嗜む程にゲームを味わう

家庭用ゲーム、スマホゲーム、アナログゲーム(ボードゲーム)など、実際にプレイして面白かったものや気になったことなどを書いているゲームブログです。

【地球防衛軍5】プレイ日記#41 オフM77 ~ 79:基地を奪還せよ!対アーケルス作戦が始動!【PS4】

[ミッション79. ベース228奪還作戦 第一段階]重武装コスモノーツが山岳地帯を進んでいる様子【地球防衛軍5】


前回のおさらい

各地で大量の敵が出現し、甚大な被害が広がっている。そのうちの1つであるアラネアの駆除中、謀ったかのように出現したクモの大群に苦戦するも、なんとか敵の殲滅に成功。しかし、マザーシップによって、切り札の1つである潜水母艦が撃沈。人類は着実に追い詰められていく。

【地球防衛軍5】プレイ日記#40 オフM73 ~ 76:敵が種類別に大量出現!初見殺しの罠に注意!【PS4】 - 嗜む程にゲームを味わう

 

今回は「ミッション77. 黄昏の女王 ~ ミッション79. ベース228奪還作戦 第一段階」までをお送り致します。

 

 

ミッション77. 黄昏の女王

ミッションクリア時の装備
フェンサー エアレイダー

FGS拡散ガトリング
ジャックハンマーM2
タワーシールド3E
リバイアサンMA

砲口安定化装置3式
マルチチャージャー2-2

ロケット砲C
誘導ビーコンガンM2
電磁トーチカM2

ニクス ミサイルガン

 

新たな巣を建造するため、多数の飛行型を従えた複数のクイーンが山岳地帯に集結。クイーンを攻撃し、巣の建造・増殖を阻止します。

 

出現する敵は、「ハチ」「赤ハチ」「クイーン」「コロニスト」です。

 

このミッションでは、全ての敵が最初は待機モードになっています。

そのため、群れから離れた敵を少しずつ誘き寄せて攻撃していくのがオススメです。

敵の数が多いため、味方NPC隊員はできるだけ生存させるようにすると、より戦いやすくなります。

 

マップを道なりに進んでいくと、海岸に多数のクイーンとハチが見えてきます。

その近くには、数は少ないですがコロニストもいますので注意しましょう。

 

全ての敵を撃破すると、ミッションクリアとなります。

 

また、オフライン2人プレイということもあり、このミッションでは、エアレイダーの”ビーコンガン”とフェンサーの”リバイアサン”を使い、先手でクイーンを撃破していく作戦がうまくハマりました。

 

ミッション78. 怪物駆除計画

ミッションクリア時の装備
フェンサー エアレイダー

FG9ハンドガトリング
ジャックハンマーM2
FHD3重迫撃砲
30ミリ ガリア重キャノン砲M3

砲口安定化装置3式
マルチチャージャー2-2

A1ミニガン
重爆撃機フォボス プラン3
ライフスパウトガンM2

ブラッカーSPC

 

怪物の大群を確認。駆除部隊と合流後、AFVを援護しつつ、怪物を殲滅します。

 

出現する敵は、「黒蟻」「赤蟻」「ハチ」「ダンゴムシ」です。

 

最初は、黒蟻&赤蟻が出現、増援でハチ&ダンゴムシが出現します。

また、増援が出現すると同時に、またもアーケルスが乱入してきます。
(例によって、アーケルスは一定量のダメージを受けると逃走していきます。)

 

このミッションは、敵の数もそこまで多くないため、あまり苦戦はしないかと思われます。

アーケルス以外の全ての敵を撃破し、アーケルスが逃走後、ミッションクリアとなります。

 

また、アーケルスの逃走前に入る戦略情報部からの通信によると、「アーケルスと同等の質量を持つ”移動式クレーン”をぶつけ、アーケルスの再生能力を上回る衝撃を与え、瞬間的に粉砕する作戦がある」とのこと。

その”移動式クレーン”は、以前のミッションにも登場し、今は怪物に占領されたベース228内にあるため、まずはその基地を奪還するところから始めるそうです。

 

ついに、バルガの出番が来ましたね!

まずは基地の奪還から!

 

ミッション79. ベース228奪還作戦 第一段階

ミッションクリア時の装備
フェンサー エアレイダー

ガリオン3バースト機関砲
ブラストホール・スピアM3
FHD3重迫撃砲
30ミリ ガリア重キャノン砲M3

砲口安定化装置3式
マルチチャージャー2-2

150ミリ3連装砲
戦闘爆撃機カムイB
ライフスパウトガンM2

ニクス バトルキャノン

 

敵に制圧されたベース228を奪還します。作戦の第一段階では、敵の注意をひかないよう、歩兵部隊が徒歩で山道を進み、基地の裏側まで進軍します。

 

出現する敵は、「黒蟻」「赤蟻」「コスモノーツ」「重武装コスモノーツ(ライフル、火炎放射器)」「クモ」「飛びカエル」「コロニスト」です。

 

ミッション開始後、少し進むと後ろから黒蟻、赤蟻、重武装コスモノーツが出現します。

重武装コスモノーツの数が少し多く、地形的に遮蔽物がほとんどありませんので、近づかれる前に撃破していくか、味方隊員の攻撃タイミングと合わせて攻撃していきましょう。

また、味方のレンジャー部隊には”ブレイザー”という強力な武器を持っている隊員がいますので、蟻は味方に任せておき、自分はコスモノーツを優先して攻撃するのも良いかと思います。

※味方隊員を囮に使っても良いですが、なるべく生存させられるように回復アイテムはまめに取ることをオススメします。

 

第2波では、クモとコスモノーツ、重武装コスモノーツが出現します。

同時に出現しますが、移動速度が速いクモが先にやってきますので、まずはクモの数を減らしてからコスモノーツへと攻撃していきましょう。

 

第3波では、飛びカエルとクモ、コロニストが出現します。

飛びカエルには、”紫”や”緑”などのタイプは混じっていないため、クモと合わせて素早く撃破していきましょう。

コロニストも通常のライフルタイプのみなので、飛びカエルやクモをある程度減らせていれば、苦戦はしないかと思います。

 

全ての敵を撃破すると、ミッションクリアとなります。

 

ここまでの感想

ついに、対アーケルス用の作戦が動き出しました!

そういえば、以前、基地のミッションの最後にチラッと登場していたバルガですが、その段階では基地を放棄して撤退していましたね。

その基地を奪還するところから始まる、と。

 

いや~、いいですね~(^^)

こういう丁寧な展開の仕方は大好きです!

 

ちなみに、ミッション78(怪物駆除計画)では、追加DLCで取得できる強力な武器「ブレイザー」の試作型も登場していました。
(味方NPC隊員が所持しています)

ミッション79(ベース228奪還作戦 第一段階)でも、ブレイザーを持った味方隊員が最初から同行しているので、蟻やダンゴムシくらいなら完全に味方に任せても大丈夫な感じがしました。

 

さてさて、次回は遂にバルガが登場ですかね!?

一体どれほどの耐久力を持っているのか…。楽しみです(^^)

 

 

ということで、今回はここまで。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

続きはこちら。

www.light-gamer.com

 

プレイ日記の一覧はこちら。
【地球防衛軍5】プレイ日記まとめ【PS4】 - 嗜む程にゲームを味わう

 

©2017 SANDLOT ©2017 D3 PUBLISHER