBLISHER