嗜む程にゲームを味わう

家庭用ゲーム、スマホゲーム、アナログゲーム(ボードゲーム)など、実際にプレイして面白かったものや気になったことなどを書いているゲームブログです。

【シャドバ】チェキババビショップを作ってみた(BOS環境ローテーション用)

壊れたる神・チェキババ【シャドウバース】

 

2018年8月21日にアップデートにて、第9弾のアディショナルカードが追加されましたね。

ロイヤルやドラゴンがさらに強力になった印象の中、ビショップの新レジェンドカード「壊れたる神・チェキババ」が面白そうでしたので、早速”チェキババビショップ”を作ってみました!

 

 

デッキ構成

シャドバ:ビショップデッキ「チェキババビショップ」のデッキ構成【シャドウバース】

 

<デッキコード発行はこちら>

 

このデッキの戦い方

9ターン目で”壊れたる神・チェキババ”をプレイ → ”愚神礼賛”での1体除去+高ステータスフォロワーの大量展開 → 10ターン以降にフィニッシュを狙う、という遅めのデッキです。

 

序盤は、”漆黒の法典”や”ホーリープリースト・ロレーナ”(進化して”鉄拳”)での除去、”スネークプリースト”での守護で盤面を抑えつつ、”宝石の巫女”の”ホワイトダイヤモンド”(アミュレット)で手札を揃えていきます。

 

中盤は、”三月ウサギのお茶会”で盤面有利を維持したり、場にアミュレットが2枚あるなら”ケリュネイア”のチョイス(黒い方)で一気に展開したり、”信仰の天使像”で時間稼ぎなどをします。

”チェキババ”でのアミュレット展開を狙っているので、”ケリュネイア”は基本的にチョイスで出すようにします。

 

終盤は、9ターン目に”チェキババ”での大量展開を狙いますが、中盤から盤面有利が取れていて押し切れそうなら、そのまま押し切ります。

こちらのフォロワーを相手にうまく処理されて不利になったら、”テミスの粛清”や”希望導く聖乙女・ジャンヌ”のエンハンス能力で盤面を一旦リセットしましょう。

その後、”チェキババ”をプレイし、一気に大型フォロワーを展開します。

ちょっと危なそうなら”ヘブンリーナイト”の守護で時間を稼ぎつつ、相手リーダーへのダメージや体力の低いフォロワーの除去をするのも良いです。

 

”熾天使の剣”は、相手の”天狐の社”や”竜の峡谷”、”伝説の幕開け”などのアミュレット対策&大型フォロワー対策で入れています。

”スットゥング”はアミュレット対策+盤面にフォロワーを少しでも残すために入れています。……が、”スットゥング”を抜かして”熾天使の剣”3枚でも良いかもしれませんね。。(これを書いている途中に思いました)

または、”ヘブンリーナイト”用に”頂きの教会”を1枚ピン刺しで入れても良いのかも…。

 

うーん、、もうちょっと改良の余地がありそうですね。

 

注意点

それと、対ビショップ戦は不利になりやすいです。

対戦相手がビショップだった場合、相手も”テミスの粛清”を持っている可能性が高く、こちらが”チェキババ”での一斉展開後に”テミスの粛清”で全て除去されると、もうほとんど何もできなくなってしまうためです。

一応、ご注意ください。

 

さいごに

実は、このデッキを一番最初に作った時は”ヘブンリーナイト”ではなく、”烈風の翼神・ガルラ”を3枚入れ、アミュレットももう少し多く入れていました。

ですが、それだと序盤~中盤の動きがあまり良くなく、回復する手段も乏しいため、ほとんど勝てず。。。

”ガルラ”と”チェキババ”は同じ9コスト、どちらもアミュレットを破壊する能力なので、この2種類のカードの相性はあまり良くないのかもしれない……と思い、今回ご紹介したデッキ構成に変えてみましたが、実は、これでもまだちょっとしっくりこない感覚が残っています。

 

おそらく、これから色々な人が”チェキババ”を軸にした「チェキババビショップ」を考案してくると思うので、そちらも参考にしつつ、私ももう少し色々試してみようかと思っています。

良いのができましたら、またご紹介します。

 

 

以上、何かの参考になりましたら幸いです。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

シャドウバース (Shadowverse)

シャドウバース (Shadowverse)

Cygames, Inc.無料posted withアプリーチ

 

© Cygames, Inc.