嗜む程にゲームを味わう

家庭用ゲーム、スマホゲーム、アナログゲーム(ボードゲーム)など、実際にプレイして面白かったものや気になったことなどを書いているゲームブログです。

【地球防衛軍5】プレイ日記#44 オフM87 ~ 89:魔球、糸、針が押し寄せる!数の暴力に抗え!【PS4】

[ミッション89. 飛行型壊滅作戦]巣から現れるハチの大群【地球防衛軍5】


前回のおさらい

整備が完了したバルガを出撃させ、ついにアーケルスの撃破に成功!しかし、敵はさらに数を増し、各地へ侵攻を進めていた。

【地球防衛軍5】プレイ日記#43 オフM83 ~ 86:ついにアーケルスを撃破!!ミッションは後半戦へ突入【PS4】 - 嗜む程にゲームを味わう

 

今回は「ミッション87. 押し寄せる魔球 ~ ミッション89. 飛行型壊滅作戦」までをお送り致します。

 

 

ミッション87. 押し寄せる魔球

ミッションクリア時の装備
フェンサー

デクスター自動散弾銃D2
ブラストホール・スピアM3
フォース・アックス
フォース・アックス

マルチチャージャー2-3
V2スケルトン

 

山岳部に現れた怪物を駆除するチームに同行します。

 

出現する敵は、「ダンゴムシ」のみです。

 

ミッション名のとおり、このミッションでは大量のダンゴムシが出現します。

範囲攻撃系か貫通系の武器で、一度に複数体を撃破していきましょう。

機動力があるウィングダイバーやフェンサーは常に動き回るようにし、レンジャーやエアレイダーは味方隊員を配下にして、近づいてくる敵を片っ端から迎撃していくのが良いかと思います。

また、回復アイテムはこまめ拾うようにし、味方隊員のHPも回復させつつ戦うと、比較的楽に戦えます。

 

全ての敵を撃破すると、ミッションクリアとなります。

 

今回はフェンサーでのソロ出撃でしたので、リロードが早くて貫通する斬撃を飛ばせる”フォース・アックス”2丁持ちでなんとかクリアできました。

 

ミッション88. 巡らされた糸

ミッションクリア時の装備
フェンサー

ガリオン3バースト機関砲
ブラストホール・スピアM3
30ミリ ガリア重キャノン砲M3
30ミリ ガリア重キャノン砲M3

マルチチャージャー2-3
砲口安定化装置3式

 

居住区域にテレポーションアンカーが落下。アラネアが転送されているようです。ただちに現地へ向かいます。

 

出現する敵は、「ビッグアンカー」「アラネア」「黒蟻」「赤蟻」「クモ」です。

 

ミッション開始直後は一般市民が大勢いますので、敵が一般市民へ向かっている隙に遠距離武器でアンカーを破壊してしまいましょう。

あとは、敵が近づいてきたら周りの敵の撃破に専念し、余裕が出たらアンカーを素早く破壊していく、を繰り返します。

 

全ての敵を撃破すると、ミッションクリアとなります。

 

また、ミッション中に入ったニュース通信によると、「政府は失業者対策を強化するため、EDF入隊の一時金を増額する」とのこと。

さらに、「入隊して1年後には50万ドルを支給する」とのことですが、、

はたして、1年後まで生きている人はどれくらいいるのか……。(- -;)

 

ミッション89. 飛行型壊滅作戦

ミッションクリア時の装備
フェンサー

ガリオン3バースト機関砲
ブラスト・ツインスピアM2
ガリオン3バースト機関砲
ガリオン3バースト機関砲

アドブースター3
ダッシュセル3

 

コンバットフレーム部隊と共に、飛行型の巣を破壊します。

 

出現する敵は、「ハチ」「クイーン」「ビッグアンカー」「黒蟻」「クモ」「ドローン」です。

 

以前に大量のクイーンと戦ったミッションの続きです。

このミッションは、巣からハチが大量に出てくるのはもちろんですが、途中に入る敵の増援には、ハチを引き連れたクイーンや黒蟻・クモ・ドローンを転送するビッグアンカーが出てきます。

敵の増援が出現した時は、クイーンやビッグアンカーを最優先で撃破しましょう。

 

味方にはコンバットフレームや戦車などもいますが、敵の増援に耐えきれず割と早めに溶かされてしまうため、過信は禁物です。

ただし、味方のウィングダイバー部隊は長いこと生き残り、敵を攻撃し続けてくれます。

そのため、ウィングダイバー部隊だけでも配下にしてこまめに回復するようにしていると、最後まで有効な戦力となってくれます。

 

また、巣からは一定の間隔で常に大量のハチが出続けますので、隙を見て少しずつ攻撃を加えていきましょう。

”敵の後ろに巣がある([巣 - 敵 ← 自分]という立ち位置の)ように攻撃する”と、敵に当たらなかった流れ弾が巣に当たるので、無駄なくダメージを与えることが出来ます。

もちろん、周りの敵が少ない時を狙って、巣に高火力な攻撃を叩き込むのもアリです。

 

このミッションも敵の数が多いので、できるだけ複数体をまとめて攻撃できる武器か、リロードの早い武器がオススメです。

※ただし、爆発系は誤爆の危険性が高いのであまりオススメできません。。

 

全ての敵を撃破すると、ミッションクリアとなります。

 

ここまでの感想

ミッション名の”魔球”シリーズ第3弾が出てきましたね!

今回はミッション名どおりの大群で、なかなか手強かったです…。

何回かやっていますが、フェンサーの”フォース・アックス2丁持ち”はやはり強いですね。

ブレード系よりもダメージと射程距離はないですが、チャージ速度とリロード速度が早く、テンポよく攻撃できるのでかなり使い勝手が良いです。

ただ、ミッション89(飛行型壊滅作戦)のような大量のハチが相手だと、空中の敵の狙いづらさもあり、ちょっと厳しかったです。。

 

それと、今回はミッション89(飛行型壊滅作戦)が一番キツかったです。

巣からは常にハチが出てくるし、増援でビッグアンカーやクイーンやらも出てくるし。。なんとかクリアできましたが、ソロ出撃だとかなり時間がかかりました。
このミッション、、インフェルノだと更にヤバイことになるんだろうなぁ…。

ですが、キツイ分、やはりクリア出来た時の達成感は良いものですね!

 

他にも、徐々にミッション中の専属オペレーターさんに余裕が見られなくなってきましたが、、

大丈夫かな……(・・;)

 

 

ということで、今回はここまで。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

続きはこちら。

www.light-gamer.com

 

プレイ日記の一覧はこちら。
【地球防衛軍5】プレイ日記まとめ【PS4】 - 嗜む程にゲームを味わう

 

©2017 SANDLOT ©2017 D3 PUBLISHER