嗜む程にゲームを味わう

TVゲーム(家庭用ゲーム)、スマホゲーム、アナログゲーム(ボードゲーム)など、実際にプレイして面白かったものや気になったことを書いていくゲームブログです。

【地球防衛軍5】プレイ日記#45 オフM90 ~ 92:プライマーが地球に来たのは初めてじゃない!?プライマーに関する新事実が判明!【PS4】

[ミッション90. 瓦解地区]ディロイの下から攻撃をしているところ【地球防衛軍5】


前回のおさらい

敵の侵攻がさらに激しさを増していく中、飛行型の巣を破壊することに成功。また、政府はEDF入隊の一時金をさらに増額する施策を打ち出し、人員の確保に奔走する。

【地球防衛軍5】プレイ日記#44 オフM87 ~ 89:魔球、糸、針が押し寄せる!数の暴力に抗え!【PS4】 - 嗜む程にゲームを味わう

 

今回は「ミッション90. 瓦解地区 ~ ミッション92. 飛行船団大襲来」までをお送り致します。

 

 

ミッション90. 瓦解地区

ミッションクリア時の装備
フェンサー

ガリオン3バースト機関砲
ブラストホール・スピアM3
ディフレクション・シールド6
NC104ハンドキャノン

マルチチャージャー2-3
砲口安定化装置3式

 

戦闘ロボットの攻撃により防衛戦は崩壊。さらに怪物が侵入し、市街地は壊滅状態です。十分な戦力を整えられないまま、歩兵部隊を中心にした奇襲攻撃で市街地を奪還します。

 

出現する敵は、「ディロイ」「クモ」「赤蟻」「ダンゴムシ」「飛びカエル」です。

 

このミッションでは、多数のディロイが待機モードであちこちに散らばっています。

それぞれのディロイの周りにはクモやダンゴムシなどがいますので、ディロイを攻撃すると一斉にこちらに向かってきます。

味方隊員の人数も少ないため、まずはできるだけ早めにディロイを破壊し、クモやダンゴムシは味方と一緒に撃破していきましょう。

味方が全員やられてしまった場合は、引き撃ちを繰り返しながら戦っていきます。

ディロイを優先して攻撃することを意識し、敵を少しずつ釣って各個撃破していくのがオススメです。

 

全ての敵を倒すと、ミッションクリアとなります。

 

また、戦略情報部からの通信によると、「マザーシップNo.6の攻撃を受け、潜水母艦セイレーンが消息を断った」とのこと。これで、残る潜水母艦はエピメテウス1隻のみとなりました。

 

ミッション91. 煌めく深淵

ミッションクリア時の装備
フェンサー

フレイムリボルバーD
ジャックハンマーM2
FHD3重迫撃砲
FHD3重迫撃砲

マルチチャージャー2-3
砲口安定化装置3式

 

怪物が生息する洞窟が発見されました。駆除チームに同行し、現地へ向かいます。

 

出現する敵は、「転送装置」「ダンゴムシ」「黒蟻」「コスモノーツ」です。

 

転送装置からはダンゴムシと黒蟻が出てきます。また、マップが縦穴の洞窟になっているため、四方八方から黒蟻の酸が飛んできますし、一番下に落ちればダンゴムシの集団に転がされ続けます。

このミッションでは、とにかく洞窟の底には落ちないように注意しながら、転送装置を破壊していきましょう。

 

ちなみに、橋の上にいればダンゴムシは橋の上を素直に転がってきますので、比較的倒しやすくなります。

 

全ての敵を撃破すると、ミッションクリアとなります。

 

今回は1人で挑んだため、結構時間がかかりました。。

 

ミッション92. 飛行船団大襲来

ミッションクリア時の装備
フェンサー エアレイダー

FH21軽量迫撃砲
フォース・アックス
ディフレクション・シールド6
M2ブラッドストーム

マルチチャージャー2-3
ディフレクト・セルA3

A2ミニガン
ZEスナイパー
ライフスパウトガンM2

ニクス ミサイルガン

 

飛行物体の大軍が市街地に侵攻。十分な戦力がないため、歩兵部隊のみで交戦します。

 

出現する敵は、「ドローン」「タイプ2ドローン」「ハチ」「飛びカエル」です。

 

このミッションでは、敵は全て空を飛ぶタイプですので、対空装備で挑みましょう。

スタート地点は開けた場所になっていますので、近くのビルの間に隠れながら応戦するのも良いかと思います。

 

全ての敵を撃破すると、ミッションクリアとなります。

 

また、戦略情報部からの通信によると、プライマーは数千年も前から地球に来ていたことが判明。プライマーは人類に大きな影響を与えた、あるいは、人類はプライマーが生み出した生物なのかもしれない、と。。

そして、プライマーの存在に気づいた者たちが各国の有力者に働きかけ、地球規模の軍事組織を設立。人類の叡智を結集し最高の兵器を開発し、過剰とも思える兵器を世界中に配備してきました。その軍事組織が「EDF」。

しかし、それがプライマーの怒りを買い、今回の侵略へと繋がった可能性がある、とのこと。

 

ここまでの感想

今回も1人で挑んだミッション90(瓦解地区)とミッション91(煌めく深淵)は、なかなか時間が掛かりました。。

特に、ミッション91の縦穴洞窟とダンゴムシの組み合わせは、洞窟の底に落ちた時がかなりキツかったですね~。

 

また、マザーシップの攻撃によって潜水母艦が撃沈されたこと、人類はプライマーの手によって生み出されたのではないか、EDFの存在そのものが今回の侵略の原因ではないか、などなど。

ストーリー的にも、徐々に核心へと近づいてきているようで、面白くなってきました。

すでに専属オペレーターさんの心が折れかけているようですが…、はたして最後まで持つのだろうか……。

 

 

ということで、今回はここまで。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

続きはこちら。

www.light-gamer.com

 

プレイ日記の一覧はこちら。
【地球防衛軍5】プレイ日記まとめ【PS4】 - 嗜む程にゲームを味わう

 

©2017 SANDLOT ©2017 D3 PUBLISHER