嗜む程にゲームを味わう

TVゲーム(家庭用ゲーム)、スマホゲーム、アナログゲーム(ボードゲーム)など、実際にプレイして面白かったものや気になったことを書いていくゲームブログです。

【シティーズ:スカイライン PS4】プレイ日記#6 人口28000人を突破!区画の作り直しでスッキリとした街並みに


こんにちは!

 

シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition』のプレイ内容を書いていきます。

今回は、マイルストーン「人口が28000人に到達する」達成までをお送りします。

 

 

人口23000人

前回の区画整理で、人口が一気に増えてきました。

今回は、産業区・商業区・居住区の位置関係を見直し、大掛かりな改修を行っていきます。

 

各区画の理想的な位置関係とは?

まず、産業区と商業区からは、商品や原材料を運ぶ輸送車両が多く行き交います。

さらに、高速道路へも頻繁に出入りするため、産業区・商業区・高速道路はできるだけ近くに配置し、双方向の行き来を最短距離で行うと効率が良いと思われます。

 

居住区は、高速道路と離れていても特に問題はありません。

また、騒音や公害を避けるために、産業区や商業区とは少し離しておく必要があります。

 

現状では、商業区を挟むように左右に居住区があり、さらに商業区は高速道路から離れながら拡大してしまっているので、そこを直していこうと思います。

 

右上の居住区一帯をイチから作り直した

資金が少し貯まってきていたので、思い切って一気に作り直しました。

細かく書いていくとかなり長くなってしまうので、画像中心のダイジェスト版でお送りします。

 

目標は、

  • 右上の居住区一帯を、商業区に全変更する
  • 交差点が多い道路を見直して、渋滞の緩和する

です。

 

それでは、いってみましょう!

 

作り直す前の状態【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】

▲作り直す前の状態。大通りを挟んで、右から居住区、商業区、産業区の順になっています。

 

居住区の建物を全撤去して、道路から引き直しました【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】

▲居住区の建物を全撤去して、道路から引き直しました。交通量が多くなることが予想されるので、環状交差点を使用。

 

↑暗くて見えづらいですが、上にある高速道路に沿って、左の産業区と右の商業区に「貨物駅」を建てています。

これで、産業区から商業区への輸送トラック量が少しは減るはず。

 

資金が赤字へ転落【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】

▲居住区の大量撤去と貨物駅を設置した維持費などで税収が一気に落ち込み、大赤字に。。

 

税金・予算設定画面【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】
少しして黒字化に成功【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】
▲高密度の居住区と商業区の税金を+1%増税。他にも、電気・水道の予算を引き下げ&融資を2回して、すぐに黒字化に成功。

 

↑たった1%ですが、増税の影響が大きかったのか、意外と早く黒字化できました。

 

農業特区を撤去【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】
新しい道路を敷設【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】
▲農業特区の「ガーネットパーク」も撤去し、ここを居住区へ変更。農業特区は、落ち着いたら新しいエリアにある”肥沃な土地”へ移します。

 

↑居住区と商業区を広げていくエリアが少なくなってきたので、農業特区を解体しました。

 

区画整理後、税収が落ち着いてきた時の都市の全景【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】

▲ぐちゃぐちゃになったバス・地下鉄路線も整えると、収支のバランスが取れてきました。人口も区画整理前の状態まで回復。

 

初期の頃の道路を撤去し、新しい道路を敷設【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】
林業特区も少しずつ拡張していった【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】
▲道路が斜めになっていた右側部分も全撤去して、新しい道路を敷設(左画像)。同時に、林業特区のバーロウヒルズも少しずつ拡張し、順調に人口が増えていきます。(右画像)

 

人口28000人突破(主要都市)

マイルストーン「人口が28000人に到達する」達成画面【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】

 

まだまだ区画整理の途中ですが、次のマイルストーン「人口が28000人に到達する」を達成しました!

 

解除された内容はこちら↓

  • 新しいエリア
    • 2km x 2km
  • 新しいサービス
    • 船舶
  • 新しい施設
    • 貨物港

 

「港」は観光客を誘致し、「貨物港」は商品の輸出と産業用素材の輸入をする、とのこと。

 

”貨物港”は、うまく設置できれば交通量を削減できそうです。

これは是非とも設置したいのですが、海側にしか設置できないので交通網をどうするかで悩みます。。

 

”港”は、マップの左にある観光と娯楽の島にピッタリなので、早速設置します!

 

港を設置して観光客を誘致

港を設置する様子【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】
港に初めて船が寄港するところ【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】
▲画面左側の黄色い線が船の航路なので、その横に港を設置(左画像)。少し待つと、早速船が寄港しました!(右画像)。

 

ちなみに、船が港に入る時ですが、港の近くまで来ると画像のように横向きになり、その状態のままで”横滑りしながら”着港しました。

ちょっとシュールで面白かったです(笑)

 

居住区と商業区の区画整理は落ち着いたが…

渋滞はあまり緩和されていないようです。。

 

渋滞で混雑する環状交差点の様子【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】

▲右上の商業区へ設置した環状交差点の様子。静止画なので分かりにくいですが、環状線内でも渋滞が起こりまくっています。。

 

一応、最初に掲げた目標の「右上の居住区一帯を、商業区に全変更する」は完了しました。

 

区画整理がほぼ完了し、落ち着いたところ【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】

▲右側がスッキリしました!

 

また、上の画像をよく見てもらうと分かるかと思いますが、街中からドクロやゴミ箱のマークがちらほら出ています。

これは、「遺体の搬送待ち(ドクロ)」「ゴミ収集車待ち(ゴミ箱)」という意味で、霊柩車やゴミ収集車がそこまでまわれていない、という意味です。

何故かと言うと、「渋滞が多くて、到着が遅れている」から。。(_ _;)

 

最近では、消防車の到着が遅れて建物が全焼してしまうこともあり、渋滞がかなり深刻になっています。

次は、この渋滞問題を解消していきたいと思います。

 

 

ということで、今回はここまで。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

続きはこちら。

www.light-gamer.com

 

プレイ日記の一覧はこちら。
【シティーズ:スカイライン PS4】プレイ日記まとめ - 嗜む程にゲームを味わう

 

 

© 2015-2018 and published by Paradox Interactive AB, CITIES: SKYLINES and PARADOX INTERACTIVE are trademarks and/or registered trademarks of Paradox Interactive AB in Europe, the U.S., and other countries. Developed by Colossal Order Ltd. Adapted for PlayStation(R)4 by Tantalus Media Pty Ltd. All other trademarks, logos and copyrights are property of their respective owners.