嗜む程にゲームを味わう

家庭用ゲーム、スマホゲーム、アナログゲーム(ボードゲーム)など、実際にプレイして面白かったものや気になったことなどを書いているゲームブログです。

【地球防衛軍5】プレイ日記#39 オフM70 ~ 72:濃霧再び。ロボットボムが大活躍!【PS4】

[ミッション72. 濃霧の激戦]濃霧の中から突然現れるコスモノーツ【地球防衛軍5】


前回のおさらい

新しく投下された重武装型のコスモノーツに、主要施設の大半が壊滅的な打撃を受けた。さらに、超巨大なクモ「キング」も出現。

【地球防衛軍5】プレイ日記#38 オフM67 ~ 69:重武装コスモノーツはロケットランチャーに要注意!【PS4】 - 嗜む程にゲームを味わう

 

今回は「ミッション70. 空戦機 ~ ミッション72. 濃霧の激戦」までをお送り致します。

 

 

ミッション70. 空戦機

ミッションクリア時の装備
フェンサー エアレイダー

ガリオン軽量機関砲M2
ブラストホール・スピアM2
ディフレクション・シールド5
NC103ハンドキャノン

シールド保護装甲B型
マルチチャージャー2-2

リムペットガンM3
ZEランチャー
ライフスパウトガン

ネグリング自走ミサイルXM

 

新型ドローンと交戦していた部隊から救難要請。応援に向います。

 

出現する敵は、「インペリアルドローン」のみです。

タイプ2ドローンとも違う、新たなドローンですね。

このミッションでは、ドローンのみしか出てきませんので、中~遠距離の武器を装備して臨みましょう。

 

また、救援を要請した味方部隊は、統率を失いバラバラに散らばっています。

はぐれた部隊の中にはレールガン(搭乗兵器)もありますので、レールガンも有効活用し、敵を撃破していきましょう。

ちなみに、レールガンに乗り込むとテンションが上がるBGMに切り替わります。

 

全ての敵を撃破すると、ミッションクリアとなります。

 

ミッション71. アンカー破壊計画

ミッションクリア時の装備
フェンサー エアレイダー

ガリオン軽量機関砲M2
ブラストホール・スピアM2
ディフレクション・シールド5
FGS拡散ガトリング

シールド保護装甲B型
マルチチャージャー2-2

リムペットガンM3
重爆撃機ウェスタB
パワーポストM2

N9エウロス・バルチャー

 

市街地に多数のテレポーションアンカーが落下し、付近は怪物で埋め尽くされています。歩兵部隊では駆除が難しいため、コンバットフレームも投入。アンカーを破壊するコンバットフレームを援護します。

 

出現する敵は、「テレポーションアンカー」「ビッグアンカー」「黒蟻」「飛びカエル」「コロニスト(ショットガン)」「アーケルス」です。

 

アンカーからは、黒蟻と飛びカエルが出てきます。

アンカーを攻撃する時は、耐久力が高いビッグアンカーよりも、普通のテレポーションアンカーを先に破壊していくと、敵の出現数を抑えながら戦えます。

 

2つ目のビッグアンカーを破壊すると、アーケルスが乱入してきます。

総司令官からの通信でも言われますが、まずはテレポーションアンカーの破壊と、アーケルス以外の周りの敵の撃破を優先しましょう。

 

残りがアーケルスだけになったら、アーケルスにも攻撃していきます。

しかし、ある程度ダメージを与えると、またも逃走していきます。

 

全ての敵を撃破し、アーケルスが逃走すると、ミッションクリアとなります。

 

ミッション72. 濃霧の激戦

ミッションクリア時の装備
フェンサー エアレイダー

フレイムリボルバーD
ジャックハンマーM2
ディフレクション・シールド5
NC103ハンドキャノン

シールド保護装甲B型
マルチチャージャー2-2

C型ロボットボム
105ミリ連式速射砲
ライフスパウトガンM2

コンバットフレーム ニクスB

 

エイリアンの一団が市街地を攻撃しています。現地には濃霧が発生しており、視界が悪い中での戦闘になります。

 

出現する敵は、「コロニスト」「コスモノーツ(通常、重武装)」です。

このミッションでは、濃霧が発生しているため視界が悪いです。

レーダーを頼りに接近し、一気に敵を撃破していきましょう。

また、濃霧で遠くを狙うことが難しいため、ロックオンできる武器もオススメです。

 

ミッションスタート時にはコロニストのみが出現し、全てのコロニストを撃破すると、増援でコスモノーツが投下されてきます。

コスモノーツの中には、レーザー持ちのやつもいますので、あまり開けた場所で戦わないように注意しましょう。

 

さらに、3回目の増援では、重武装コスモノーツが投下されてきます。

重武装が撃ってくるミサイルは、遮蔽物となる建物を壊していきますので、ミサイルを撃ってくる重武装コスモノーツはできるだけ早めに撃破しましょう。

 

全ての敵を撃破すると、ミッションクリアとなります。

 

ここまでの感想

初登場のインペリアルドローンは、今までのドローンよりも攻撃性能が高いですね。

ですが、攻撃時にはほとんど動かないようでしたので、そこを狙って一気に攻撃を叩き込むようにすると良さそうでした。

 

ミッション71では、またもアーケルスが乱入してきましたね。

今回入った通信では、「アーケルスへの対応策を検討中」とのことですので、そろそろバルガが出てきそうな気が……!

 

そして、久しぶりに視界が悪い中での戦いだったミッション72では、エアレイダーの”C型ロボットボム”が大活躍!

地形沿って進むので、途中の建物を破壊せずに済むのはかなり助かりました。

それと、建物の裏に隠れているコロニストやコスモノーツの足をすぐに破壊できるのも良かったです。

 

たまにしか出てきませんが、濃霧や砂塵などで視界が悪いマップのミッションは、ゲームを進めていく中での良いアクセントになっていて、やっぱり楽しいですね(^^)

 

 

ということで、今回はここまで。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

続きはこちら。

www.light-gamer.com

 

プレイ日記の一覧はこちら。
【地球防衛軍5】プレイ日記まとめ【PS4】 - 嗜む程にゲームを味わう

 

©2017 SANDLOT ©2017 D3 PUBLISHER