嗜む程にゲームを味わう

家庭用ゲーム、スマホゲーム、ボードゲームなど、実際にプレイして面白かったものや気になったことなどを書いているゲームブログです。

【XCOM2】プレイ日記#10 やっとエイリアンの極秘施設を破壊!


こんにちは!

 

2018年6月のPS Plusフリープレイで配信された『XCOM2』をやっていきます。

今回は、エイリアンの極秘施設を破壊するまでをお送りします。

 

 

エイリアンの施設を破壊し、カウントを1つ減少

前回でアヴァター計画のカウントを残り3つにまで減らしたのですが、実はそのあと、カウントがさらに2つ進み、残り1カウントとなってしまいました。

ですが、その間に新武器や新防具の研究・開発をかなり進められましたので、今回はニューチリにあるエイリアンの施設を破壊し、また計画の進行を遅らせました。

 

アヴァター計画が1つ減ったところ【XCOM2】

 

武器や防具が整ってきたのに加え、各兵士の階級(レベル)も高くなり、強力なアビリティも増えてきました。

階級が上がると体力や命中率も上がってきますので、どんどん戦いやすくなってきます。

そのおかげでより攻撃的に立ち回ることができ、今回のエイリアン施設破壊ミッションに限らず、最近の戦闘ミッションでは負傷者を最小限に抑えることができています。

 

プラズマ兵器・WARスーツを開発

ニューチリにあるエイリアン施設を破壊後、プラズマ兵器とWARスーツの研究が完了。

WARスーツは1着ずつしか開発できないので、すぐには兵士全員に装備できませんが、前線に出やすい遊撃兵にとりあえず1着は開発しておきました。

プラズマ兵器の研究で製造可能となった「プラズマライフル」(新兵、技術兵のメイン武器)と「プラズマピストル」(狙撃兵のサブ武器)ですが、1つ製造すれば全兵士に供給されるものだったので、こちらは最優先で製造しました。

プラズマ兵器には、上記の他にも「ストームガン」(遊撃兵のメイン武器)、「プラズマ・ランス」(狙撃兵のメイン武器)、「ビームキャノン」(グレネード兵のメイン武器)がありますが、これからそれぞれを別途研究しなければなりません。

なので、よりメイン武器強化の恩恵が高い順(「ストームガン」→「プラズマ・ランス」→「ビームキャノン」の順番)で研究・開発を進めていきます。

 

研究開発画面【XCOM2】

 

アヴァター計画をまた少し遅らせたものの、相変わらず後がない状況です。。

ですが、ここで焦って他のエイリアン施設へ突撃するよりも、一旦上記のプラズマ兵器をある程度開発してからの方が、ミッション成功率と兵士の生存率が高いと考え、ギリギリまで粘ってみることにします。

 

エイリアンの極秘施設を破壊

新兵器の開発中は、各地をスキャンして物資や素材、人材を補給したり、途中で発令される評議会からの緊急ミッションや、ゲリラ作戦などをこなしていました。

ですが、アヴァター計画は残り2カウント。いつまたカウントが進むかも分からない状況だったので、「ストームガン」と「プラズマ・ランス」の研究・製造が完了した時点で、メインミッションである「エイリアンの極秘施設の破壊」に挑戦しました。

 

アドヴェントの極秘施設ミッション【XCOM2】

 

このミッションではターン制限が無かったので、時間をたっぷり使ってめちゃくちゃ慎重に進めていった結果、22ターンもかかって無事にミッションを完了できました。

 

アドヴェントの極秘施設破壊ミッションの完了画面【XCOM2】

▲負傷兵もおらず、完全勝利!

 

しかし、この1ミッションだけで1時間半近くかかってたので、結構疲れました。。

ちなみに装備はこんな感じです↓

 

アドヴェントの極秘施設破壊ミッション前の出撃画面【XCOM2】

 

遊撃兵2名、グレネード兵2名、狙撃兵1名、技術兵1名の6名部隊です。

遊撃兵の1名にはWARスーツを装備させ、もう1名にはEXOスーツを装備。ロケットランチャーで壁や敵のアーマーを破壊できるようにしました。

また、狙撃兵には、このミッションの直前で開発が完了したレイススーツを装備させています。フック移動で素早く高所を陣取れるようにしました。

グレネード兵や狙撃兵は、ウォーデンアーマーを装備。ユーティリティアイテム枠を増やし、状況に応じて対応できるようにしました。

 

このメインミッションをクリア後は、シャドー・チャンバーでの研究を進ませる必要があるのですが、グレネード兵のメイン武器である「ビームキャノン」の研究もやっておきたいので、またちょっと時間がかかりそうです。

それと、研究者や技術者が思ったよりも足りていません。。

研究を進ませている間に、アヴァター計画が完成してゲームオーバーにならないかがちょっと不安です…。

 

ということで、今回はここまで。

 

プレイ動画

今回のプレイ動画はこちら↓

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

続きはこちら。

(近日、公開予定。)

 

プレイ日記の一覧はこちら。

【XCOM2】プレイ日記まとめ - 嗜む程にゲームを味わう

 

©2016 Take-Two Interactive Software and its subsidiaries. Take-Two Interactive Software, Inc., 2K, Firaxis Games, XCOM, XCOM 2 and their respective logos are trademarks of Take-Two Interactive Software, Inc. All rights reserved. Feral and the Feral logo are trademarks of Feral Interactive Ltd. Mac and the Mac logo are trademarks of Apple Inc., registered in the U.S. and other countries. Linux® is the registered trademark of Linus Torvalds in the U.S. and other countries. ©2016 Valve Corporation. Steamworks and the Steamworks logo are trademarks and/or registered trademarks of Valve Corporation in the U.S. and/or other countries. “PlayStation family mark” and “PS4 logo” are registered trademarks or trademarks of Sony Interactive Entertainment Inc. The ratings icon is a trademark of the Entertainment Software Association. All other marks are property of their respective owners.