嗜む程にゲームを味わう

家庭用ゲーム、スマホゲーム、ボードゲームなど、実際にプレイして面白かったものや気になったことなどを書いているゲームブログです。

【SEKIRO】死亡時にスキル経験値や銭を無駄にしない方法

【SEKIRO】死亡時にスキル経験値や銭を無駄にしない方法

 

2019年3月22日に発売された『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』(以下、『SEKIRO』※読み:せきろ)

今回は、死亡時にロストしてしまう”スキル経験値”や”銭”を、できるだけ無駄にしない方法をご紹介していきます。

大幅に減ってしまうスキル経験値ゲージや銭を見て悲しくなってしまう、落ち込んでしまう、ということが多い方の参考になりましたら幸いです。

 

 

スキル経験値ゲージが半分以上なら、MAXにしてから強敵に挑む

死亡してもスキルポイントは無くなりませんが、スキル経験値(ゲージ)は半分になり、多く溜まっているほど死亡時の減りが大きくなってしまいます。

そのため、死亡する確率が高いボスなどへ挑む前には、スキル経験値のゲージを確認しておきましょう。

ゲージが半分以上溜まっているなら、鬼仏の周辺やボスまでの道のりにいる敵を倒してスキル経験値ゲージをMAXにし、死亡しても消滅しないスキルポイントへ変換しておきます。

ゲージが半分以下だった場合は、あまり気にしなくても良いと思います。しかし、どうしても「もったいない」と感じるのであれば、やはりMAXまで溜めてからボスに挑むと良いでしょう。

 

なお、”半分”という基準は、あくまでも私の主観によるものであり、人それぞれ微妙に異なるかと思います。

その基準を知る一つの指標として、「今のゲージが半分に減っても自分を許せるかどうか、もったいないと思うかどうか」ということを想像してみてください。もし、「もったいない」と思うのであれば、あなたの基準はもっと低いところにある、ということになります。

これを繰り返しているうちに、自分なりに許容できる範囲が見えてくると思います。

 

強敵へ挑む前に、手持ちの銭を減らしておく

スキル経験値同様、手持ちの銭も死亡時に半減します。ただし、”銭袋”として持っている銭は、死亡しても一切減ることはありません。つまり、”銭袋”として持っておけば、死亡しても銭の損失量を抑えることができる、ということです。これが、”銭袋”の役割になります。

そのため、ある程度まとまった銭を持っている状態であれば、強敵へ挑む前に各地の供養衆や商人などから”銭袋”を購入し、手持ちの銭を極力減らしておきましょう。

また、”銭袋”の他にも、鬼仏でいつでも購入可能な”形代”を購入する方法もあります。

 

ちなみに、供養衆や商人から購入できる”銭袋”は、購入上限数が設定されているため、そのうち購入できなくなってしまいます。しかし、鬼仏で購入できる”形代”には、購入上限数がありません。

もし、購入できる”銭袋”が無くなってしまった場合は、鬼仏で”形代”を購入すると良いでしょう。または、商人から他の商品を購入したり、義手忍具の強化などに使うのもおすすめです。

 

まとめ

ボス戦の前に、以下のことをしておくと無駄な損失が減ります。

 

スキル経験値の損失を抑えるには

  • スキル経験値ゲージが半分以上なら、一度MAXまで溜めてスキルポイントに変換してから(ゲージを短くしてから)ボスへ挑む
    • 必ずしも”半分以上”でなくても良い。「今のゲージが半分に減っても自分を許せるかどうか、もったいないと思うかどうか」で、自分なりの境界線を決めてみよう。

 

稼ぎ場所については、こちらもご参考までにどうぞ↓

www.light-gamer.com

 

銭の損失を抑えるには

  1. 手持ちの銭がある程度溜まっているなら、供養衆や商人から”銭袋”を購入する
  2. 強化義手忍具を作成する
  3. 鬼仏で”形代”を購入する
  4. 供養衆や商人から、必要になりそうな消費アイテムを購入する

上から優先度の高い順に記載しています。

できるだけ手持ちの銭は全て使い切るようにしてから、ボスなどの強敵へ挑むようにしましょう。

 

さいごに

些細なことかもしれませんが、このような積み重ねによって、後々の強敵との戦い方に差が出てくる……かもしれません。”塵も積もれば山となる”、というやつです。

特に、「どんなボスにもかなり苦戦してしまう」という方は、ぜひ今回ご紹介した方法を実践してみてください。失うものがほぼ無い状態で挑めるので、よりボス攻略に集中できるはずです。

 

 

以上、参考になりましたら幸いです。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

公式サイトはこちら↓

www.sekiro.jp

 

 

■youtubeにて、『SEKIRO』のプレイ動画もアップしています
『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』プレイ動画 - YouTube

 

©2019 FromSoftware, Inc. All rights reserved. ACTIVISION is a trademark of Activision Publishing Inc. All other trademarks and trade names are the properties of their respective owners.