嗜む程にゲームを味わう

家庭用ゲーム、スマホゲーム、ボードゲームなど、実際にプレイして面白かったものや気になったことなどを書いているゲームブログです。

【DFF NT】プラチナEから上がれないので、改善ポイントを考えてみた(初心者向け)

試合に負けた時のアルティミシア【ディシディアファイナルファンタジー NT】

 

発売日から少しずつプレイしている『ディシディア ファイナルファンタジー NT』(以下、『DFF NT』)ですが、2ヶ月ほど前からプラチナEより上に行けません。。

一応、ランクを上げることが目的では無いのですが、こうも負け続けるとやはり面白くなくなってきます。

そこで、今まであまり考えてこなかった改善した方が良いポイントを、(初心者向けのwikiなども見ながら)自分なりに考えたことをまとめてみます。

 

ちなみに、私は基本シュートタイプを使用しており、メインキャラは「アルティミシア」です。

一応全キャラ使ってみましたが、近距離での読み合いと緊張感がものすごく苦手なので、ヘビー・スピードよりもシュートタイプの方がしっくり来ました。

 

 

自覚している「ダメだな」と思うところ

  • ターゲットラインの切り替えが思ったようにいかない
  • 敵の動きを把握できていない(自分が狙っている敵も含め)
  • 味方を見れていない、見ていない、見ている余裕が無い
  • EXスキル、汎用スキルを忘れている
  • 召喚を忘れている
  • 各技の距離感がイマイチ分かっていない
  • 1対1の状況で勝つ or 上手く逃げることができない
  • 「連携する」という意識が薄い

……など。

 

PSP時代の『ディシディアファイナルファンタジー』シリーズをプレイしてきたので、今作におけるチームでの戦い方や、前作以上に目まぐるしく変わる試合状況にまだあまりついていけてない感があります。。

 

改善ポイント

  • 自分が使用しているキャラを思ったように動かせるようにする
    • 「今どの技を出すのが良いか」をちゃんと考えてから攻撃する。(カット用、追撃用、迎撃用、連携用など。技の特徴をしっかり覚えて、適切に出せるようにする)
  • ターゲットラインの切り替えを正確に行う
    • 一瞬でターゲットを切り替えて攻撃するのではなく、ちゃんと狙っているターゲットに合っているか確認してから、攻撃するようにしてみる。(ワンテンポ遅れても良しとする。慣れれば速くなる。…と思う
  • むやみに攻撃せず、少しだけでも他の敵・味方の状況を意識してみる
    • 状況が認識できれば、連携も意識しやすくなる。
  • EX・汎用スキルを、最低でも1試合中に1回以上は使うようにする
    • バフ系は特に。危ない時のテレポも。
  • 1試合中に「申し訳ない」以外のチャットを1回以上する
    • 特に召喚系。次に、狙っている・狙われている等。(最初は少し立ち止まっても良しとする。慣れれば速くなる。)
  • 自分へのターゲットラインを意識する
    • 2人以上に狙われていたり、横や後ろ(死角)からのラインが見えたら、攻撃をやめて逃げる。
  • 敵に狙われたら、近づかれたら、とりあえずガードすることを覚える
    • このゲームにおけるガードの重要性を最近やっと実感しました。

※ミニマップについては、少し前にやっと見るクセがついてきましたので、割愛しています。(といっても、まだ敵味方の大まかな位置関係を確認できるようになっただけです。誰が誰を狙っている、どの番号がどのキャラなのか、というのはまだ余裕がないので認識できていません。)

 

自分で思いついたのはこんな感じです。

結構ありますが、全体的に共通しているのは「余裕の無さ」「視野の狭さ」なのかな、と思いました。

 

なぜ、試合中に余裕が無いのか?視野が狭いのか?

まだ自分の思ったようにキャラを動かせていない、のが原因なのかなと思います。
(適切な攻撃の出し分け、防御の判断、など)

 

技の性能と距離感がまだちゃんと掴めておらず、判断が遅れたり、不適切な攻撃を出してしまい、敵の攻撃を食らって不利になる。焦ってしまう。

  ↓

焦ってしまうと、やられた分を早く取り返そうとしてとにかく攻撃しようとする。周りが見えなくなる。

  ↓

そうすると、むやみに振った攻撃の隙を他の敵に狙われる、若しくは簡単に対処されて反撃を食らう。さらに余裕が無くなっていく。。

 

今振り返ってみると、大体こんな感じになっているパターンが多い気がします……。

焦れば焦るほど、どツボにハマっていく典型ですね。

 

そして、余裕が無くなれば目の前のことにしか意識がいかず、必然的に視野が狭くなります。

 

余裕を増やすにはどうすれば良いのか?

まずは、自分が使用するキャラを満足に動かせるようになることかな……、と。

最低限、今どの技を出すのが最適かを判断できるようになれば、そこを足がかりにして、少しずつ余裕が生まれてくるのではないか?、と思いました。

 

あとはやっぱり……”慣れ”ですかね……。

ですが、何も考えずにプレイするのと、上記のことを意識してプレイするのとでは、結構違ってくるように思います。

 

ということで、まず私が最初に意識することとして、「今どの技を出すのが最適かを意識する」ことから始めてみようと思います!

今までは、技の出し分けとか意識せず、「テキトーに振っておけば当たるかな?」と思ってプレイしていました……(- -;)

 

改善ポイントを意識してプレイした時の動画

下手ですが、自分のプレイを見直す意味も込めて。。

(※実況動画ではありません)

 

■再生リスト
DFF NT - YouTube

 

さいごに

元々、アクション性の強い対戦ゲームはあまり得意ではないのですが、なぜかプレイしてしまうことが多く、一度面白さを感じてしまうと不思議な中毒性があります。
(『スマブラ』、『オーバーウォッチ』も然り)

完全に”下手の横好き”ではありますが、飽きるまでは気長にやってみようかなと思っています。

 

ちなみに、メインとして使用しているアルティミシアですが、「原作では中途半端に挑んだせいで、4時間以上かかっても倒せなかった」という苦い思い出があります(笑)

もしかすると、無意識のうちにそういう”思い出補正”みたいなものも影響して、このキャラを選んだのかもしれません。

まぁそんな理由で楽しめるのも、『DFF NT』の良いところですね!