嗜む程にゲームを味わう

TVゲーム(家庭用ゲーム)、スマホゲーム、アナログゲーム(ボードゲーム)など、実際にプレイして面白かったものや気になったことを書いていくゲームブログです。

オーバーウォッチはストーリーを知るとより楽しめる

 

こんにちは!

 

記事執筆現在、日本チームも参戦している「オーバーウォッチ ワールドカップ 2018」が開催中の『オーバーウォッチ』ですが、ゲーム中ではストーリーがほとんど語られることはありません。(”アーケード”モード内の特殊ルールの試合開始部分などで、たまに語られることもあります)

一応、『オーバーウォッチ』にもしっかりとしたストーリーは作られており、公式サイトやyoutubeなどで断片的にストーリーを公開しているのですが、ストーリーの全貌を把握するには他のゲームと比べると少々苦労してしまいます。

なので、少し前に「どこかにまとめているサイトとかないかな?」と探していたところ、以下のブログにて投稿されているストーリーまとめ系記事を見つけました。

 

www.citrussin.com

 

上記のブログでは、断片的に公開されているストーリーを、独自の解釈も織り交ぜながら時系列に沿って分かりやすくまとめられており、長文の記事ながらもテンポよく読み進められます。

時折、ストーリーに関係するゲーム内マップの一部やオブジェクトなども画像付きで紹介されているため、

「あ。ここはストーリーのあの部分に関係しているところだったんだ!」とか、
「あのキャラクターたちの会話には、そういう背景(事情)があったんだ!」とか、

今まで分かりづらかった世界観が少しずつ理解でき、対戦FPS部分以外の『オーバーウォッチ』というコンテンツの面白さが分かり始めてきました。

 

また、新キャラクターやストーリーの追加情報などが公開される度に、精力的に加筆・修正を行っているようなので、昔読んだことがあるという方でも、また新たなストーリーを知ることができる……かもしれません。

 

私は今もゆっくりと読み進めているため、まだ第7回の途中までしか拝読しておりませんが、対戦に明け暮れるだけではない『オーバーウォッチ』の楽しみ方を示してくれている&分かりやすくまとめてくれているcitrussinさんはすごいなぁ、と思いつつ、これからも静かに拝読していきたいなと思っています。(´ω`)