嗜む程にゲームを味わう

家庭用ゲーム、スマホゲーム、アナログゲーム(ボードゲーム)など、実際にプレイして面白かったものや気になったことなどを書いているゲームブログです。

【シティーズ:スカイライン PS4】プレイ日記#9 人口40000人を突破!やっと産業区の道路改修が完了


こんにちは!

 

シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition』のプレイ内容を書いていきます。

今回は、道路の改修がメインになります。

 

 

人口36000人

前回結局保留になった、産業区の道路改修をやっていきます。

 

産業区の道路を改修

まずは、ビフォーアフターから↓

 

産業区を俯瞰で見たところ【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】

▲before

産業区の道路を改修後【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】

▲after


どのように改修したかと言うと、「隣の商業区と観光特区へと繋がる”真ん中の4車線道路”を基準に考え、信号ができないように2車線一方通行道路を使って、車の流れをぐるぐる回す」ようにしました。

 

道路を改修した産業区の一方通行道路の向きを解説【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】

▲一方通行道路の向きはこちら。

 

この道路のポイントは、以下のようになります。

  • 中央を走る4車線道路からは、外側に向かって一方通行道路を繋げる
  • 右下の交差点へと繋がる一方通行道路は、渋滞で他の道が詰まってしまわないように、わざと長めの道にしている
  • 一方通行道路は”6車線”と”2車線”の2種類があるが、”2車線”の一方通行道路のみを使っている

 

2車線の一方通行道路のみを使っている理由は、「2車線と6車線を繋げてしまうと、交差点に信号ができてしまう」「6車線は面積を取るので、産業区の建物用の広さが減ってしまう」というのが理由です。

右上にある貨物駅から大量のトラックが出てきますが、この道路でもなんとか捌き切れています。

うん。これで大丈夫でしょう!

 

ようやく産業区の区画整理も完了しました!ヽ(=´▽`=)ノ

 

新しい高速道路を敷設

渋滞は、夜や朝になると一層ヒドくなるのですが、その多くが出勤や帰宅中の住民の車です。

それならばと、居住区にも高速道路への道を作ってみました。

 

下にある居住区の近くに高速道路のジャンクションを新設【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】

▲下にある居住区の近くに高速道路のジャンクションを新設。

 

右側の新しいエリアを購入し、そこに新しい高速道路を敷いて、居住区からすぐに高速道路へと出入りできるようにしました。

 

が……、こちらは渋滞緩和には効果が薄いようでした。。

一応、ちらほらと高速道路を使っている車はあるようなので、完全な作り損ではなさそうなのが救いです。(^^;)

 

人口40000人

居住区も少し拡張した結果、人口が約40000人になりました。

次のマイルストーンまではまだまだですが、新しいエリアも購入したので、これからどしどし拡張していこうと思います!

 

 

ということで、今回はここまで。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

続きはこちら。

www.light-gamer.com

 

プレイ日記の一覧はこちら。
【シティーズ:スカイライン PS4】プレイ日記まとめ - 嗜む程にゲームを味わう

 

 

© 2015-2018 and published by Paradox Interactive AB, CITIES: SKYLINES and PARADOX INTERACTIVE are trademarks and/or registered trademarks of Paradox Interactive AB in Europe, the U.S., and other countries. Developed by Colossal Order Ltd. Adapted for PlayStation(R)4 by Tantalus Media Pty Ltd. All other trademarks, logos and copyrights are property of their respective owners.