嗜む程にゲームを味わう

家庭用ゲーム、スマホゲーム、アナログゲーム(ボードゲーム)など、実際にプレイして面白かったものや気になったことなどを書いているゲームブログです。

【シティーズ:スカイライン PS4】プレイ日記#14 人口80000人を突破!貨物列車の渋滞を解消


こんにちは!

 

シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition』のプレイ内容を書いていきます。

今回は、貨物列車の渋滞を解消した方法についてを書いていきます。

 

 

人口60000人

それでは、貨物列車の渋滞を解消していきます。

 

貨物列車の渋滞を解消

改めて貨物列車の渋滞を観察してみると、貨物駅までの線路が短いため、本線の方にまで行列が出来てしまうことにより、渋滞を起こしているようでした。

さらに、貨物駅に入ってくる線路を2方向から合流できるようにしていたのですが、それが仇となり、渋滞を助長しているようでもありました。

 

貨物駅から伸びる貨物列車の渋滞【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】

 

そこで、以下のように貨物駅へと続く線路を変更してみました。

 

貨物駅への線路は1つのみに絞り、駅までの線路を延長しました【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】

▲貨物駅への線路は1つのみに絞り、駅までの線路を延長しました。

 

すると、列車の数自体にそれほど変化はないようでしたが、貨物駅での荷揚げ・荷降ろし作業がかなりスムーズになり、渋滞が解消できました!

 

この結果から、貨物駅がスムーズに処理できる能力は「貨物列車1台分」しかなく、1つの貨物駅に2方向以上の線路を繋げるとキャパオーバーになる、ということが分かりました。

当初は、「大容量の貨物列車なら、これくらい大丈夫だろう」と思っていましたが、、過信は禁物ですね……。

 

それと、輸出入の割合を確認すると、林業の輸出もちょっとだけ多い気がしましたので、林業特区を少しだけ縮小し、輸出量も減らしてみました。

これで、貨物駅へ運搬される貨物の量も少し減らせました。

 

以前、「天然資源を活用した都市を作る」と宣言しましたが、、全てを特化産業区にしてしまうと、あまりうまく行かなくなりそうです。。

できるだけはやってみますが、今後、こちらの優先度は低めにしていきます。

 

なにはともあれ。貨物列車の渋滞は、一旦これで解消できました!

 

バス路線を追加

まだまだ渋滞が多発している道路がありますので、今度はこちらを少しずつ改善していきたいと思います。

こちらも改めて観察してみると、どの箇所でも車両の半分以上が”通勤・買い物客”だということが分かりました。

なので、今度は公共交通サービスのうち、あまり気にしていなかった”バス路線”を追加していきます。

 

…といっても、バスや地下鉄、鉄道のメリット・デメリットがイマイチ掴めないので、以下のサイトを参考にしました。

初心者ガイド - Cities:Skylines攻略情報wiki

 

上記のサイトの「7-2-1.バス」欄には、

運搬力は低く比較的少人数・短距離間に向いたサービスです。

とありましたので、”地下鉄駅はあるけど、バスが通っていない場所”にバス路線を追加していきます。

 

居住区にある公共交通サービスを確認【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】

▲地下鉄駅はあるけど、バスが通っていないのでアクセス性が悪い居住区。

 

居住区内に循環バスを追加【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】

▲この居住区内を循環させるように、新しいバス路線を追加しました。

 

他にも同じような場所が何箇所かありましたので、同じようにバス路線を追加しました。

 

ちなみに、バスのみ「削減した車の交通量」が確認できます。

詳細はこちら↓
【シティーズ:スカイライン PS4】バスが削減した車の交通量を確認する方法 - 嗜む程にゲームを味わう

 

人口80000人

さて、バスや地下鉄等の公共交通サービスに関しては、まだまだ改善の余地がありますが、この時点で、人口が80000人を突破しました!

 

人口が86000人を超えた時のキャプチャ【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】

▲作業途中ですが、人口が86000人を超えた時のキャプチャ。

 

マイルストーンで”メガロポリス”を達成した辺りから、人口が増えたり減ったりを繰り返しているので、ここまで来るのに結構時間が掛かりました。。

 

徐々に増えていった要因としては、「各区画の拡張」はもちろんですが、やはり「渋滞緩和による物流・車両等のアクセス性の改善」かなと思います。

特に、渋滞で霊柩車が回りきれなくて起こっていた”大量のドクロアイコン(遺体未回収)問題”が、最近ではほとんど起こらなくなったのが大きいと感じます。

※ちなみに、遺体が長期間回収されずにいると、その建物が放棄され、そこに住んでいた住民がいなくなってしまいます。住民がいなくなると、その時務めていた職場が人手不足となり、さらに長期間この状態が続くと産業・商業施設も放棄され、税収も減っていく、という”負の連鎖”が起こり始めます。私もこの状態になりかけましたが、渋滞緩和策が間に合ったようで、なんとか切り抜けられました。

 

目標の”10万人都市”まで、あともう少し…!

このまま、一気に行けたら良いなぁ(´ω`)

 

 

それでは、今回はこのへんで。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

-----------------------
今回、とても参考になったサイト様はこちら↓
初心者ガイド - Cities:Skylines攻略情報wiki
-----------------------

 

続きはこちら。

www.light-gamer.com

 

プレイ日記の一覧はこちら。
【シティーズ:スカイライン PS4】プレイ日記まとめ - 嗜む程にゲームを味わう

 

 

© 2015-2018 and published by Paradox Interactive AB, CITIES: SKYLINES and PARADOX INTERACTIVE are trademarks and/or registered trademarks of Paradox Interactive AB in Europe, the U.S., and other countries. Developed by Colossal Order Ltd. Adapted for PlayStation(R)4 by Tantalus Media Pty Ltd. All other trademarks, logos and copyrights are property of their respective owners.