嗜む程にゲームを味わう

家庭用ゲーム、スマホゲーム、アナログゲーム(ボードゲーム)など、実際にプレイして面白かったものや気になったことなどを書いているゲームブログです。

【スマブラSP】世界戦闘力とは?その意味と上げる方法やメリットなど

世界戦闘力

(引用元:大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL Direct 2018.11.1 - YouTube

 

『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』(以下、『スマブラSP』)「世界戦闘力」についてまとめてみました。

 

 

世界戦闘力とは、「自分はどのくらいの人数を上回っているか」を表すもの

”世界戦闘力”というものは、一般的なランキング形式(上から数えて何位か)ではなく、「同じモードで遊んだ世界中の人を、自分がどれくらい上回っているか」を表しています。

例えば、世界戦闘力が50万だとすると、49万9999人を上回る強さを持っている、という意味になります。

つまり、「数値が高ければ高いほど強い」ということです。

 

また、”プレイヤー人口”と”1位の世界戦闘力”は非公開となっているため、「1位と比べてどれくらい自分が弱いのか」ではなく、「他の人と比べてどれくらい自分は強いのか」ということに意識が向きやすいのが特徴です。

 

Nintendo Switch Onlineに加入していないと確認できない

世界戦闘力は世界中のプレイヤーと比較したものですので、Nintendo Switch Onlineへ加入していないと世界戦闘力が算出されず、確認もできません。

Nintendo Switch Onlineへ加入しているのなら、世界戦闘力に対応しているモードをプレイすることで、自動的に世界戦闘力が算出・管理されます。

【ニンテンドースイッチ オンライン】加入・支払い方法は?利用券はどこで購入できるのか?

 

世界戦闘力はモード別に分かれている

以下のプレイモードごとに、それぞれ個別の世界戦闘力となっています。

  • オンライン対戦
  • 勝ちあがり乱闘
  • 組み手
    • 100人組み手
    • オールスター組み手
    • 情け無用組み手

 

世界戦闘力は”2種類”ある

世界戦闘力には、「世界戦闘力(ファイター別)「総合世界戦闘力」の2種類があります。

 

世界戦闘力
(ファイター別)
自分が使用した各ファイターごとに算出される世界戦闘力
総合世界戦闘力 ファイター別の世界戦闘力の他に、様々なものを総合して算出されたプレイヤー自身の世界戦闘力
※オンラインモードでのみ表示される
※勝ちあがり乱闘や組み手など、オフラインモードのスコアも影響する

 

世界戦闘力は、日々変動する

”世界戦闘力”は「プレイヤー人口」によって変動します。

そのため、自分がプレイしていなくても、オンラインに接続しているプレイヤー人口が増えることによって自分の世界戦闘力も日々増減していきます。

 

オンライン対戦時のマッチングに利用される

プレイヤーの強さの指標となるため、オンライン対戦時は世界戦闘力の近いもの同士がマッチングされます。

※ファイター別の「世界戦闘力」を見ているのか、「総合世界戦闘力」を見ているのか、はたまた両方を見ているのか、などの詳細なマッチングの仕様は公開されていません。

 

世界戦闘力を上げるメリット

世界戦闘力を上げるメリットは、オンライン対戦の「VIPマッチ」へ参加できることです。

”VIPマッチ”というのは、上級者同士が質の高い試合を行えるように用意されている上級者専用の対戦モードのことです。上級者が初心者や中級者がマッチして一方的な試合になるのを回避する役割もあります。

また、ファイターのバランス調整などは「VIPマッチの対戦データを元に調整される」とのことですので、今後のバランス調整にも関われるようになります。

 

世界戦闘力を上げる方法

オンライン対戦 「だれかと」で勝利する
※「専用部屋」や「ふたりで」の試合結果は影響しない
勝ちあがり乱闘 できるだけ高いホンキ度で、一度も負けずにクリアする
組み手 100人組み手 … できるだけ早くクリアする
オールスター組み手 … できるだけ多くの敵を倒す
情け無用組み手 … できるだけ多くの敵を倒す

 

総合世界戦闘力を上げる方法

1ファイターだけでなく、複数のファイターの世界戦闘力を上げると、総合世界戦闘力も上がっていきます。

 

世界戦闘力がいくつになれば、VIPマッチに入れるのか

世界戦闘力自体がプレイヤー数に依存しているため、VIPマッチに入れるボーダーラインは日々変動しています。
(プレイヤー数が増えるほど、VIPマッチのボーダーラインも上昇する)

そのため、具体的な数値は分かりません。

 

また、せっかくVIPマッチに入れても、しばらくプレイせずにいるといつの間にか世界戦闘力が下がっていてVIPマッチから外れていることもあります。

これは、自分がプレイしていなかった間にVIPマッチへ上がってきた他の人が多かった(自分よりも強い人が多かった)ため、相対的に自分がVIPマッチの範囲から押し出された、ということが考えられます。

VIPマッチにこだわりたい人は、できるだけプレイを続けて世界戦闘力を上げるか、維持する努力が必要になるでしょう。

 

さいごに

世界戦闘力については公式から公開されている情報が少ないのですが、記事執筆時点で分かる範囲をまとめてみました。

「1位とどれくらいの差があるのか」ではなく、「自分がどれくらいの人の上にいるのか」という”世界戦闘力”システムは、通常のランキング形式よりも精神的に少し楽だなと感じており、個人的には良いシステムだと思っています。

 

 

以上、参考になりましたら幸いです。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

公式サイトはこちら↓

www.smashbros.com

 

 

 

© 2018 Nintendo
Original Game: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc.
Characters: Nintendo / HAL Laboratory, Inc. / Pokémon. / Creatures Inc. / GAME FREAK inc. / SHIGESATO ITOI / APE inc. / INTELLIGENT SYSTEMS / Konami Digital Entertainment / SEGA / CAPCOM CO., LTD. / BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / MONOLITHSOFT / CAPCOM U.S.A., INC. / SQUARE ENIX CO., LTD.