嗜む程にゲームを味わう

TVゲーム(家庭用ゲーム)、スマホゲーム、アナログゲーム(ボードゲーム)など、実際にプレイして面白かったものや気になったことを書いていくゲームブログです。

【地球防衛軍5】プレイ日記#42 オフM80 ~ 82:ベース228を奪還!バルガ、起動!!【PS4】

[ミッション81. ベース228奪還作戦 第三段階]奪還したベース228の地下格納庫にて、ギガンティック・アンローダー バルガを発見したところ【地球防衛軍5】


前回のおさらい

戦略情報部は、アーケルスへの対抗策として、同等の質量を持つ”移動式クレーン”をぶつけ、瞬間的に粉砕する作戦を立案。しかし、”移動式クレーン”は怪物に占領されたベース228内にあるため、まずは基地の奪還作戦を開始する。

【地球防衛軍5】プレイ日記#41 オフM77 ~ 79:基地を奪還せよ!対アーケルス作戦が始動!【PS4】 - 嗜む程にゲームを味わう

 

今回は「ミッション80. ベース228奪還作戦 第二段階 ~ ミッション82. ベース228奪還作戦 撤収」までをお送り致します。

 

 

ミッション80. ベース228奪還作戦 第二段階

ミッションクリア時の装備
フェンサー エアレイダー

デクスター自動散弾銃D2
ブラストホール・スピアM3
FHD3重迫撃砲
M2ブラッドストーム

砲口安定化装置3式
マルチチャージャー2-2

105ミリ連式速射砲
高速爆撃機KM6F1
ライフスパウトガンM2

N9エウロス・バルチャー

 

基地への接近に成功。地下の格納庫へ潜入する前に、地上の敵を排除します。

 

出現する敵は、「テレポーションアンカー」「ビッグアンカー」「コロニスト」「コスモノーツ(通常、重武装)」「黒蟻」「ダンゴムシ」「飛びカエル」「クモ」です。

 

このミッションは、アンカーとコスモノーツの数が多いですが、最初は全て待機モードとなっています。

ミッションを開始後、味方隊員を配下に加えたあとは、比較的早く破壊できるテレポーションアンカーの数を減らしていきましょう。

基本的には、スタート地点からあまり動かずに、遠距離武器でテレポーションを破壊しつつ、近づいてきた敵を撃破していくと、比較的安定して戦えます。

敵の数が多いため、できるだけ味方隊員を生存させるようにするのも効果的です。

 

気をつけるポイントとして、重武装コスモノーツの中には、火炎放射器を持ったタイプも混じっています。

こちらもかなり強力な攻撃となっていますので、近づかれる前に中~遠距離武器で撃破するのがオススメです。

 

全ての敵を撃破すると、ミッションクリアとなります。

 

また、このミッションには軍曹が率いるレンジャー部隊の他に、ウィングダイバーで編成されたスプリガン隊、フェンサーで編成されたグリムリーパー隊も参加しています。

…が、各部隊の反目を見かねた総司令官により、部隊のコードネーム変更が言い渡されました。

これからは、上記の各部隊にプレイヤーを含め、「遊撃部隊”ストーム”」という1つの部隊となるそうです。

隊の内訳は、プレイヤーが”ストーム1”、レンジャー部隊(軍曹の隊)が”ストーム2”、フェンサー部隊(グリムリーパー隊)が”ストーム3”、ウィングダイバー部隊(スプリガン隊)が”ストーム4”、になります。

 

歴代EDFシリーズでもおなじみの”ストーム隊”が、ここに結成されました!

 

ミッション81. ベース228奪還作戦 第三段階

ミッションクリア時の装備
フェンサー エアレイダー

フレイムリボルバーD
ジャックハンマーM2
ディフレクション・シールド5
FG9ハンドガトリング

砲口安定化装置3式
マルチチャージャー2-2

パトローラー
FZ-GUN M2
ライフスパウトガンM2

デプスクロウラー ヘビーカスタム

 

地上の制圧は完了。これより地下格納庫に入り、怪物を殲滅。基地を奪還します。

 

出現する敵は、「黒蟻」「赤蟻」「クモ」「ダンゴムシ」「コロニスト」「コスモノーツ」です。

 

このミッションでは、基本的に味方隊員(軍曹)についていきながら、道中に現れる敵を殲滅します。

途中にある広い広間には、プレイヤーが搭乗可能な戦車やコンバットフレームがあります。レーダーの黄色い点を見逃さないようにし、使えるものは全て使っていきましょう。

味方隊員よりも前へは出ず、少し後ろから味方隊員の援護や抜け出てきた敵を撃破するようにしていくと、比較的安定して進めます。

 

全ての敵を撃破すると、ミッションクリアとなります。

 

そして、ミッションの最後で、”ギガンティック・アンローダー バルガ”を無事に発見!

あとはリフトを使い、バルガを地上へ運びます。

 

ミッション82. ベース228奪還作戦 撤収

ミッションクリア時の装備
フェンサー エアレイダー

FG9ハンドガトリング
ブラストホール・スピアM3
FHD3重迫撃砲
30ミリ ガリア重キャノン砲M3

砲口安定化装置3式
マルチチャージャー2-2

150ミリ3連装砲
戦闘爆撃機KM6 プランX4
ライフスパウトガンM2

ニクス ミサイルガン

 

基地の奪還に成功。発見したバルガをリフトで地上へ送り、撤収します。

 

出現する敵は、「黒蟻」「コロニスト」「コスモノーツ」です。

 

バルガと共に基地の外に出たところから、ミッションがスタートします。

遠くからコロニストの大群が近づいてきますが、少し待つと、戦略情報部のオペレーターがバルガのシステムを再構築し、バルガに搭乗可能になります!
(バルガの耐久値は、約19万弱!! ヮ(゚д゚)ォ!)

バルガ搭乗後は、専属オペレーターによる操作説明を受けつつ、敵を蹂躙していきましょう!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

増援で出てくるコスモノーツですが、バルガのパンチ1発で倒れていくのが気持ちよかったです(笑)

 

全ての敵を撃破すると、ミッションクリアとなります。

 

ここまでの感想

ついに今作の目玉の一つ、「ギガンティック・アンローダー バルガ」が登場です!

奪還した直後のミッション82(ベース228奪還作戦 撤収)では、いきなりバルガに乗り込むことができ、その強さを存分に堪能できました!(^^)
(以下の事情により、私自身は操作していませんが、、隣で見ているだけでも、その強さ・頼もしさを実感できました!)

ちょっと残念だったのが、画面分割プレイをしていると、1P画面側の左半分がバルガの操作説明表示で埋まってしまうため、敵が非常に見えにくくなってしまうこと。。

 

オフラインミッション82で画面分割プレイをすると、1P側の視点が見えにくくなってしまう【地球防衛軍5】

▲こんな感じ。画面分割プレイでミッション82をプレイすると、1P側の画面が見えにくくなってしまいます……。

 

これもあったので、今回は2P側(弟)がバルガに乗りました。

 

バルガは射撃武器などが一切ないので、攻撃手段は”パンチ”と”踏みつけ”のみですが、これまで手こずっていた敵を桁外れな耐久力と攻撃力で蹴散らしていく様は、とても気持ちいいですね!(^^)

 

次回は、いよいよアーケルスとの決戦です!

 

 

ということで、今回はここまで。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

続きはこちら。

www.light-gamer.com

 

プレイ日記の一覧はこちら。
【地球防衛軍5】プレイ日記まとめ【PS4】 - 嗜む程にゲームを味わう

 

©2017 SANDLOT ©2017 D3 PUBLISHER