嗜む程にゲームを味わう

TVゲーム(家庭用ゲーム)、スマホゲーム、アナログゲーム(ボードゲーム)など、実際にプレイして面白かったものや気になったことを書いていくゲームブログです。

【MHW】プレイ日記#18 見落としがちなフリークエストの解放条件

研究基地にいる3期団のシャイな学者【モンスターハンター:ワールド】


こんにちは!

 

ストーリーをクリア後、素材集めも兼ねながらフリークエストを消化中なのですが、青いクリアマークのままのフリークエストがありました。

※青いクリアマークは、「その難易度の全クエストをまだクリアしていない」という意味です。すべてクリア済みだけど青いままなら、解放されていないフリークエストがまだ残っているということ。

 

調べてみると、結構見落としているものがありましたので、ちょっと書き残しておこうと思います。

 

捕獲できるモンスターは”捕獲”する

フリークエストには、闘技場で狩猟する「特殊闘技場:○○編」というクエストがありますが、このクエストは、該当のモンスターを1度でも捕獲し、ストーリーを一定のところまで進めていれば出現するクエストになります。

どのモンスターを捕獲したことがあるかを確認するには、[OPTIONS]ボタン→ハンターノート→モンスター図鑑 で各モンスターの狩猟数の右にある()内の数字から確認できます。

 

モンスター図鑑で捕獲数を確認できる箇所【モンスターハンター:ワールド】

▲ここの()内の数字が捕獲数です。

 古龍種は捕獲できませんので、それ以外の”捕獲できるモンスター”が対象です。

 

「研究基地」にも行ってみる

フリークエストの解放条件には、NPCに話しかけないとクエストボードに追加されないクエストもあります。

例えば、頭の上にビックリマークが出ている料理長へ話しかけると、食材が追加されるクエストが発行されたりしますよね。そういうタイプのクエストです。

 

ここがよく見落とされがちだと思うのですが、アステラ以外にもNPCがいる場所があります。「研究基地」です。

 

全体マップを開いて研究基地を選択している画面【モンスターハンター:ワールド】

▲「研究基地」へは、タッチパッド押下で開ける全体マップから移動できます。


今出ているフリークエストを全てクリアしても青いクリアマークのままでしたら、「研究基地」へ行ってみると、頭の上にビックリマークが出ているNPCがいるかもしれません。

 

私は、この研究基地のシャイな学者(竜人族のおばあちゃん)に話しかけると解放される、フリー★6「捕獲:飛雷の如く効くアレ」というクエストが抜けていて、青いクリアマークのままになっていました。。

普段、アステラばっかりに行くので、研究基地のことはすっかり忘れており、これに気づくのに結構かかりました(^^;)

ちなみに、この記事のトップ画像に映っているのが”シャイな学者”さんです。

 

さいごに

特定のフリークエストは、クリアすると”新しい装具”がもらえたり、食事場の調理素材が増えたりするので、そういうクエストは積極的にこなしていくのが良いと思います。

また、全てのフリークエストをクリアすると、防具の着色設定に「虹色」が追加されるそうです!

私はまだ、全てのフリークエストをクリアできていませんが、ひとまずは、これを目当てにフリークエストをこなしていこうと思います!

 

それと、今までは操虫棍を使っていましたが、気分転換も兼ねて、フリークエスト消化中は「ガンランス」をメインに使っています。

いつもと違う武器を使うと、また新鮮な気持ちで狩りを楽しめるので、良い感じです(^^)

 

 

それでは、今回はこのへんで。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼次の記事はこちら

www.light-gamer.com

 

▼『MHW』プレイ日記の一覧はこちら

【モンスターハンター:ワールド】プレイ日記まとめ【PS4】 - 嗜む程にゲームを味わう

 

 

© CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.