嗜む程にゲームを味わう

家庭用ゲーム、スマホゲーム、アナログゲーム(ボードゲーム)など、実際にプレイして面白かったものや気になったことなどを書いているゲームブログです。

【地球防衛軍5】プレイ日記#48 オフM100 ~ 102:今作最大の難所をクリア!そして専属オペレーターから何かあるようです【PS4】

[ミッション100. 最大最後の激突]大量のバルガを戦地へ輸送しているところ【地球防衛軍5】


前回のおさらい

マザーシップの攻撃によって、EDF総司令部が消滅。さらに、わずかに残っている人類を狙い、次々と怪物を送り込むプライマー。この絶望的な状況に何とか抗おうとする総司令官と戦略情報部のオペレーターに対し、ストーム1専属オペレーターは絶望感を露わにする。

【地球防衛軍5】プレイ日記#47 オフM97 ~ 99:専属オペレーターが崩壊寸前です【PS4】 - 嗜む程にゲームを味わう

 

今回は「ミッション100. 最大最後の激突 ~ ミッション102. 強行突入作戦」までをお送り致します。

 

 

ミッション100. 最大最後の激突

ミッションクリア時の装備
フェンサー エアレイダー

ガリオン軽量機関砲M3
ブラストホール・スピアM4
30ミリ ガリア重キャノン砲M3
30ミリ ガリア重キャノン砲M3

マルチチャージャー2-3
砲口安定化装置4式

150ミリ単装砲ラピス2
ワイドウォールトーチカ
バルジレーザー照射モードS

ニクス バトルキャノン

 

複数のエルギヌスを従えたエイリアンの大部隊が進軍中。地上部隊に加え、戦闘用に調整された「ウォーバルガ」を全機投入し、進軍を阻止します。

 

出現する敵は、「エルギヌス」「アーケルス」「コロニスト」「コスモノーツ(通常、重武装)」「黒蟻」「赤蟻」「クモ」「ダンゴムシ」「ハチ」「飛びカエル」「シールドベアラー」です。

 

ミッションスタート後、すぐにエルギヌスとウォーバルガが激突しますので、周りの味方隊員と一緒にバルガを援護します。

少しすると左右から敵の群れが出現しますので、エルギヌスは一旦放っておいて、周りの怪物の群れを殲滅しましょう。

その後も、定期的に敵の増援が大量に出現します。その中でも最優先で倒しておくべき敵は、「レーザー砲持ちの重武装コスモノーツ」です。

このコスモノーツを放っておくと味方がどんどん倒されていき、クリアが難しくなります。

 

エルギヌスを倒すと、今度はアーケルスの群れが出現します。

アーケルスと重武装コスモノーツによってバルガ隊が全滅しそうになると、プレイヤーが搭乗できるバルガが投下されてきますので、すぐに乗り込んでアーケルスと周りに残っているコスモノーツを攻撃していきましょう。

(できれば、バルガに乗り込む前にレーザー砲持ちコスモノーツは全て撃破していることが望ましいです)

おそらく、全てのアーケルスを倒す前にバルガが壊れると思うので、ここでアーケルスの数を残り1,2体くらいにまで減らすようにします。

 

アーケルス出現後は敵の増援が来ませんので、バルガが壊れた後も粘り強くアーケルスを攻撃していきましょう。

 

全ての敵を撃破すると、ミッションクリアとなります。

 

噂通り、今作で一番手強いミッションでした…!!(><)

疲れた…。。

 

ミッション101. 崩れゆく街

ミッションクリア時の装備
フェンサー エアレイダー

フレイムリボルバーDC1
ジャックハンマーM3
フォース・アックス
フォース・アックス

マルチチャージャー2-3
砲口安定化装置4式

バスターボム
重爆撃機フォボス プラン4
ライフスパウトガンM2

ブラッカーA2D

 

怪物に制圧された市街地を奪還します。

 

出現する敵は、「緑蟻」です。

 

黒蟻よりも移動速度が速い”緑蟻”が初登場するミッションです。

耐久力は低いようですが、移動速度が超絶速いのですぐに囲まれてしまいます。

範囲攻撃や貫通系の武器で複数体を巻き込みながら撃破するのがオススメです。

 

全ての敵を撃破すると、ミッションクリアとなります。

 

また、この緑蟻はコンクリートやプラスチックを食べて繁殖するようで、地球上にある人類の都市(痕跡)を全て消すために送り込まれた怪物だそうです。

 

ミッション102. 強行突入作戦

ミッションクリア時の装備
フェンサー エアレイダー

NCS2キャノンショット
ジャックハンマーM3
フォース・アックス
フォース・アックス

マルチチャージャー2-3
砲口安定化装置4式

バスターボム
バルジレーザー照射モードS
パワーアシストガンM2

ニクス レッドシャドウ

 

マザーシップから投下されたテレポーションアンカー。山岳地帯が敵の要塞になりつつあります。攻撃部隊を編成し、アンカーの破壊作戦を実施します。

 

出現する敵は、「テレポーションアンカー」「シールドベアラー」「ハチ」「黒蟻」「赤蟻」「緑蟻」「クモ」「コスモノーツ」です。

 

このミッションでは、各テレポーションアンカーにシールドベアラーとコスモノーツが随伴していますので、コスモノーツ→シールドベアラー→アンカーの順で破壊します。

コスモノーツを倒す時は、こちらから接近するのではなく、バリアの外に誘い出してから撃破するのがオススメです。

高火力の近距離武器で突っ込むなら、シールドベアラーよりも先にアンカーを破壊するのも良いです。

 

全ての敵を撃破すると、ミッションクリアとなります。

 

また、専属オペレーターは「私は、卵型の船、神を探しています。戦況は絶望的…。卵型の船を破壊すれば…人類は、勝てる…!」と、藁をも掴むような切羽詰まった声で訴えかけてきます。

卵型の船…。新しいマザーシップかな…?

 

ここまでの感想

今作最大の難所と言われるミッション100(最大最後の激突)を突破できました!

大量のバルガと巨大生物の大激突シーンは見応えバツグンでしたね!

初見の時は、ちょっと見入ってしまいました(笑)

このミッションだけで2,3時間はかかったので、ミッションクリアできた時は達成感と疲労感がすごかったです。。(^^;)

 

それと、ここに来て新たな敵「緑蟻」が出てきました。

移動速度がめちゃくちゃ速いので簡単に囲まれてしまい、こちらの攻撃も当てにくかったりするので、嫌~な敵です。。

 

そして、専属オペレーターが言っていた「卵型の船、神」の件。

この世界(地球の歴史)の真相とラスボスへ近づいている感じがしてきて、「良い演出だなぁ」と思いました。

 

 

ということで、今回はここまで。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

続きはこちら。

www.light-gamer.com

 

プレイ日記の一覧はこちら。
【地球防衛軍5】プレイ日記まとめ【PS4】 - 嗜む程にゲームを味わう

 

©2017 SANDLOT ©2017 D3 PUBLISHER