嗜む程にゲームを味わう

家庭用ゲーム、スマホゲーム、ボードゲームなど、実際にプレイして面白かったものや気になったことなどを書いているゲームブログです。

【Android】Google Play ストアでセール中の有料ゲームを確認する方法

【Android】Google Play ストアでセール中の有料ゲームを確認する方法

 

※2019年8月29日 更新 - Google Play ストアのデザイン変更に合わせ、記事内容を修正しました。

 

スマホゲームといえば、基本的に”無料”ゲームを探す方が多いと思います。しかし、有料ゲームの中には、期間限定で値下げや0円セールをしているゲームアプリもいくつかあります。

今回は、(私の備忘録も兼ねて)セール中の有料ゲームを簡単に探す方法をご紹介します。

 

 

Google Play ストアで「セール中のゲーム」の確認方法

セール中の有料ゲームは、以下の手順で確認できます。

 

1. 「Google Play ストア」アプリを開く

Google Playストアを開く

 

2. 「ゲーム」 → 「プレミアム」 → 「セール中のゲーム」の”→”をタップする

「ゲーム」 → 「プレミアム」 → 下にスクロール → 「セール中のゲーム」の”→”をタップする

 

  1. 画面左下の「ゲーム」をタップする
  2. 画面上のメニューバーを横スライドし、「プレミアム」をタップする
  3. 少し下にスクロールする
  4. 「セール中のゲーム」を確認する or その右にある”→”をタップする

 

そのまま横スライドでセール中のアプリを確認できますが、”→”をタップして一覧表示にすると、より見やすくなります。

 

Google Play ストアの”セール”について

ほぼ毎日何かしらの有料ゲームがセールを行っていますが、ゲームに限らず、セール期間はアプリ毎に異なります。

 

Googleのヘルプページによると、設定できるセール期間は「1日(最短) ~ 8日(最長)。さらに、セールは連続して行うことができず、「次のセールを行うまでには30日間、間を空ける必要がある」とのこと。
(↑参照元:有料アプリのセールを作成する - Play Console ヘルプ

 

▲セール終了日は、アプリ詳細ページのインストールボタンの下に表示されています。【Google Play ストア】

▲セール終了日は、アプリ詳細ページのインストールボタンの下に表示されています。

 

もしも狙っているアプリがある場合、1度セールを逃してしまうと、そのアプリの次のセールは最低でも30日(もしくは、それ以上)待つことになります。

「どうしてもセール中に購入したい!」という方は、1日1回 ~ 週1,2回など、こまめにチェックするのが良いかと思います。

しかし、セールを行うかどうかはそのアプリのメーカー次第であり、全ての有料アプリがセールを行うわけではありません。あまり期待しすぎない方が良いでしょう。

 

個人的には、「たまに覗いてみて、前に気になっていた有料ゲーム(アプリ)がセールしていたらラッキー」くらいの心構えがちょうど良い気がしています。

 

【注意】0円セール中のアプリは、セール期間中、人気ランキングには表示されない

¥0 セールを作成した場合は、セール期間中、そのアプリは有料アプリの人気ランキングに表示されません。

 

(引用元:有料アプリのセールを作成する - Play Console ヘルプ

 

”0円セール中”の有料ゲームを探している方は、注意しましょう。

 

さいごに

普段、基本無料のスマホゲームしか遊んでいない方でも、セールで”値下げ”や”0円”になっている有料ゲームなら手が出しやすいですよね。
(私もそのうちの1人です)

なにか面白そうなスマホゲームを探す時、無料ゲームだけではなく、今回ご紹介した方法でセール中の有料ゲームからも探すようにしてみると、思いがけずハマってしまう”良ゲー”に出会えるかもしれません。

 

 

以上、参考になりましたら幸いです。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!