嗜む程にゲームを味わう

TVゲーム(家庭用ゲーム)、スマホゲーム、アナログゲーム(ボードゲーム)など、実際にプレイして面白かったものや気になったことを書いていくゲームブログです。

【地球防衛軍5】プレイ日記#35 オフM57 ~ 59:濃霧のち光の壁【PS4】

シールドベアラーに空爆を仕掛けるEDF【地球防衛軍5】


前回のおさらい

エイリアン(コスモノーツ)は、マザーモンスターも操っていることが判明。さらに、新たな怪物「アラネア」も出現した。そんな中、政府は雇用対策のため、EDFへの入隊で支給される一時金をさらに増額。戦力確保にも厳しい状況が続いている。

【地球防衛軍5】プレイ日記#34 オフM54 ~ 56:アラネアが初登場。飛んでくる糸と狭い通路には気をつけよう【PS4】 - 嗜む程にゲームを味わう

 

今回は「ミッション57. 市街地の乱戦 ~ ミッション59. 防壁突入」までをお送り致します。

 

 

ミッション57. 市街地の乱戦

ミッションクリア時の装備
フェンサー エアレイダー

フレイムリボルバーD
ジャックハンマーM2
イオンミラー・シールド3E
NC102ハンドキャノン

シールド保護装甲
マルチチャージャー2-2

機関砲B
戦闘爆撃機KM6 プランW2
ライフベンダーM3

ニクス バトルキャノン

 

市街地でエイリアンの歩兵部隊とコンバットフレーム部隊が戦闘中。現地に到着次第、戦闘に参加します。

 

出現する敵は、「コスモノーツ」のみです。

すでに戦闘中ということで、スタート直後から敵に囲まれています。

味方のコンバットフレームがなかなか強いので、こちらは後ろに回り込んでくる数体のコスモノーツを撃破しながら、味方を援護していきましょう。

 

しばらくすると、敵の揚陸戦が2機飛来してきます。この時降下されるコスモノーツの中には、ショットガン持ちのコスモノーツがいますので、あまり近づきすぎないように味方と同じくらいの位置から攻撃するのが良いと思います。

 

2機の揚陸艇から降下されたコスモノーツを全て撃破すると、さらに4機の揚陸艇が現れます。

その後、少しするとさらに6機の揚陸艇が現れ、一気にコスモノーツの数が増えます。

ここでレーザー砲を持つコスモノーツが降下されますので、レーザー砲持ちのコスモノーツから優先的に狙っていきましょう。他にも多数のコスモノーツがいますので、ビルの影に隠れつつ応戦するのが得策です。

 

全ての敵を撃破すると、ミッションクリアとなります。

 

また、残り数体まで敵の数を減らしたところで、敵の新たな兵器「シールドベアラー」が出現した、と通信が入りました。

近々、シールドベアラーが出てきそうですね。

 

ミッション58. 隠された脅威

ミッションクリア時の装備
フェンサー エアレイダー

フレイムリボルバーD
ジャックハンマーM2
イオンミラー・シールド3E
NC102ハンドキャノン

シールド保護装甲
マルチチャージャー2-2

リムペットガンM3
A1ミニガン
ライフベンダーM3

ブラッカーSPC

 

市街地に怪物が出現。付近には濃霧が発生しており、怪物の接近に気づくのが遅れた住民の避難が終わっていません。ただちに現地へ向います。

 

出現する敵は、「クモ」「アラネア」「ディロイ」です。

このミッションは、濃霧で視界が悪くなっているため、右上のレーダーを頼りに敵へと接近していきましょう。

また、濃霧は一定時間ごとに薄くなるタイミングがきますので、そのタイミングで攻撃を開始すると、少しだけ戦いやすくなります。

 

敵を撃破しながら少し進むと、ディロイが降下してきます。

ディロイが光の玉を撃ってくる時、濃霧の中でもどこから撃ってきているのかが分かるほど目立ちます。放っておくと危険ですので、周りのクモがある程度少なくなってきたら、ディロイから先に撃破していきましょう。

クモが多く、近くにディロイもいる状況でしたら、一旦離れて、引き撃ちで少しずつクモを減らしてからディロイを攻撃するのが良いと思います。

 

マップの奥にいるクモとの戦闘を開始して少しすると、追加でディロイが2機投下されてきます。

濃霧が濃くなっていると、ディロイの接近に気づかず、突然霧の中から槍のように突いて攻撃してきますので、要注意です。

 

全ての敵を撃破すると、ミッションクリアです。

 

ミッション59. 防壁突入

ミッションクリア時の装備
フェンサー エアレイダー

ガリオン軽量機関砲M2
フラッシング・スピアM2
イオンミラー・シールド3E
NC102ハンドキャノン

シールド保護装甲
マルチチャージャー2-2

バルジレーザーD
アサルトビートル
ライフベンダーM3

ニクス レッドボディ

 

エイリアン部隊に随行している敵の新兵器「シールドベアラー」によって、交戦していたレンジャー部隊が全滅。敵の進行を食い止めるため、現地へ向います。

 

出現する敵は、「シールドベアラー」「コスモノーツ」「黒蟻」「赤蟻」です。

シールドベアラーは、接近して本体に直接攻撃しなければダメージを与えられません。

また、シールドの中にいる敵の攻撃は素通りしてこちらを攻撃してくるため、他の敵と一緒にいるとかなり厄介な相手です。もし可能なら、一気に接近してシールドベアラーを先に破壊するのが良いと思います。

 

ミッションスタート直後、目の前にいるシールドベアラーの周りには敵がいませんので、味方の空爆が止んだ後にサクッと倒してしまいましょう。

そのまま進んでいくと、今度はコスモノーツと黒蟻を守っているシールドベアラーがいます。

火力の高い武器を持っているなら、シールドベアラーに近づいて一気に撃破し、一旦離脱しながら引き撃ちして敵の数を減らしていきましょう。

あまり火力が出せない武器を持っているなら、シールドベアラーには近づかず、シールドからはみ出した敵を攻撃して、こちらに向かってくる黒蟻やコスモノーツを迎撃していくのが良いと思います。

 

それと余談ですが、エアレイダーのバルジレーザーなどはシールドベアラーのシールドを貫通しているように見えますが、実際は攻撃判定がシールドで消されていて、シールドの中にいる敵にはダメージを与えられません。(一見すると貫通しているように見えるので、ちょっと変な感じですが。。)

 

このミッションは敵の増援なども無く、全ての敵を撃破すると、ミッションクリアです。

 

ここまでの感想

コスモノーツに関しては、前回と今回で大体の戦い方は掴めてきました。

やはり、建物に隠れて敵の攻撃を防ぐことが重要ですね。コスモノーツ相手には、ビルを壊さない爆発系以外の武器で戦う方が良さげです。

 

ミッション58では、おそらくシリーズ初であろう”濃霧の市街地”というマップが出てきました。

濃霧で敵の姿は見えないのに、突然敵の攻撃だけが飛んでくるので、なかなか戦いづらいミッションでした。。

特にディロイは、レーダーを見ても距離感が分かりにくく、脚で突いてこられると咄嗟の回避が間に合いません。。

ですが、いつもとは違う緊張感があり、たまにはこういうミッションも良いですね(^^)

 

そして、今回からシールドベアラーも登場しました。

フェンサーやウィングダイバーなら、ダッシュで突っ込んで近接武器で一気に撃破&即離脱が可能ですが、レンジャーやエアレイダーとはかなり相性が悪く、厄介な相手です。

今後、シールドベアラーが大量に出てくるミッションが無いことを祈ります……!

 

(でも、それはそれで面白そうだなぁ……。)

 

 

ということで、今回はここまで。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

続きはこちら。

www.light-gamer.com

 

プレイ日記の一覧はこちら。
【地球防衛軍5】プレイ日記まとめ【PS4】 - 嗜む程にゲームを味わう

 

©2017 SANDLOT ©2017 D3 PUBLISHER