嗜む程にゲームを味わう

TVゲーム(家庭用ゲーム)、スマホゲーム、アナログゲーム(ボードゲーム)など、実際にプレイして面白かったものや気になったことを書いていくゲームブログです。

【オーバーウォッチ】シーズン12の認定マッチが終了。今シーズンは使えるDPSキャラを増やしたい

【オーバーウォッチ】シーズン12の認定マッチが終了。今シーズンは使えるDPSキャラを増やしたい

 

シーズン12のスキル認定が終わりました。1796(シルバー)からスタートです。

DPS(ダメージ)キャラも使えるようにならないと、これ以上はランクが上がらない気がする…。今シーズンは、DPSキャラも少しずつ使えるようにしてみようかな」

と思い、とりあえず初心者向けとしておすすめされることが多い”ソルジャー76”を練習してみようと考えました。

…と言っても、エイムが下手なことを理由に今までDPSキャラを避けてきた私は、DPSキャラの基本的な立ち回りや各キャラの強み・弱み・攻撃時の距離感が正直よく分かっていません。。

 

なので、まずは以下のサイトを参考に、知識面から勉強してみることにしました。

 

 

参考にした初心者向け講座

 

www.citrussin.com

 

以前に「ストーリーを知るとより楽しめる」という記事でご紹介した方が公開している、初心者向けキャラ別講座:ソルジャー76編です。

初心者向けの使い方や立ち回りの考え方、強みや弱みなどが分かりやすくまとめられており、大変参考になりました。

この方の他のキャラ別講座もとても参考になります!)

 

練習開始

今までDPSキャラを使う時は「キルを取っていくのがDPSの最優先事項だ」と思っていて、ついつい「あともう少し…!」と思い敵の真ん中に突っ込んではデスしまくっていたのですが、、

  • 有利距離(大体21m~30mくらい)で戦うこと
  • 器用貧乏だから常に味方と一緒に行動すること(タンクの影に隠れながら攻撃する、孤立気味になったら味方のところへ逃げる、など)
  • 敵タンクを攻撃してUltゲージを溜める → 体力の低い敵へ向けてUltを撃っていくこと
  • ファラを狙うときは、無理にキルしようとしないこと

を意識して動くようにすると、今までDPSキャラでほとんどキル金を取ったためしの無い私が、1戦目でキル金を取ることができました。

 

その時の動画がこちら↓

(※今回の目的とはズレますが、2戦目ではピックが遅れたのでタンクを選びました。)

 

上記の練習時には、これまで”敵にやられた嫌だった(上手いと思った)ソルジャー76の立ち位置”もできるだけ思い出しながらプレイしていました。

 

昔の動画がないので比較できませんが、自分の感覚としては、以前ソルジャー76を使った時よりもうまく動けているように感じました。

一応、昔よりはエイムが多少マシになってきているというのもありますが、立ち回りの知識を入れて、それをしっかりと意識してプレイするだけでもこれだけ違うのか…!ということを実感しました。

それと、FPSゲームに対してあきらめグセが付いてしまっている私でも、「『オーバーウォッチ』では、もう少し成長できるのかもしれない…」と思えたことにも少し驚きました。

 

さいごに

私のような”あまり上手ではない人”にとって、今回のようにとても参考になる初心者向け記事は本当にありがたいです…!

シーズン12では使えるDPSキャラを増やしていきたいので、もうしばらくはソルジャー76を中心に練習していこうかと思っています。

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 


© 2017 Blizzard Entertainment, Inc. All rights reserved. Overwatch and the Overwatch logo are trademarks and Blizzard Entertainment is a trademark or registered trademark of Blizzard Entertainment, Inc. in the U.S and/or other countries.