嗜む程にゲームを味わう

家庭用ゲーム、スマホゲーム、ボードゲームなど、実際にプレイして面白かったものや気になったことなどを書いているゲームブログです。

【シティーズ:スカイライン PS4】プレイ日記#3 人口4200人を突破!電力、渋滞、新規開拓。忙しくなってきました…!

農業地区から見た街の風景【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】


こんにちは!

 

シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition』のプレイ内容を書いていきます。

今回は、マイルストーン「人口が4200人に到達する」達成までをお送りします。

 

 

人口2200人

前回の最後に、商業区の一部店舗が「放棄」されてしまいました。。

まずは、その原因と対処法を考えてみたいと思います。

 

建物が放棄された”原因”と”対処法”

放棄された建物【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】

▲放棄された建物。


思い返してみると、放棄されたお店には「教育を受けた労働者が足りません!」という吹き出しが出ていました。

もしかすると、高校を建てるのが遅れたため、長期間労働者不足となり潰れた…、ということなのかもしれません。。

 

念のため、ネットでも少し調べてみたのですが、「レベルに見合う学歴の労働者が足りなかったりすると、建物レベルが下がっていき、最後には廃業してしまう」とのこと。

 

一応、予想は当たっていたようです。。

 

対処法としては、「居住区と小学校・高校等の教育施設をバランスよく建てていく」ことしか無さそうです。

ちなみに、放棄・廃業した建物は□ボタンで撤去することで、また新しい建物ができました。

 

放棄された施設のヘルプウィンドウ【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】

▲放棄された店舗をそのままにしておくと、周辺住民の幸福度が下がってしまうそうです。

 

農業・林業等は小学校すら必要ない 

左上に作った林業特区で労働者不足の声が上がりました。

「人はまあまあいるはずなんだけどなぁ…」と思って詳細を確認してみると、どうやら”教育を受けていない”人材のみを募集しているようでした。

 

「労働者が足りません」と出ている林業施設の詳細画面【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】

▲右の情報ウィンドウを見ると、必要としている人材のうち、「教育を受けていない」が12、その他は0になっています。

 

ということは、小学校とか高校を建てている下側の居住区の住民は、林業特区に指定している産業区へは就職しないので、、林業特区では労働者不足になっている、と。。

 

うーん、、せっかく、豊富な天然資源を活かした都市を作ろうと思っていたのですが、これはちょっと厳しくなりそうですね。。(- -;)

もう少し頑張ってみて本当にダメそうなら、林業・農業は考え直そうと思います。

 

右上の居住区一帯に「学校定員縮小」条例を施行

”学校定員縮小”条例とは、「市民が進学よりも就職を重要視するようになり、一部のガリ勉のみが大学に進学するようになる」というものです。

この条例を、右上に新しく作った地区に限定して施行し、隣りにある林業特区の労働者確保に繋げます。

 

条例選択画面【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】
一部地域に学校定員縮小条例を設定【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】
▲「学校定員縮小」条例の説明画面(左画像)。マップ右上の居住区一帯に地区条例で「学校定員縮小」を設定(右画像)。

 

電力不足が多発

需要メーターに沿って、街を少しずつ拡大していくと、徐々に電力不足が深刻になってきました。

 

電力不足な街【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】

▲右上に新設した居住区が軒並み電力不足状態に。ちなみに、左側の水不足問題は水道管がちゃんと繋がっていなかっただけ、という単純ミスでした。。

 

新しい道路や施設を設置した直後で資金が少なかったので、電力予算を増やして発電量を上げました。

しばらく待つと、電力不足はひとまず解消できました。

余裕が出てきたら、発電施設も整備していこうと思います。

 

メインストリートが大渋滞

その後、街の出入り口付近を見ていると、いつの間にか大渋滞が起こっていました!

 

渋滞発生時の交通量の詳細画面【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】

▲渋滞発生時の様子。街の入り口から大渋滞が起こっています。。

 

原因は、交差点(信号)が多いことで車の流れが悪くなっていること。

なので、間にある2つの交差点を無くし、道路も4車線から6車線へアップグレードしました。

 

渋滞を起こしていた道路の交差点を無くし、より広い道路に改修した【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】

▲右の居住区から伸びる道路を繋がらないようにし、さらに道路を広くした。

 

この後、徐々に渋滞は解消されていきました。

”交差点(信号)が多い道に渋滞が起こりやすい”という点は、現実と一緒ですね。

これぞシミュレーションゲーム!

 

産業区を増やすため、上のエリアを購入

産業区の需要メーターが上がってきたので、より資源が多い1つ上のエリアを解放しました。

 

全体マップから新しいエリアを購入【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】

▲1つ上のエリアを購入。森林資源が今のエリアよりもかなり多い。

 

このエリアは、産業区メインで開発していこうと思いますが、、今はまだ資金が心許無いので、今後少しずつ拡大していきます。

 

墓地を設置

さらに、新しく解除された施設「墓地」を設置しました。

 

墓地を設置【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】

▲居住区の真ん中に墓地を設置するのはちょっと抵抗があったので、少しだけ離したところに設置しました。

 

墓地を作っておかないと、亡くなった住民をそのまま家に置くことになり、住民たちの幸福度にも悪影響が出てくるそうです。

 

一旦上記の場所へ設置しましたが、今後、霊柩車の交通アクセスが悪くなるようなら、移動するかもしれません。

 

電力不足解消のため、左のエリアを購入

少しずつ居住区・商業区・産業区を増やしていましたが、ここで電力不足が深刻化してきました。

そこで、2200人突破の際に解放された新しい発電施設「改良型風力タービン」を設置するため、海がある左のエリアを購入します。

 

海側のエリアを購入【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】
海の上に改良型風力タービンを設置【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】
▲左の海側エリアを購入(左画像)。購入したエリアにある海に「改良型風力タービン」を設置(右画像)。

 

「改良型風力タービン」は、水上にしか設置できませんが、地上に設置する風力タービンよりも発電量が多いです。また、こちらもクリーンエネルギーなので、環境を汚染しません。(騒音はありますが…)

 

海に設置した改良型風力タービンは、元々設置してある地上の風力タービン側へと電線で接続。

電気が行き届かない街の端っこにある建物には、街の外周に沿って電線を無理やり伸ばすことで対応しました。 

 

正直、電線の配置があまりスマートではありません。。

街の拡大に合わせて、少しずつ電線の配置も直していこうと思います。

 

高速道路の出口で大渋滞が発生!

今度は、街の入口にあたる”高速道路の出口”で大渋滞が起きました…!

 

高速道路の出口で大渋滞が発生した時の様子【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】

▲おぉ…。なんだこの渋滞は。。(*_*)

 

よく見ると、右折する車が多くて渋滞が起きているようです。しかも、大半が運搬用の大型トラック。

早速調べてみると、この渋滞は”林業用輸送トラックの群れ”が原因だと判明しました。

 

それにしてもちょっと多いですね。。上の画像の真ん中辺りでは、右折車線に割り込もうとするトラックが確実に事故っている気がします。。

 

この時はちょっと手間取りましたが、最終的に「道路を広くすること」「林業特区への道に交差点を少なくすること」の2つを実施しました。

 

道路を広くし、交差点を少なくして渋滞に対処【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】

▲ちょっと分かりにくいですが。。画面下側が高速道路の出口、右側が林業特区への道です。それぞれを6車線道路に変更し、高速道路出口を右折した直後にあった交差点を無くしました。

※分かりやすいスクショが取れず、申し訳ないです。。(_ _;)

 

だいぶスッキリした道になりました。

できれば、産業区から直接高速道路へと接続する道も作りたかったのですが、そちらは上手くいきませんでした。。

道路の設置もそうですが、交通管理って思っていたより難しいです。。

 

農業特区を設置

少し落ち着いたところで需要メーターを確認すると、産業区の需要が高くなっていました。

そこで、お次はマップの右下にある”肥沃(ひよく)な土地”一帯を「農業特区」に指定し、農業をやってみることにします。

 

肥沃な土地に農業特区を設置【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】

▲農業特区に指定した新しい地区「ガーネットパーク」。

 

左上の林業特区と合わせて、こちらも少しずつ整備していきます。

 

人口4200人突破(忙しい街)

マイルストーン「人口が4200に到達する」達成画面【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】

 

居住区も少しずつ伸ばしていった結果、次のマイルストーン「人口が4200人に到達する」を達成しました!

 

解除された内容はこちら↓

  • 新しい機能
    • 都市計画の条例
  • 新しいサービス
    • 特殊施設レベル4
    • 娯楽と観光の特殊施設
  • 新しい産業特区
    • 石油産業重視
  • 新しい商業特区
    • 観光特区
  • 新しい条例
    • 公共交通無償化
    • 大型車両禁止
    • 自転車奨励
    • 自転車歩道通行禁止
    • 騒音禁止
    • 懐古主義
  • 新しい道路
    • 二車線道路(街路樹付き)
    • 高速道路(防音壁付き)
    • 四車線道路(装飾用街路樹付き)
    • 四車線道路(装飾用芝生付き)
    • 二車線道路(芝生付き)
    • 六車線道路(装飾用芝生付き)
    • 二車線一方通行道路(芝生付き)
    • 二車線一方通行道路(街路樹付き)
    • 六車線道路(装飾用街路樹付き)
    • 六車線一方通行道路(装飾用芝生付き)
    • 六車線一方通行道路(装飾用街路樹付き)
    • 二車線道路(自転車レーン付き)
    • 四車線道路(自転車レーン付き)
    • 六車線道路(自転車レーン付き)
  • 新しい施設
    • 警察本部
    • 消防本部
    • 石油火力発電所
    • 病院
    • バスターミナル
    • ジェットスキーレンタル
    • 魚釣り桟橋
    • 船釣りツアー
    • マリーナ
    • 乗馬クラブ
    • スケートパーク
    • ビーチバレーコート
    • 桟橋のレストラン

 

”観光”要素が追加された分、解除された内容がかなり多いです…!

 

観光かぁ…。観光区画を作るとしたら……、左側にある海に近い島ですかね。
(その島を、丸ごと”観光特区”にしてみるのも良いかも…)

 

ちなみに、今の街の全景はこんな感じです↓

 

現在の街の全景【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】

▲現在の街の全景。今は、左の島を”観光特区”にしようかと思案中。

 

「結構大きくなってきたなぁ~」と思っていましたが、、こうして見るとまだまだですね(^^;)

 

さて、、ここからは、”どこを、どの順番で、どうやって発展させていくか”が重要そうですね。

……と言いつつも、まだ1回目のプレイなので、試行錯誤を楽しみながら気楽にやっていこうと思います!

 

 

ということで、今回はここまで。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

続きはこちら。

www.light-gamer.com

 

プレイ日記の一覧はこちら。
【シティーズ:スカイライン PS4】プレイ日記まとめ - 嗜む程にゲームを味わう

 

 

© 2015-2018 and published by Paradox Interactive AB, CITIES: SKYLINES and PARADOX INTERACTIVE are trademarks and/or registered trademarks of Paradox Interactive AB in Europe, the U.S., and other countries. Developed by Colossal Order Ltd. Adapted for PlayStation(R)4 by Tantalus Media Pty Ltd. All other trademarks, logos and copyrights are property of their respective owners.