嗜む程にゲームを味わう

家庭用ゲーム、スマホゲーム、アナログゲーム(ボードゲーム)など、実際にプレイして面白かったものや気になったことなどを書いているゲームブログです。

【Nintendo Switch】Joy-Conストラップが取り外せない時はココを確認してみよう

 

少し前に、友人たちとの忘年会で『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』(以下、『スマブラSP』)を楽しんでいたのですが、帰り際にNintendo Switchの片付けをしていると、「じ、Joy-Conストラップが取れないっ…!」という事態になりました。

そこで今回は、Joy-Conストラップが取り外せない時に確認すべきポイントを備忘録として書いておこうと思います。

 

 

小さな出っ張り「スライドロック」

Nintendo SwitchのJoy-Conストラップのスライドロック

▲これが「スライドロック」。カチッと押し込めばロックが掛かり、引けばロックが外れる。

 

私の場合、この「スライドロック」によってロックされていたことが原因で取り外せませんでした。

よくありがちな見落としですね…。(- -;)

 

私は普段、Joy-Conストラップを装着する時はスライドロックをしていないので、その存在をすっかり忘れていました。しかし、『スマブラSP』で盛り上がっていた時、無意識に手に力が入ってしまったのか、知らないうちにスライドロックが掛かってしまったようです。

これに気づくのに時間がかかり、「あれ?おかしいなぁ…」とか思いながら、なんとかJoy-Conストラップを外そうと四苦八苦していました。

みんなが見ている前でそんなことをしていたので、ちょっとだけ恥ずかしかったです。。

 

さいごに

改めて任天堂のホームページを確認してみると、ちゃんとスライドロックのことが書かれていました。

 

www.nintendo.co.jp

 

なんというか…、「そのロック機構、スマートだけどちょっと分かりにくくない?」と思ったのは私だけでしょうか。。

まぁこれを機に「Joy-Conストラップの正しい取り外し方」を知ることができたのは良かったです。

 

Nintendo Switchの使い方や困った時の対処法などは、任天堂のホームページに大体載っているので、まだ見たことがないという方は、この機会にさらっと流し読みしてみてはいかがでしょうか。

私のように、みんなが見ている前で気恥ずかしい思いをしなくて済むかもしれません。

 

 

それでは、今回はこのへんで。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

任天堂のサポートページはこちら↓

www.nintendo.co.jp