嗜む程にゲームを味わう

家庭用ゲーム、スマホゲーム、ボードゲームなど、実際にプレイして面白かったものや気になったことなどを書いているゲームブログです。

【シティーズ:スカイライン PS4】プレイ日記#12 真っ赤なドクロが溢れ出す。。


こんにちは!

 

シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition』のプレイ内容を書いていきます。

今回は、あまり進まなかったので短めです。

 

 

人口65000人

とりあえず、需要メーターに合わせて各区画を少しずつ拡張していきます。

 

居住区を拡張しているところ【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】

▲林業特区の横にある居住区「サミットハイツ」をさらに拡張。

 

農業特区を作成

天然資源確認画面【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】
新しく作成した農業特区を俯瞰で見た様子【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】
▲線路を挟んだ林業特区の上側に、農業特区を作成。

 

落ち着いたらもう一度作ろう、と思っていた農業特区を作成しました。

産業区の指定は、需要メーターを確認しながら少しずつ設定していきます。
(一気に指定してしまうと、すぐ人手不足になるためです。)

 

道路整備

貨物ハブへ続く道路の改修前【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】
貨物ハブへ続く道路の改修後【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】
▲before(左)。after(右)。


観光と娯楽の島の上に設置した貨物ハブへと続く道路です。

この高速道路のジャンクションで渋滞が酷くなってきていたので、直接産業区へと入っていく分岐路を少し延長しました。

これで信号待ちの行列が延長した部分に溜まっていくので、他の道の邪魔になりにくくなります。

 

廃墟と遺体が溢れ出す…

大量に表示されている放棄された建物と遺体の回収待ちアイコン【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】


なんということでしょう……。

 

以前、一気に建てた高密度居住区を中心に、大量の遺体回収待ちアイコンが吹き出してきました。

そして、おそらくその影響による人手不足で放棄された建物も多く出ています。。

 

高密度居住区のデメリットは、周辺の交通状況が悪化することです。

人が増えると、当然車の数も多くなります。そして、同じ建物へ複数のゴミ収集車や霊柩車が来ることになるので、他の建物へ回収に行く時間が遅れます。

「じゃあ、ゴミ収集車や霊柩車の台数を多くして対応しよう」と思っても、そうすると、さらに渋滞の悪化を招いてしまいます。。

 

この状態の対処法は、私もまだ正解がよく分かっていません。。

なので今回は、とにかく時間が解決してくれるのを待ちました。
(霊柩車はちゃんと稼働していましたので…)

放棄された建物も、需要があれば自動的に新しい建物へと建て替えられますし、病気などで無ければ、住民も少しずつ増えていきます。

 

人口が5万人を下回った時【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】
人口が7万人を超えた時【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】
▲一時は5万人を下回った人口も(左)、しばらくすると7万人にまで増えました(右)。


その後は、渋滞緩和のために少しずつ道路を整備していたのですが、しばらくするとまた人口が減ってきました…。

 

遺体の回収待ちアイコンが溢れる都市【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】

▲再び溢れ出す、大量のドクロアイコン。。

 

これもしばらく待てば時間が解決してくれるとは思いますが、、前回からの間隔が少し短いような……。

うーん………。どうにかしたいけど、どうすればいいのか……。。

ちょっと考えておきます。

 

おまけ:条例で税収が一気にUP!

ここまでの画像を見ていて気づいた人もいるかもしれませんが、資金がかなり貯まっています。

何故かと言うと、条例の中にある「大規模事業優遇」「産業区画計画」をONにしたから、です。

 

条例設定画面【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】

▲商業区と産業区の税収を倍増させる条例「大規模事業優遇」「産業区画計画」。

 

それぞれ、施設数に応じて支出も増えますが、雇用や需要が安定していると収入の方がかなり大きくなり、一気に資金を増やすことができました。

ただし、労働者不足などで施設が稼働停止していると、支出だけが増えてしまって一気に赤字になる可能性もあります。タイミングには、要注意です。

 

 

それでは、今回はこのへんで。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

続きはこちら。

www.light-gamer.com

 

プレイ日記の一覧はこちら。
【シティーズ:スカイライン PS4】プレイ日記まとめ - 嗜む程にゲームを味わう

 

 

© 2015-2018 and published by Paradox Interactive AB, CITIES: SKYLINES and PARADOX INTERACTIVE are trademarks and/or registered trademarks of Paradox Interactive AB in Europe, the U.S., and other countries. Developed by Colossal Order Ltd. Adapted for PlayStation(R)4 by Tantalus Media Pty Ltd. All other trademarks, logos and copyrights are property of their respective owners.