嗜む程にゲームを味わう

TVゲーム(家庭用ゲーム)、スマホゲーム、アナログゲーム(ボードゲーム)など、実際にプレイして面白かったものや気になったことを書いていくゲームブログです。

【地球防衛軍5】プレイ日記#38 オフM67 ~ 69:重武装コスモノーツはロケットランチャーに要注意!【PS4】

初めて重武装タイプのコスモノーツが登場したところ【地球防衛軍5】


前回のおさらい

エイリアンの体液には、土壌や大気中の汚染物質を浄化する未知の微生物が含まれており、それを拡散させて地球の環境を作り変えようとしていることが判明。さらに、敵は新たな怪物を送り込み始めた。

【地球防衛軍5】プレイ日記#37 オフM63 ~ 66:奴らの体液は地球を浄化する…!?空飛ぶカエルも新登場!【PS4】 - 嗜む程にゲームを味わう

 

今回は「ミッション67. 異星の騎士 ~ ミッション69. 大いなる怪魔」までをお送り致します。

 

 

ミッション67. 異星の騎士

ミッションクリア時の装備
フェンサー エアレイダー

フレイムリボルバーD
ジャックハンマーM2
イオンミラー・シールド3E
NC102ハンドキャノン

ディフレクト・セルA2
マルチチャージャー2-2

リムペットガンM3
戦闘爆撃機カムイB
ライフベンダーM3

ニクス バトルキャノン

 

コンバットフレーム隊と共に、市街地を攻撃しているエイリアンの歩兵部隊を撃破します。

 

出現する敵は、「コスモノーツ(通常タイプ、重武装タイプ)」です。

味方のコンバットフレームが結構強いので、できるだけコンバットフレームを守るようにしましょう。

最初に配置されている通常タイプのコスモノーツを全て撃破すると、敵の増援として「重武装タイプのコスモノーツ」がやってきます。

 

重武装タイプは、通常タイプよりも移動速度が遅い代わりに、より耐久力のあるアーマーと強力な武器を装備しています。

特に、ロケットランチャーを持っているタイプが強力ですので、優先して倒すようにしましょう。

 

全ての敵を撃破すると、ミッションクリアとなります。

 

ミッション68. 巨塔落下

ミッションクリア時の装備
フェンサー エアレイダー

FG9ハンドガトリング
ブラスト・ツインスピア
イオンミラー・シールド3E
FG9ハンドガトリング

ディフレクト・セルA2
マルチチャージャー2-2

リムペットガンM3
スプライトフォール射撃モードβ
ライフベンダーM3

ブラッカーE2

 

マザーシップがテレポーションアンカーを射出。市街地へ落下してきたテレポーションアンカーを破壊します。

 

出現する敵は、「ビッグアンカー」「クモ」「赤蟻」「ダンゴムシ」「ハチ」「赤ハチ」「飛びカエル」です。

ミッションを開始すると、ビッグアンカーが1本降ってきます。そこから、クモとダンゴムシが、地面からは赤蟻が出現します。

敵がこちらに近づく前か、ある程度数を減らしてからビッグアンカーを一気に破壊しましょう。

 

1本目を破壊すると、2本目、3本目と1本ずつビッグアンカーが落ちてきます。

2本目からは、ハチ、赤ハチ、飛びカエル。
3本目からは、ダンゴムシ、クモ、赤蟻、飛びカエル、ハチ。

が、転送されてきます。

 

3本目のビッグアンカーを破壊し、すべての敵を撃破すると、ミッションクリアとなります。

 

最後に入った通信によると、「アンカーの落下地点の中で、市街地の防衛に成功したのは……、ココだけです」とのこと。

おぉ……(・o・;)

 

ミッション69. 大いなる怪魔

ミッションクリア時の装備
フェンサー エアレイダー

ガリオン軽量機関砲M2
ブラストホール・スピアM2
イオンミラー・シールド3E
FGS拡散ガトリング

シールド保護装甲B型
マルチチャージャー2-2

リムペットガンM3
戦闘爆撃機KM6 プランX4
ライフスパウトガンM2

ニクス バトルキャノン

 

β型侵略生物が市街地に侵入。駆除に向かったフェンサーチームを援護します。

 

出現する敵は、「クモ」「キング」です。

キングとは、”超巨大なクモ”で、通常のクモよりも大量の糸で攻撃してきます。

動きは緩慢ですが、攻撃力が高いです。中~遠距離から攻撃を始め、できるだけ近づかれる前に撃破していきましょう。

また、普通のクモも大量にいるため、囲まれないよう注意が必要です。

 

キングと普通のクモが同時に近くにいる場合、囲まれて袋叩きにあう可能性を減らすため、普通のクモから先に倒していくことをオススメします。

 

全ての敵を撃破すると、ミッションクリアとなります。

 

ここまでの感想

普通のコスモノーツでも厄介なのに、さらに厄介な”重武装のコスモノーツ”も出てきましたよ。。重武装だけあって、武器も強力ですし。。

重武装の中でも、”ロケットランチャータイプ”が撃ってくるロケット弾に当たると吹き飛ばされてしまうため、早めに倒しておかないとかなり危険です。

 

ですが、1つ発見したこともありました。

重武装タイプのコスモノーツは、「片足だけでもアーマーが残っていると動きは鈍いまま」だということです。
(ゲームの仕様としては、普通のコスモノーツでも同じだと思います。ですが、動きが遅い重武装タイプなら、うまく利用することでこちらにメリットがあります)

そのため、足のアーマーだけを残しておけば、頭や胴体、腕を攻撃しやすくなります。

もちろん、普通のコスモノーツと同様に”足を破壊してから集中攻撃する戦い方”も良いのですが、、味方隊員がいる場合は、わざと足以外のアーマーを破壊するようにすると、味方からのダメージも通りやすくなり、比較的早く倒せるのではないかと思います。

 

それと、今回は「キング」も初登場ですね。

正直私は、キングよりも普通のクモの方が脅威に感じます。

キングは体が大きい(的が大きい)ので攻撃を当てやすく、基本的には高火力武器で撃ちまくれば良いです。

対して、普通のクモは、ジャンプ移動で四方八方から大量に攻めてくるので、”エイム力”と”常に囲まれないように動き続ける状況判断力”が重要になります。

そのため、戦う中で”考えることが多い”普通のクモの方が厄介ですね。。

 

あ。

ふと思ったのですが、「マザーモンスター」「キング」「クイーン」「エルギヌス」「アーケルス」が一同に集まるミッションとか面白そうじゃないですか?(笑)

市街地に超巨大生物だけが複数出てくるミッション。

 

今作には、そういうのもあるのかな??

……。いや、無いか。(^^;)

(あれば嬉しいなぁ。)

 

 

ということで、今回はここまで。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

続きはこちら。

www.light-gamer.com

 

プレイ日記の一覧はこちら。
【地球防衛軍5】プレイ日記まとめ【PS4】 - 嗜む程にゲームを味わう

 

©2017 SANDLOT ©2017 D3 PUBLISHER