嗜む程にゲームを味わう

家庭用ゲーム、スマホゲーム、ボードゲームなど、実際にプレイして面白かったものや気になったことなどを書いているゲームブログです。

2019年1月に発売される個人的に注目の新作ゲームまとめ

2019年1月発売 個人的に注目の新作ゲームまとめ

 

2019年1月中に発売されるゲームソフトの中から、個人的に注目する新作ゲームをまとめてみました。

 

 

エースコンバット7 スカイズ・アンノウン

 

発売日 PS4/Xbox One:2019年1月17日
PC(Steam):2019年2月1日
ジャンル フライトシューティング
プレイ人数 オフライン:1人
オンライン:8人
対応ハード PS4、Xbox One、PC(Steam)
公式サイト https://ace7.acecombat.jp/

 

注目ポイント

  • 360度自由に飛び回るフライトシューティングならではの爽快感
  • 「空の革新」をテーマに、より緻密に描かれた地形や景観、立体的に埋め尽くすリアルな雲、降雨や霧、靄、気流、落雷などの自然現象の表現
  • 「立体フィールドの空」で実際に空へ迫っていく感覚を楽しめる(らしい)
  • 現実の兵器だけではなく、架空の近未来超兵器も登場
  • シリーズ未プレイの初心者でも楽しめそうなストーリー
  • 最大8人でのオンライン対戦(PvP)ができる
  • VRモードがある(※PS4版のみ)

 

ACE COMBAT™ 7: SKIES UNKNOWN & © BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
© DigitalGlobe, Inc. All Rights Reserved.
All trademarks and copyrights associated with the manufacturers, aircraft, models, trade names, brands and visual images depicted in this game are the property of their respective owners, and used with such permissions.

 

バイオハザード RE:2

 

発売日 2019年1月25日
ジャンル サバイバルホラー
プレイ人数 1人
対応ハード PS4、Xbox One、PC(Steam)
公式サイト http://www.capcom.co.jp/biohazard2/

 

注目ポイント

  • オリジナル版『バイオハザード2』の全てを一新し、キャラクターや背景、ストーリーなどの世界観も一から再考証・再構築されたフルリメイク作
    • キャッチコピーは、「再:新作」
  • よくあるリマスター版ではなく”フルリメイク作”なので、オリジナル版を未プレイの方はもちろん、プレイ済みの方も新鮮な気持ちで楽しめる
  • 音で感じる恐怖
  • オリジナル版にあった”豆腐サバイバー”や”4thサバイバー”といったお楽しみ要素も入っている

 

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

 

キングダムハーツIII

 

発売日 2019年1月25日
ジャンル アクションRPG
プレイ人数 1人
対応ハード PS4、Xbox One
公式サイト https://www.jp.square-enix.com/kingdom/kh3/

 

注目ポイント

  • シリーズ第1作から続く作品群“ダークシーカー編”が完結するストーリー
  • ほぼ新規となるディズニーワールドを多数収録
  • さらにパワーアップしたアクションバトル

 

©Disney. ©Disney/Pixar. Developed by SQUARE ENIX

 

さいごに

今月の目玉タイトルは、やはり『キングダムハーツIII』ですかね。

…がしかし!”キングダムハーツIII”、私はスルーします。

昔PS2で発売された『キングダムハーツ』と『キングダムハーツII』は、一応エンディングまでプレイ済みなのですが、その時に、無駄に体力が多すぎて長期戦となるボス戦が嫌になり、以降のキングダムハーツ作品はプレイしなくなりました。
(あの時はストーリーを見たいがために頑張っていましたが、最後の方はもう苦行としか思えず。。あの体力ゲージの数がトラウマです……)

その影響で、様々なプラットフォームで小出しに展開されている複雑なストーリーについて行けてないことも理由です。

それとこれを言うと大体驚かれるのですが…、実は私、ディズニーアニメが子供の頃からあまり好きではないんですよね。なんというか…、あの独特のなめらかすぎる動きにずっと違和感がありまして。。表情の動きとかが特に。

あ。別に”毛嫌いするほど嫌い”というわけではないですよ!ただ、”そんなに好きじゃないだけ”です。
※↑あくまで、私には合わなかっただけ。個人的な好みの問題です。

なので、”キングダムハーツ”シリーズに登場するディズニーキャラたちに一喜一憂したり、特に思い入れがあったりなどもありません。

唯一、”キングダムハーツ”としてのストーリーだけは少し気になりますが…、もう自分でプレイしたいと思えるようなモチベーションは無いですね…(- -;)

 

…とまぁそんなわけで、今月発売されるゲームソフトの中では、『キングダムハーツIII』よりも『エースコンバット7 スカイズ・アンノウン』と『バイオハザード RE:2』が気になっています。

ちなみに、”エースコンバット”シリーズは、昔友人が持っていたPSP版をちょっとだけ触った程度というほぼ未経験者ですが、PS4の美麗グラフィックで表現されるリアルな空を自由に飛び回る臨場感は是非とも体験してみたいですね。
(PS VRを持っていないので、VRモード以外になりますが。。)

バイオ2のオリジナル版も未プレイなので、この機会にフルリメイクされた『バイオハザード RE:2』をプレイするのも良いな、と思っています。

 

予算の都合上、気になるタイトルをすべて購入するのは少し厳しいですが、購入しましたら感想などを書いていきたいと思います。

 

 

それでは、今回はこのへんで。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!